chart 6 【終章 火の貝の伝説】

ドラドシティー

・「グレートノーム」と会話後、研究所に向かう。
・イベント後、改造された潜水艦に乗る。
・すぐにラストダンジョンへいけるが、その前にできる寄り道をする。

入手アイテム

なし

潜水艦入手後の寄り道

イルカン神殿
ワープルなどでチクリーへ行く。
チクリーから潜水艦で北東へ行くとイルカのシンボルがあり、そこがイルカン神殿

・特になにもないが情報収集とスタンプだけは集めておく。
・出てそのまま深海に潜り、アウレカ像の洞窟へ。
入手アイテム
なし
アウレカ像の洞窟
・ほぼ一本道なので、アイテム回収をしながら奥に進む。
アウレカのぞうを手に入れたらイルカン神殿へ戻る。
入手アイテム
みなきつけのみず(洞窟内 宝箱)、 アウレカのぞう(洞窟内)、 ガイアハンマー(アウレカ像の洞窟の下の洞窟内 宝箱)
イルカン神殿
アウレカのぞうを使い、右側の扉を開ける。
アウレカのつぼを手に入れる。
入手アイテム
まりょくのみ(神殿内 宝箱)、 バイタリンオール(神殿内 宝箱)、 ようせいのひやく(神殿内 宝箱)、 せいなるしずく(神殿内 宝箱)、 スターナイフ(神殿内 宝箱)、 アウレカのつぼ(神殿内 宝箱)
ゼニムの隠し宝物庫
・「クロム蝶」入手後ならすぐにでも行ける。
ワープルなどでブリッジタウンへ行く。
貝獣村から「クロム蝶」で南西に向かうと入れる塔がゼニムの隠し宝物庫

・ただアイテムを回収しながら下っていくだけだが少し仕掛けがある。
・2度下りた階の左側に隠し通路がある。
・最下段まで降りてから、裏の通路に入って肖像画を調べると仕掛けがある。
入手アイテム
ギガバンガだま(塔内 宝箱)、 ギガハイドだま(塔内 宝箱)、 バクテロカプセル(塔内 宝箱)、 ライデンキュウ(塔内 宝箱)、 バズーカほう(塔内 宝箱)、 レーザーほう(塔内 宝箱)、 メガバズーカ(塔内 宝箱)、 みなきつけのみず(塔内 宝箱)、 バイタルフォロー(塔内 宝箱)、 ビビガンだま(塔内 宝箱)

ギャブ・ファー基地

ワープルなどでヘクス島へ行く。
ヘクス島から東に向かい、深海へ潜るとギャブ・ファー基地がある。

・周辺にいくつか洞窟があるので、入ってアイテム回収をしておく。
・3つ入り口が存在するので、右側から入る。
・入るとイベントが発生する。
・アイテム回収をしながら奥へ進む。
・途中で手を見るイベント発生。
・イベントを見たら一度出て、次は中央から入る。
・右と左から宝箱を回収後、中央から奥へ。
・2つ階段があるが、まずは左側から下りる。
・通路を通って、アイテム回収。(チェッカーメダルは必須)
・戻って次は右側の階段を下りると、その先にセーブポイントがある。
・すぐ近くの階段を下りる前に奥のアイテムを回収し、その後に階段を下りる。
チェッカーメダルを使って奥に進む。
・途中でノヴァと戦闘になる。(雑魚敵)
・倒してから奥に進んで培養を調べるとBOSS:プリンスと戦闘になる。
プリンスを倒したら一度出て、次は左側から入る。(リエントラで脱出しても良い)
・入るとザッグス×2と戦闘になる。(雑魚敵)
・倒してからすぐにBOSS:ヘラクライスと戦闘になる。
・上のアイテムを回収してから右に進んでいく。
・途中でチェックポイントがあるが、なんなく通過して奥へ進む。
・イベントで腕を見たら左に進んでいき、今度は心臓を見る。
・心臓のところには分岐があるが、右は何もないので下に進む。
・MAPが変わったらすぐ上方の壁にいる「貝獣仙人」と会話をする。
・落とし穴のような場所に入ってアイテム回収。
・セーブポイントの上に入ると、イベント後にBOSS:改造ファットバジャーと戦闘になる。
・戦闘後、すぐにBOSS:グジューと戦闘になる。
・戦闘後あいのけんがエネルギーを蓄える。(5回目)
・一度戻っても良いし、そのまま最終決戦へ挑むも良い。
・奥に進み、階段を下りてアイテム回収。
・セーブポイントから奥に進むと、BOSS:ギャブリン×3と戦闘になる。
・それから、BOSS:ギャブ・ファーと戦闘になる。
・倒したらすぐに最終決戦BOSS:ギャブ・ファー完全体と戦闘になる。
ギャブ・ファー完全体を倒したらエンディングです。
・エンディングは各キャラのサイドストーリーをこなしたか否かで分岐します。

〜大貝獣物語 完〜

BOSS:プリンス

・あまり強力な攻撃はしてこないので、温存のためにも通常攻撃メインで攻めたい。
・HPもあまり高くないので、レベルがしっかりと上がっていれば回復なしでも倒せる。

BOSS:ヘラクライス

・強そうに思えてとても弱い。
レッドドラゴンなどで2回攻撃すれば倒せる。
・もちろん通常攻撃でも。

BOSS:改造ファットバジャー

暗黒砲というとんでもない技が「ため」の後に来るので注意。
・他にはダークサンダー等の全体攻撃がある。
・アイテムは惜しみなく使っていったほうがいい。
・攻撃は一応どんなもので通るので、そのキャラの一番強い技を使っていくといい。
・連続戦闘になるので注意する。

BOSS:グジュー

・混乱の技が痛いので耐性があると安心だが、もしかかったらアイテムや魔法ですぐに解除しておきたい。
・属性の攻撃はあまり効かないので、通常攻撃や大貝竜などで攻める。
ホスラムで体力を全快にしてきたりする。
・とにかく一番強いキャラは休まずに攻撃させる。

BOSS:ギャブリン

・HP自体は多くないので、できれば強力な全体攻撃(貝や特技など)で一掃すると良い。
・1対ずつ攻撃してもそこまで長引かないが、あまり得策ではない。
・連続戦闘になるので注意する。

BOSS:ギャブ・ファー

・効かない技は特にないので、それぞれのキャラの一番強い技で攻める。
・ちなみに、補助魔法(パワードなど)も使えるので、戦力にならないキャラはアイテムと補助魔法で。
・特に強力な攻撃はしてこないので、そこまで苦戦はしないはず。
・連続戦闘になるので注意する。

BOSS:ギャブ・ファー完全体

・最終決戦になるので、アイテム等は惜しみなく利用する。
・HPを1にしてくる攻撃や、全体攻撃などはあるものの、1撃がそこまで大きくない。
・回復は1人で十分なので、1人は補助、2人で攻撃、という形で良いだろう。
・倒したらエンディング。

入手アイテム

せいなるしずく(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)、 バードランサー(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)、 レーザーほう(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)、 オーラアックス(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)、 せいなるロッド(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)、 ガイアブーメラン(ギャブ・ファー基地付近 深海の洞窟内 宝箱)

じょおうのたて(基地内 宝箱)、 バイタリンオール(基地内 宝箱)、 あかいくつ(基地内 宝箱)、 チェッカーメダル(基地内 宝箱)、 バイタリンオール(基地内 宝箱)、 てんにょのなみだ(基地内 宝箱)、 マジカルキューブ(基地内 宝箱)、 みなきつけのみず(基地内 宝箱)、 きつけやく(基地内 宝箱)、 アゲインドロップ(基地内 宝箱)、 ようせいのひやく(基地内 宝箱)、 オメガリッド(基地内 宝箱)、 たいようのゆみ(基地内 宝箱)、 はでなマント(基地内 宝箱)、 バイタリンオール(基地内 宝箱)、 スティールリスト(基地内 宝箱)、 てんしのロザリオ(基地内 宝箱)、 マジックハーフ(基地内 宝箱)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→すけっと
この色→敵
この色→技
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 5へ   TOP
inserted by FC2 system