寄り道

〜グランベロス砦〜(6章〜23章まで)
MAPが狭いわりには敵がそれなりにいるし、たまにプレゼンチャーも出現する優れたMAP。
ただしアイテム集めにはそれなりに優秀だが、レベル上げに関してはそれなりに大変。
ライトアーマーがいる部隊とそうでない部隊との移動の差が激しく、召還2人+ライトアーマー2人の部隊を編成すればほかのパーティは何もすることがなく終わる。
レベル上げというよりもはアイテム収集と思って割り切ってやったほうがよさそう。
〜やさしいダンジョン〜(6章〜23章まで)
MAPが広い割には敵も少なく、モンスターばかり。
宝箱はないし、遠くまで敵を倒しにいくのも面倒。
あまり良いことがないので、利用する頻度は少ないかもしれない。
アイテム収集なら、グランベロス砦の方が早くてラクなのでそちらのほうがオススメ。
〜むずかしいダンジョン〜(20章〜終章まで)
本作で一番難易度が高いMAPです。
ボスは、キングオブペインです。
上の二つのダンジョンとは非にならないほど敵が強く、レベルが低いパーティではすぐに全滅してしまいます。
そのせいもあってか、宝箱から手に入るアイテムからは各ジョブの最強装備が1周で人数分揃う(ウィザード・プリーストを除く)と云うこともあり、一度は攻略しておきたいMAPです。

前準備として、回復アイテムを大量に持っていきましょう。
下手したら〔マジックジン〕〔リタンシブル〕は1度の攻略で全てなくなってしまうかもしれません。

また、相手の間接攻撃の範囲に入らないようにたまにドラゴンに「いけ」命令をして囮にするのもアリです。
特に、フェニックス・エフフェニックス以降のサラマンダーのHPを9999にしているのなら無敵なので囮に最適です。
ちなみに無敵状態のサラマンダーを「いけ」状態にして放置しているだけでもクリアできる云えばできますが、アイテム回収が難儀なのと、時間がものすごくかかることがありオススメはあまりできません。

方法としては、数々のパーティにナイトやヘビーアーマーなど、HPの高いジョブを1人ずついれ、全滅を防ぐ方法です。
もちろん、攻撃をくらったら常にアイテムなどで回復していく必要があります。
それでも一撃でやられてしまうようならレベル上げをして再チャレンジしましょう。
とにかくBOSSだけに限らず、全ての敵が強く、HPが高いので、1体ずつ倒さなくてはすぐに集中攻撃されてしまいます。
アイテム回収はライトアーマーを中心とした部隊でスムーズに回収をしましょう。
ライトアーマーは1人でも属性魔法を無効にする〔エネルギースーツ〕を装備していると心強いです。

ちなみにキングオブペインなどのモンスターの遠距離攻撃よりも、オーバーロードの遠距離からの魔法のほうが痛いので、注意しましょう。
〜むずかしいダンジョン〜回収アイテム
エリクサー×9 MAP右下
チョバムアーマー×4 MAP右中
レコンキスタ×4 MAP左中
ロイヤルガウン×2 MAP左奥 3つある宝箱の左
エンプレスカーナ MAP左奥 3つある宝箱の中
カイザーリン×4 MAP左奥 3つある宝箱の右
パワードスーツ×4 MAP中奥 3つある宝箱の左
エネルギースーツ×2 MAP中奥 3つある宝箱の右
ドレッドノート×4 MAP右奥 3つある宝箱の中
アイアンデューク×4 MAP右奥 3つある宝箱の右
〜緊急事態発生〜(20章〜終章まで)
アイテム回収のおまけMAPみたいなMAPです。
難易度はそこまで高くないのですが、終盤にアイテム集めをする場合はむずかしいダンジョンよりも難易度が低いのでオススメです。

TOP
inserted by FC2 system