chart 5 【五章 失われた古代伝説】

貝獣村

・「貝獣仙人」と会話をする。
・仙人の上の調べるとイベントがあり、大貝竜を入手。
・空いた入り口の奥から火山洞へ。

入手アイテム

なし

火山洞

・入り口でモンスターのセキュリティが解除される。(エンカウントが発生するようになる)
・階段を下りて次のMAPへ。
・分岐を下に進んでアイテム回収をしてから、上から右下に向かい次のMAPへ。
・分岐を下に進んでアイテム回収をしてから、左へ進み次のMAPへ。
・右へ進み、途中の扉は開かないので無視して奥へ行く。
・分岐の上にある水で回復ができる。
・一番奥のスイッチを押してから、先ほどの開かなかった扉のところに入る。
・溶岩を歩いて左からアイテムを回収してから右下の扉に入る。
・最深部で石版を調べてから船のようなものに乗ると自動的に失われた神殿へ。

入手アイテム

しゅごうのつえ(洞窟内 宝箱)、 バイタリンオール(洞窟内 宝箱)、 にじのブーメラン(洞窟内 宝箱)、 まりょくのみ(洞窟内 宝箱)、 ムーンライトボウ(洞窟内 宝箱)

失われた神殿

・入ってすぐのところにいる「キカイジン」と会話。
・会話後に扉が開くが、無視して右側へ進み、扉の前にいる「ネズミ」と会話。
・周辺のカギがかかっていない扉のアイテムを回収。(オイルは必須)
・反対側(左)に進み、そのまま左側の水路へ入り奥にあるアイテムを回収。
・戻り、カギがかかっていない扉のアイテムを回収。
・仕掛けがある宝箱は右・中・左の順で開ける。
・左の扉の隠し通路は少し難解だが、そこからしろいカギを入手。
・右上の扉の水路を進み、あかいカギを入手。
・通路の途中(主人公が見えなくなったところ)の右に入り、そこにいる「ネズミ」と話して連れて行く。
・「ネズミ」からあおいカギを貰う。
・右側に来ているはずなので、カギを使いながらアイテム回収。
・左上の扉から水路に入り、奥に進む。
・そのまま進んでも何もないので、先ほどと同じように水路途中(主人公が見えなくなったところ)の左に入り、その先の宝箱からかやくを入手。
・左側に戻り、右から2番目の扉を開けて奥にいる「キカイジン」にオイルを使う。
・その「キカイジン」にかやくを渡してダイナマイトを貰う。
・中央に戻って下に進み、途中にある水路の右からでも左からでもいいので入り、奥に進んで宝箱の前の岩にダイナマイトを使う。
・宝箱からメスタファイアを入手。
・水路から戻り、下に向かって仕掛けを解いてアイテム回収。(仕掛けは一番左と一番右のスイッチを押す)
・入り口付近まで戻り、メスタファイアを「キカイジン」に渡すと、セントールの祭壇へワープ。

入手アイテム

みなきつけのみず(神殿内 宝箱)、 オイル(神殿内 宝箱)、 くすりのもと2(神殿内 宝箱)、 まりょくのみ(神殿内 宝箱)、 にじいろのゆびわ(神殿内 宝箱(仕掛けを解く))、 とうぞくのくつ(神殿内 宝箱(仕掛けを解く))、 バイタリンオール(神殿内 宝箱(仕掛けを解く))、 しろいカギ(神殿内 隠し通路の先の宝箱)、 あかいカギ(神殿内 宝箱)、 あおいカギ(「ネズミ」に貰う)、 たいようのボウシ(神殿内 宝箱(あおいカギを使う))、 かやく(神殿内 宝箱)、 ダイナマイト(「キカイジン」に貰う)、 メスタファイア(神殿内 宝箱)、 オメガメイル(神殿内 宝箱(仕掛けを解く))

セントールの祭壇

・すぐ下にいる「キカイジン」と会話。
・アイテム回収をしてから祭壇を下る。
・途中でイベントがありブラックアント×2と戦闘。(ただの雑魚敵)
・右側から水路に入り、奥に進んでボタンを押す。
・左側も同じように奥に進んでボタンを押す。
・祭壇の一番上のナマズの口を調べ(左右)、アイテムを回収。
・下方からフィールドに出て西へ進み、廃都ガダスへ。

入手アイテム

しんぴのゆびわ(祭壇内 宝箱)、 ふしぎなボウシ(祭壇内 宝箱)、 りゅうのヨロイ(祭壇内 宝箱)、 まほうのつぼ(祭壇内 宝箱)、 マジックハーフ(祭壇内 宝箱(ボタンを押す))、 マジックハーフ(祭壇内 宝箱(ボタンを押す))

廃都ガダス

・入り口にいる「キカイジン」と会話。
・入り口右側の柱の裏に宝箱が隠れているので注意。
・中に入り、奥へ進む。(一歩左に進むと戦闘がほとんどない)
・宝箱からオープンスペルGを入手。
・フィールドに出て、南東に向かい水路に入る。
・フィールドにも宝箱があるので、左回りで1周して回収してから南東にある廃都バーノスへ。

入手アイテム

たいようのボウシ(廃墟内 宝箱)、 オープンスペルG(廃墟内 宝箱)、 こだいのたんけん(フィールド 宝箱)、 オメガメイル(フィールド 宝箱)、 とうぞくのくつ(フィールド 宝箱)、 おおきなベルト(フィールド 宝箱)

廃都バーノス

・入り口にいる「キカイジン」と会話すると回復や買い物ができる。
・中に入り、奥へ進む。(一歩右に進むと戦闘がほとんどない)
・宝箱からオープンスペルVを入手。
・フィールドに出て、水路から出てそのまま北に向かい、永遠の谷へ。

入手アイテム

にじいろのゆびわ(廃都内 宝箱)、 オープンスペルV(廃都内 宝箱)

永遠の谷

・入り口でBOSS:クインアンティーと戦闘。
・戦闘後、石版にそれぞれの呪文を唱える。(アイテム欄でオープンスペルVオープンスペルGを調べると出てくる)
左は「ガダブルダオーラ」
右は「スプルルバオーラ」
・呪文を解いて奥へ進む。
・入ったら上段の通路は無視、下段の通路からアイテムを回収してから階段を下りる。
・階段を下ると最深部で、隣の水を飲むと回復ができる。
・中央を調べるとBOSS:オーラドラゴンと戦闘。
・戦闘後あいのけんがエネルギーを蓄える。(4回目)

〜五章 終了〜

・自動的にドラドシティーに戻る。

BOSS:クインアンティー

レッドドラゴンがよく効く。
・敵は全体攻撃などを多用してくるが攻撃力は低めなので気にすることはない。
・HPはそこそこある。

BOSS:オーラドラゴン

ホーリーサンなどの全体攻撃がなかなか強い。
ランドドラゴンでかなりのダメージを与えられるので、1名はそれを中心に攻撃する。
・回復は基本1名、強い攻撃がきたら2名といったかんじ。
・HPがなかなかあるので、長期戦を覚悟する。

入手アイテム

ガイアメイル(洞窟内 宝箱)、 ガイナシールド(洞窟内 宝箱)、 オーラのヨロイ(洞窟内 宝箱)、 オーラシールド(洞窟内 宝箱)、 てんしのほうい(洞窟内 宝箱)

永遠の谷攻略後のイベント

ガロウのサイドストーリーがある。
サイドストーリーは早めにこなしておく。
サイドストーリー



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→すけっと
この色→敵
この色→技
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 4へ   TOP   chart 6へ

inserted by FC2 system