【サイドストーリー】
・サイドストーリーをこなしたかによってエンディングの会話が変わります。

マギー

ウエストサイド(二章〜)
・町にいる「マゴー」と1対1で戦闘して勝利する。
我が町(二章〜)
・酒場を建てる。
・酒場にいる男性に話しかけると回想がある。
・回想の後にその男性から「はでなつえ」を20000パールで購入する。
カメレオン村(四章〜)
・村の宿屋に泊まる。
・イベントが発生する。
・道具屋で「いれば」を5000パールで購入する。
・「マゴー」と1対1で戦闘して勝利する。
・マギーが「ギガバンガ」の魔法を思い出す。

キラー

サンドラ(三章〜)
・町の宿屋に泊まる。
・襲ってきた「ギルマーダ」と1対1で戦闘して勝利する。
ドラドシティー(四章〜)
・町の宿屋に泊まる。
・襲ってきた「ギルマーダ」と1対1で戦闘して勝利する。
・戦闘後「ギルマーダダガー」を入手する。
モーリーの洞窟(五章〜)
・上記2つのサイドストーリークリア&「クロム蝶」入手後、ドラドシティーのドラゴン像付近の人から情報を聞く。
ワープルなどでブリッジタウンへ行く。
ブリッジタウンから真南にある洞窟がモーリーの洞窟
・中にいるおばあさんと会話する。
入手アイテム
バトルアックス(洞窟内 宝箱)、 マジックハーフ(洞窟内 宝箱)、 けっしょうのムチ(洞窟内 宝箱)

トキア

モスウッド(三章〜)
・町にいる「仕立て屋トリー」と会話する。
ディーマの島(四章〜)
トキアを連れて行くと「ディーマ」からディーマの弓が貰える。
ディーマの島の南にある海流洞窟に潜水艦で入り、出る。
・レベル35のトキアディーマの島に再び連れて行くと「ディーマ」がいなくなって、ノートを見ることができる。(レベル35以上でイベント発生しなかった場合はレベルを1つあげてからまた来る)
・もう一度海流洞窟に入る。
入手アイテム
ブラックニードル(洞窟内 宝箱)、 きつけやく(洞窟内 宝箱)、 ディーマの弓(トキアを連れて行くと「ディーマ」から貰える)、 てんにょのなみだ(洞窟内 ディーマの島から潜水艦で潜った先)、 けんきゅうノート(トキアがレベル35以上になったら訪れる)
海流洞窟(四章〜)
・海流に乗りながら進み、アイテム回収をしながら2階にあるレバーを引っ張る。
・レバーを引くと入り口の左に道ができるので、そこから奥へ進む。
・洞窟最深部で「ディーマ」と会話をする。
トキアラストレインボーを習得する。
入手アイテム
スカットミント(洞窟内 宝箱)、 スネークロッド(洞窟内 宝箱)、 ばくれつきゅう(洞窟内 宝箱)、 みなきつけのみず(洞窟内 宝箱)、 はでなぼうし(洞窟内 宝箱)、 マジカルキューブ(洞窟内 宝箱)、 ぶどうぎ(洞窟内 宝箱)、 おたけびのつめ(洞窟内 宝箱)

ポット

パール島(〜三章)
・「エベル」と会話する。
※沈没後(四章以降)は発生しないので注意。

バード

ポグーの村(三章〜)
・村民と会話をする。
※必須ではないがギルダーを撃破するとイベントあり。

リンダ

リトルヘブン(四章〜)
・戦闘があるので、リンダのレベルは20くらいまであげておくと良い。
・中央の教会に入るとイベントが発生し、BOSS:カイルとの戦闘になる。
・戦闘後にイベントがあり、たましいのクルスを入手。
BOSS:カイル
カイル自体にダメージを与えることはできない。
・しばらくするとゆうれいが出てくるので、そちらを攻撃する。
ゆうれいはあまり強くないので通常攻撃だけで倒せる。
ゆうれいを倒してからイベントが発生、その後にもう一度カイルとの戦闘へ。
・こちらもあまり強くないので、通常攻撃だけで倒せる。
入手アイテム
たましいのクルス(カイル討伐後)

ザルドン

ヘクス島(四章〜)
・1対1の戦闘があるので、ザルドンのレベルは25くらいまであげておくと良い。
・中央のザルドンの家へ行く。
・日記帳を読み、家族と話す。
・島のすぐ北にあるヘガーの森へ行く。
入手アイテム
ディープメタル(ザルドンの家 宝箱)、 ようせいのひやく(ザルドンの家 宝箱)、 メガバズーカ(ザルドンの家 宝箱)
ヘガーの森(四章〜)
・自動でザルドンが森の奥に進み、BOSS:フォッグストーンとの戦闘へ。
・戦闘後イベントが発生し、自動的にヘクス島に戻る。
BOSS:フォッグストーン
ザルドンと1対1のバトルなので、レベル25くらい&回復アイテムがないと厳しいか。
・基本的な攻略は通常攻撃と回復を繰り返しているだけで良い。
・大きな攻撃はしてこないので、残りHPにだけ注意する。
入手アイテム
バイタリンオール(洞窟内 宝箱(フォッグストーン撃破後に訪れる))、 まりょくのみ(洞窟内 宝箱(フォッグストーン撃破後に訪れる))
ヘクス島(四章〜)>
ザルドンの家族と会話後、「ゴルドン」からオーガハンマーを貰う。
入手アイテム
オーガハンマー(「コルドン」から貰える)

キララ

ハーモニー城(四章〜)
・城の最上階へ行くとキララがパーティから外れる。
・城から潜水艦で潜り、東にある壊れた船のシンボル沈没船キララスターへ入る。
入手アイテム
なし
沈没船キララスター(四章〜)
・船内の上側でアイテム回収をしてから下に向かい、舵を回す。
・裏から回り込んでドラドクイーンを入手してからハーモニー城に戻る。
入手アイテム
けっしょうのムチ(船内 宝箱)、 バトルアックス(船内 宝箱)、 コンドルスピア(船内 宝箱)、 バトルアックス(船内 宝箱)、 ダイナクロー(船内 宝箱 穴を落ちる)、 しのびがたな(船内 タル ドラドクイーンの上)
※アイテムの入手場所の情報をBBSで提供して頂いた「よっぴ」さん、「totoro」さん、どうもありがとうございました!
ハーモニー城
・王様にドラドクイーンを渡すと、キララがパーティに戻る。
・ちなみに先にドラドクイーンを入手していると10000パール貰える。
入手アイテム
10000パール(先にドラドクイーンを入手している場合)

ガロウ

ドラドシティー(終章〜)
・ドラドシティーのドラゴン像付近の人から情報を聞く。
南の森サウサ(終章〜)
・森の北側にある木に登る。
・イベントがある。
・BOSS:ワルスと1対1で戦闘する。
・「ピッポ」からちのまきを入手。
仮面族の村へ行く。
BOSS:ワルス
・あまり強くないが、育てていない場合はアイテムで回復をきちんとする。
・特技で攻撃していくほうが効率がいいか。
入手アイテム
クウガのつめ(ワルス撃破後)、 ちのまき(ワルス撃破後)
仮面族の村(終章〜)
・入り口にいる男と会話する。
・BOSS:パグーおとこと戦闘する。
・勝利後にてんのまきを入手する。
南の森サウサに戻る。
BOSS:パグーおとこ
・1対1でもないしザコなので適当に屠る。
入手アイテム
てんのまき(パグーおとこ撃破後)
南の森サウサ(終章〜)
・「ピッポ」からてんちのまきを貰う。
てんちのまきに記されている場所(カメレオン村付近)の洞窟へ行く。
入手アイテム
てんちのまき(「ピッポ」に貰う)
洞窟(終章〜)
・カメレオン村から深海へもぐり、深海の穴を行き来して向かう。
入手アイテム
クウガのむねあて(洞窟内 宝箱)、 アゲインドロップ(洞窟内 宝箱)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→すけっと
この色→敵
この色→技
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

TOP
inserted by FC2 system