22章 『最終決戦』

チャート

【グランベロス城】からスタート。
グドルフ関連のイベントから、【ファーレンハイト】で自由行動。
・ショップで買い物をすることができる
・外の先端の像(艦首)からキノコを頂くことができる(手に入るキノコはランダム)
・男性部屋のビッケバッケからキノコ・本・マテじるしグッズを買うことができる

ヨヨの部屋でヨヨに話しかけて、新しい扉の場所を聞く。
ホーネットに話しかけて、グランベロス帝国へ!を選択。
ヨヨに呼ばれるが、その前に男性部屋へ行ったラッシュに話しかける。
ここで5つめ(最後)の〔おうじょの???〕が手に入る。

・ドラゴンに〔おうじょの???〕を5つ与えるとベヒーモスになる。
・プチデビル集団と組ませると、とんでもないパーティになる。

艦長室に行き、センダックに話しかけて会話イベント開始。
その後は操縦室へ行き、ホーネットに話しかけるとイベント。

もう一度ホーネットに話しかけると出撃可能。
・ベヒーモスとプチデビル4体を合わせると、とんでもないパーティになる
・控え候補はパンチ力にかけるウィザード軍団か…

MAP攻略後すぐにセーブ画面へ。

23章 『滅亡』

MAP攻略

本編では一番難易度の高いMAPだと思います。
ボスはグドルフですが、途中にアーバインもいます。

まず建造物に見えなくもない、カールグスタフをはじめとしたたくさんの砲台が強敵です。
攻撃範囲も広く、HPも高いので、HPの低いパーティが狙われると一撃で倒されてしまう可能性があります。
途中にはグランキャノンのパーティもあるので注意です。
他にもいくつかトラップがあるので雷系の魔法が重宝すると思われます。

はじめは先行するフンメル達を倒しましょう。
グランキャノンに近づく場合は残りHPに注意です。
待機する場所に自動砲台があると無駄にダメージを受けてしまいますので注意しましょう。
ちなみにさりげなくここにはベルゲカメラートもいるので先に召還魔法などで倒しておくといいです。

中央のもっとも危険な地帯は、ジークフリードというとんでもない砲台があります。
しかも周りには、グランキャノンが2体もあり、集中攻撃を受けると非常に危険なので、どちらかのルートを選択して一気に走りぬけましょう。
回復はアイテムを惜しげもなく使った方が良いと思われます。

最悪の場合はドラゴンに「いけ」命令をして、お任せしてしまうのもいいかもしれません。
パーティの方が全滅してしまうとドラゴンも消えてしまうので、HPに自信のないパーティは特に「いけ」命令をしてむやみに突っ込まないほうがいいです。

アーバイングドルフは、全ての砲台を倒してからゆっくりと倒しましょう。
砲台たちに比べると攻撃力は弱いですし、そこまで脅威にならないはずです。

店情報

typeE/キノコ屋/マテじるしショップ/本屋
店情報

回収アイテム

〔おうじょの???〕ラッシュから貰う

チェックポイント

ラッシュから〔おうじょの???〕を貰ったか?


◆色の説明◆
この色→ドラゴン
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵の名称
この色→<技>
この色→【場所やダンジョン】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-

21章 『神竜バハムート』   TOP   23章 『滅亡』

inserted by FC2 system