ドラゴン育成について

〜キノコ育成とは?〜
第6章から手に入れることのできる3種類のキノコだけで、雷・回復・毒・DEX・MIDの値をMAXまで上げることが可能。
キノコはとても安価で、大量購入することができるので強いドラゴンを育成することができる。
一番安い〔どくどくキノコ〕で雷をMAXにすることで、序盤でも全てのドラゴンを戦力にすることが出来るのでオススメ。
ちなみに特にDEX・MIDはほかのものでMAXにしようとするとそれなりに時間がかかる。
〜パラメーター〜
□HP□
その名の通り、ドラゴンのHP
・キノコを与えれば勝手に上がっていくので、特に気にして育てる必要はないと思われる。
□MP□
その名の通り、ドラゴンのMP
・特定のエサ以外では滅多に成長しないステータスながら、使用頻度は高い。
・序盤は特に気にする必要はないが、中盤以降は金にモノを言わせて〔マジックジン〕を99個買ってMAXにするのがオススメ
□炎□
ドラゴンの炎属性のステータス/2桁目の数字がドラゴン・パーティの技・魔法レベルに反映される
・序盤は戦闘で大量に手に入る傾向にある炎系のアイテム。(サラマンダーを育てていると特に)
・早々にサラマンダーの炎レベルをMAXにする。
・気にしなくてもどんどん手に入るアイテムだが、中盤以降は金にモノを言わせて〔バーニングアクス〕などで簡単にMAXにできる
□氷□
ドラゴンの氷属性のステータス/2桁目の数字がドラゴン・パーティの技・魔法レベルに反映される
・使用する頻度が少なく、戦闘ではあまり手に入らない
・金にモノを言わせて〔アイスブランド〕などでMAXにするのを推奨
□雷□
ドラゴンの雷属性のステータス/2桁目の数字がドラゴン・パーティの技・魔法レベルに反映される
・使用する頻度が少なく戦闘ではあまり手に入らないし、雷系のアイテムはそれなりに高額。
・簡単にMAXにしたいなら、〔どくどくキノコ〕を大量買いする。
□土□
ドラゴンの土属性のステータス/隠し属性/火・氷・雷の一番低い数値の2桁目の数字がドラゴン・ステータスの土の魔法のレベルに依存
・火・氷・雷、全てを10以上にすると使用可能。
・MAXにしたいなら火・氷・雷、全てをMAXにすれば良い。
□回復□
ドラゴンの回復属性のステータス/2桁目の数字がドラゴン・パーティの技・魔法レベルに反映される
・ロッド系のアイテムであげることが出来る。
・使用頻度が高いので、早めに全ドラゴンにMAXにさせたいところ。
・こちらは〔ぐろぐろキノコ〕を大量買いすると簡単にMAXに出来る。
・聖属性にしたい場合、優先的に回復のレベルを増やすといいでしょう。
□毒□
ドラゴンの毒属性のステータス/2桁目の数字がドラゴン・パーティの技・魔法レベルに反映される
・あまり上昇するアイテムがないので、キノコに頼ったほうが無難。
・こちらは〔けばけばキノコ〕で。
・暗属性にしたい場合、優先的に毒のレベルを増やすといいでしょう。
□聖□
ドラゴンの聖属性のステータス/隠し属性/条件を満たすと技が使用できる
・条件は火・氷・雷・回復の属性を100にし、STR・VITを250にすること。
・マスタードラゴンになるまでは暗属性とは併用できない。
□暗□
ドラゴンの暗属性のステータス/隠し属性/条件を満たすと技が使用できる
・条件は火・氷・雷・毒の属性を100にし、STR・VITを250にすること。
・マスタードラゴンになるまでは聖属性とは併用できない。
□STR□
ドラゴンの攻撃力のステータス/ナイトのクリティカルレベルに反映される
・戦闘で手に入るアイテムだけでMAXにするのは難儀。
・序盤から不要な武器を与えていく必要がある。
・中盤以降からは金にモノを言わせて武器を買って与えていった方が良い。
□VIT□
ドラゴンの防御力のステータス/ヘビーアーマーのディフェンスレベルに反映される
・戦闘で手に入るアイテムだけでMAXにするのは難儀。
・序盤から不要な防具を与えていく必要がある。
・中盤以降からは金にモノを言わせて防具を買って与えていった方が良い。
□DEX□
ドラゴンの素早さのステータス/ライトアーマーのスプリンターレベルに反映される
・戦闘で手に入るアイテムだけでMAXにするのは難儀。
・DEXが高く上昇するアイテムは高価で後々手に入るので序盤は放っておいていい。
〔どくどくキノコ〕〔ぐろぐろキノコ〕で上昇するので、一気に与えたほうがラク。
□MID□
ドラゴンの魔力のステータス
・戦闘で手に入るアイテムだけでMAXにするのは難儀。
・MIDが高く上昇するアイテムは高価で後々手に入るので序盤は放っておいていい。
〔けばけばキノコ〕で上昇するので、一気に与えたほうがラク。
□いじけ□
ドラゴンのステータス
〔ばんのうやく〕で下げることが出来る。
・武器や防具を与えるとどんどん上昇していき、100になれば「うにうに」というドラゴンになる。
□?□
ドラゴンのステータス/?を100にした後、??と表示される
〔ばんのうやく〕で下げることが出来る。
・上昇させれば、「うにうに」というドラゴンになる。
・全ての〔キノコ〕ですぐに上昇するので、「ブラックドラゴン」にしたいならキノコを与えればラクになる。
□かしこさ□
ドラゴンのステータス
・本類で簡単に上げ下げできる。
・序盤はあまり気にしないで放っておき、金に余裕ができたら本で上昇させる。
・進化には関係がない
□したしさ□
ドラゴンのステータス
〔あまいワイン〕など、エサにしか出来ないもので簡単に上げ下げできる。
・そのうちすぐにMAXになるので、序盤から狙ってあげる必要はない。
・ちなみに0にすると、「さみしいドラゴン」になってしまう。
〜隠しドラゴンなどの情報〜
「さみしいドラゴン」
したしさを0にすると、このドラゴンになってしまう。
あまりメリットはない。
「うにうに」
いじけを上昇させると、どんどん進化していく。
序盤は技がそれなりに強く感じるものの、ミスが多いのであまり使い勝手が良いとはいえない。
どうせ使うなら「ブラックドラゴン」に。
「ブラックドラゴン」
いじけと?を上昇させ、MAXにするとこれになる。
中途半端なドラゴンよりは強いが、属性技が使えずにミスも多いので、あまり使えるとはいえない。
キノコ育成をしていれば、一度は必ず見ることになるドラゴン。
「フェニックスorエフエックス」
サラマンダーを育てていくと、この姿になる。
HPを9999にすると無敵になる。
「ベヒーモス」
〔おうじょの???〕というアイテムを5つ使用するとこのドラゴンになる。
「うにうに」と同じく、あまり使い道がないと思いがちだが、プチデビ集団を組ませればとんでもないパーティになる。
ちなみに〔おうじょの???〕を手に入れるには条件があるので、1周目で5つ集めるにはある程度の知識と行動が必要。
〔グンソーの???〕を使用すると元通りになる。
「マスタードラゴン」
HP・MP以外のパラメーターをMAXにすると、グラフィックが元に戻り、マスタードラゴンへ。
一応、本作最強のドラゴン。
サラマンダーに限り、無敵状態になる。


TOP
inserted by FC2 system