『大貝獣物語』 管理人より

〜管理人より〜

2011.05.14
やっとこそさデータ類が完成しました。
いつものように敵は少し凝った(つもり)なんですが、やっぱり白背景にすると図鑑ぽくなっていいですね。
今回はみやすさ重視でやったのですが、なれないレイアウトに悪戦苦闘しました。
とはいえ1週間でできたのはそれなりに凄いんじゃないか、ヒマだったんだな俺。
ゲーム自体は今まで攻略したほかのゲームと違って何周もしたものではないので、二度手間が多々あったような…。
しかもアイテム類が「どこにあんの?」的なものが多いですね。
一応データで青い字になっているものは全て未発見のものです…。
意外とすぐに見つかりそうなものでも、やっぱりドロップ系はキツイですね。
そこまで時間ないっての。
まあとりあえず時間ができたときに甘いところをちょいちょい変えていくつもりですが、とりあえずコンテンツをしてUPできたのでまあ良かったかな。
次は何にいくかわかりませんが、とりあえず見直しから入るかもしれないです。
ほんと敵データとアイテムデータの情報お待ちしてますよ。笑

2011.05.09
チャート完成。
したはいいものの、抜けがたくさんあるし、サイドストーリーとゴッチャになっちゃってるし…。
そんなこんなで、見直しもまだぜんぜん済んでいないから次にちょいちょいまとめる予定。
それにしてもギャブ・ファー基地とバイオベースはまじ欝になるよね。
どちらにしても敵のデータはもう1周しないといけなそう。
他にあんまりサイトとかないからモンスターも抜けがありまくりそうなんだよね。
とりあえずチャート済んだからひと段落ってとこでしょうか。
それと、おまけダンジョンというか、宝箱1つしかないような洞窟が多すぎるんですよね。
深海にもフィールドにも。
しかもそれぞれ行ける時期が違うし、世界崩壊でMAPは変わるしで、大変です。
その辺はもしかしたら(かなり高確率で)無視する可能性があります。
次にいじくるゲームが特に決まらなかったら詰めていくかもしれないですけど、今のところ不明です。
それと、この「管理人より」ってヤツは大してコンテンツごとでテキストが埋まらない(コンテンツごとにある意味がない)と思ったので全てのコンテンツで1つにまとめてしまう予定でいまっす。

2011.05.07
チャートをちょいちょい進めました。
というか、「マジックブック3」ってどこにいるんだ。
ゼニムの屋敷でかなり探したんだけどぜんぜん見つけることができなかった…。
しかも「アーズラ」のデータを取るのを忘れた。
モンスターデータ収集のために敵と戦いまくっているから、レベルばっかりあがるわな。
こりゃどっちにしても全部終わってからもう一周する必要がありそうだ。
このゲームってさりげなくキャラそれぞれの小イベントみたいなのあるんだよね、会話とか。
そういうの含めて全部UPするとなるとかなり時間がかかる。
町とかで住民にガロウがいきり立ったりするし。
自分のやり方はチャート作成とゲーム攻略が同時進行なので、ある程度の場所で行き詰るとぜんぜん進まなくなるから注意しないと。
今日はチャート4は完成させたかったけど、あの「バイオベース」に到達するときは体調を万全にしておきたいから途中だけど今日は寝ますわー。
それにしても、モンスターのデータ収集がすごくあいまいなままなんだが。
まあいっか。

2011.05.04
今日から手をつけはじめました。
まあ、SFCの1はかなりマイナーなんじゃないかと思ったんで。(サイト検索しても全然出てこない)
ワリと早い段階から、コレはやりたいなって思っていたんですよね。
難易度的にもまあまあ、ストーリーは長いし、軽く分岐もあるし、寄り道もある。
リアルタイムで出会った数少ない作品なんですが、プレイすること自体めちゃくちゃ久しぶりなんでいろんな意味で楽しみです。
チャートから手をつけていくので、またデータは後回しって感じです。

あ、今回はなんとなく気分でインデックス以外にはテーブルなるべく使わないようにして、背景白のシンプルな感じで行こうと思ってます。
本当はインデックスもそうしたかったんだけどコンテンツが少ないせいか安っぽくなってしまったので、それは今までどおりってことで(1から構築するのが面倒)


TOP

inserted by FC2 system