chart 1 【一章 オーラの玉の行方】

貝獣村

貝獣村からゲームスタート。
・イベントの後、主人公の名前を入力。
・仙人の話をありがたく聞く(途中で選択肢が出るが、「いいえ」を選択し続けるとちょっと面白い)
・聞き終わってから仙人に話すと、バブクピクピポヨンの話が聞ける。
・情報収集をしたら、中央のプカシェルに乗る。

入手アイテム

カミダノミン(村の左上 3F)

チクリー

・イベントの後、村長らしき人から100パール貰える。
・フィールドに出てくる敵は強いので、地下でアイテム回収&購入をしたほうがいい。
・中にある宝箱で武器防具が揃うだけの資金を得られる。
チクリーのすぐそばでレベル5くらいまで上げておいたほうがいい。(ワリとすぐあがる)
・準備が終わったら、東のサンドサイドへ。

入手アイテム

100パール(村長に貰う)、100パール(外観 右上の宝箱)、カミダノミン(地下のツボ)、ポイズノン(地下のツボ)、カミダノミン(地下の宝箱)、ポイズノン(地下の宝箱)、100パール(地下の宝箱)、10パール(地下の宝箱)

サンドサイド

・まずは町の中央の館にいる「アバルーダ」と話す。
・会話後、左上の「勇者の館」へ行き、世界地図を貰い仲間を集める。以降、町でスタンプを集めることができるようになる。
スタンプラリー
・仲間は誰でもいいが、ガロウはいるとラク。
・物理キャラと魔法キャラをバランス良く入れた方がいい。
ザルドンバードは使いづらい。
・オススメはガロウ/バブ/キララorリンダか。
・館の3階まで上ってツボを調べるとポットを仲間にできる。
メインキャラクター
・館から出てすぐ左の穴を調べ、すけっとのクイックを仲間にする。
サブキャラクター
・町の右上の部屋に入り、保安官に話しかけて囚人イベントを見る。(今後のイベント進展に必須)
・仲間の準備も整えてから西に向かって遺跡の神殿へ。(スタンプを取りに一度チクリーに戻るのも良い)

入手アイテム

世界地図(勇者の館で貰う)、 カミダノミン(左中央の館のツボ)、 まりょくのみ(2F 右上の部屋の宝箱)、 カミダノミン(右中央の館 地下のツボ)、 200パール(アバルーダの館の宝箱)

遺跡の神殿

・遺跡内の敵は強いので、レベルアップと回復魔法を上手く使っていく。事前に回復アイテムと装備を整えておくと良い。
・入ってすぐの階段を下りて、ひもを引っ張る。
・通路は「↑↑→→↑↑↑←←↓←←↑↑↑」を入力して渡る。(落ちるとキララが怒る)
・水路に入り、道なりに左に進むと敵がいる。倒して宝箱内のピクシーのサラを助けると主人公が特技を使えるようになる。
・入り口付近まで戻り、水路から上がって道なりに右に進み、地下墓地へ。
マジカルキューブがある宝箱の右の墓石を調べるとひとだまが現れるので、隠し通路を抜けて棺を開けると、ドロンが仲間になる。(その上に見える宝箱は取れない)
・入り口付近まで戻って、もう一度水に入り、今度は水路を右に進んでいく。
・水路の十字路を左に向かい、ドクロのエレベーターに乗る。
・フィールドに出たら北に向かいブリッジタウンへ。

入手アイテム

カミダノミン(入り口付近 宝箱)、 バイタリンA(骨の中 宝箱)、 バイタリンA(骨の中 宝箱)、 まりょくのみ(骨の中 宝箱)、 てつのツメ(骨の中 宝箱)、 まりょくのみ(洞窟内 宝箱)、 マジカルキューブ(洞窟内 地下墓地の宝箱)、 バイタリンA(洞窟内 地下墓地の宝箱)、 バイタリンA(洞窟内 隠し通路の宝箱)、 カミダノミン(洞窟内 隠し通路の宝箱)、 30パール(洞窟内 宝箱)、 100パール(洞窟内 宝箱(クイックを使う))

ブリッジタウン

・右下の部屋1Fでクシューラと会話をする。
・左上の部屋3Fで「占い師バジャル」と会話をする。
・仕掛けのある宝箱は、上下の水のスイッチを押すと手に入る。
・用事を済ませたら、フィールドをひたすら東に向かい滝の洞窟へ。

入手アイテム

つるのムチ(仕掛けのある宝箱)、 くすりのもと1(仕掛けのある宝箱)

滝の洞窟

・セーブポイント付近にいる旅人に話しかけて仲間にする。
・一番左の滝に入る。旅人が薬をすすめてくるが断ったほうが良い。
・途中でピッギーを助けようとすると、BOSS戦へ。
・倒したらピッギーが仲間になる。一度出て、次は右側の滝へ。
(ピッギーを仲間にした後に、一度フィールドに戻って滝の洞窟から北にある洞窟に入るとトンガリが仲間になる)
・途中、岩に挟まれているパタパタを助けて仲間にする。奥の宝箱を回収したら中央の滝へ。
・中央の滝は宝箱以外は特に何も無いので、道なりに奥に進んでフィールドに出る。
・フィールドから南東に向かってモグールの村へ。

BOSS:カイル

・回復しながら通常攻撃で攻める。(この時点だとそれくらいしか選択肢が…)
・物理攻撃に自信のあるメンバーなら倒されても無視して攻撃してれば勝てるくらいの相手。

入手アイテム

たびびとのつえ(左の洞窟内 宝箱)、 ポイズノン(左の洞窟内 宝箱)、 ポイズノン(左の洞窟内 宝箱)、 じょうもんのかぎ(カイルが落とす)、 かわのマント(右の洞窟内 宝箱)、 ゴブリンのけん(右の洞窟内 宝箱)、 ポイズノン(中央の洞窟内 宝箱)、 ポイズノン(中央の洞窟内 宝箱)、 バイタリンA(中央の洞窟内 宝箱)、 バイタリンA(トンガリのいる洞窟内 宝箱)

モグールの村

・特に何もないが、右上にいるプーの両親と話しておく。
・スタンプが見つかりづらいので注意する。
・タダで休める。
・フィールドから北に向かってオーランへ。

入手アイテム

マジカルパワー(村の右下 宝箱)、 くすりのもと1(村の右下 宝箱)

オーラン

・ここもタダで休めるだけで特に何もない。
・スタンプにだけ注意する。
・フィールドから東に向かってドグラー砦へ。

入手アイテム

なし

ドグラー砦

じょうもんのかぎを使って中に入る。 ・中央を歩くと流砂に巻き込まれるので、なるべく壁沿いを歩く。
(ドグラー撃破後に流砂は止まるので、アイテムはそれからでも安全に回収できる)
・右側はアイテムしかないので左側から進む。
・3つある入り口は右側を進む。
・セーブポイントのある場所の奥へ行くと、会話後にBOSS戦へ。
ドグラー撃破後にオーラのたまを入手。

〜一章 終了〜

・牢屋の地下を進むと、新しいフィールドに出る。南東のフィールドから北に向かってラミールへ。

BOSS:ドグラー

・カタいし回復もしてくるので、物理攻撃が強力なキャラがいないとキツい。
ダブルブーメランという全体攻撃が結構イタイので、回復2人攻撃2人くらいの割合がいいだろう。
・魔法が効かないわけではないので、隙を見て一番強い攻撃をしかけよう。

入手アイテム

チェーンビュート(砦内 宝箱)、 バイタリンオール(外観 宝箱)、 ガンセキハンマー(砦内 宝箱)、 パワーブーメラン(外観 宝箱)、 アイアンスピア(砦内 宝箱)、 かみかざり(砦内 宝箱)、 げどくのゆびわ(外観 宝箱)、 まりょくのみ(外観 宝箱)、 ゴブリンのけん(外観 宝箱)、 きりさきのつめ(砦内 宝箱)、 オーラのたま(ドグラー撃破後)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→すけっと
この色→敵
この色→技
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

TOP   chart 2へ

inserted by FC2 system