chart 1【第一世界】

フィールド〜タイクーンの隕石

・スタート地点から北東にあるタイクーンの隕石へ行く。
・チョコボのボコに乗っているので敵は出ない。
・隕石に入るとゴブリン×2との戦闘になり、レナを救出した後にバッツの名前入力。
・隕石の北東へ行きガラフと会話。
・フィールドに戻り、北西へ向かう。
・途中でイベントが発生し、ゴブリン×2との戦闘が2回ある。
・イベント後にレナガラフが仲間になる。
・フィールドを北に向かい、海賊のアジトへの洞窟へ。
入手アイテム
フェニックスのお(タイクーンの隕石 宝箱)

海賊のアジトへの洞窟〜海賊のアジト

・途中、回復の泉がある。
・一本道なので迷うことはない。
・道なりに奥へ進み、海賊のアジトへ。
・この時点ではアジトのどこの部屋にも入れないので、船のある場所に向かう。
・船の北でかじを回そうとするとイベントがあり、ファリスが仲間になる。
・海へ。
入手アイテム
かわのぼうし(海賊のアジトへの洞窟 宝箱)

フィールド(海)〜風の神殿

・北東に風の神殿、西にトゥールの村がある。
・先にトゥールの村へ行っておくと良い。

トゥールの村
■酒場でピアノが弾ける→【ピアノ】
■酒場の2階でイベントあり
■村の南西に「初心者の館」があるので寄っておくといい
■村の北「ゾックの家」でイベントあり
■武器屋でブロードソードを2つ買っておくといい

用事が済んだら村を出て、北東にある風の神殿へ。
入手アイテム
100ギル(トゥールの村初心者の館 宝箱)、 エーテル(トゥールの村初心者の館 宝箱)、 ポーション(トゥールの村初心者の館 ツボ)、 フェニックスのお(トゥールの村初心者の館 タル)、 テント(トゥールの村初心者の館 箱)、 かわのくつ(トゥールの村初心者の館 宝箱)、 テント(トゥールの村北 箱)、 ポーション(トゥールの村北 タル)、 かわのくつ(トゥールの村ゾックの家の東 箱)、 フェニックスのお(トゥールの村ゾックの家の西 草の中)、 150ギル(トゥールの村東 タル)

風の神殿〜トゥールの村

・ほぼ一本道なので迷うことはないが、隠し通路がいくつかある。
・敵はそこまで強くないがLV5は欲しいか。
・1階西側でイベント&無料回復ポイントがある。
・2階にセーブポイントがある。
・3階でBOSS:ウイングラプターとの戦闘、倒したら4階へ。
・4階は隠し通路の先に宝箱がある。
・クリスタルルームでイベント。

・風のクリスタルのジョブを入手→【ジョブ1】
■オススメジョブは「ナイト」(りょうてもちまで)「モンク」「青魔道士」(ラーニングまで)「黒魔道士」or「白魔道士」あたりか。

・北のワープゾーンからフィールドへ。

・西のトゥールの村に戻る。
■魔法屋で「サンダー」を買っておくといい
・村の北にある「ゾックの家」でイベント。
・村を出ようとするとイベント。
BOSS:ウイングラプター
・全員が「ブロードソード」を装備していればすぐに倒せるボス。
・基本的にはブレスウイングでしか攻撃してこないがたくさんくらうと痛いので注意。
・羽が閉じているときは攻撃をしても意味がないので、回復に専念する。
入手アイテム
テント(風の神殿 2階宝箱)、 かわのぼうし(風の神殿 3階宝箱)、 ブロードソード(風の神殿 3階宝箱)、 つえ(風の神殿 4階宝箱)

トゥールの村〜船の墓場

・船に乗るとイベント。
・海を東に進みトルナ運河へ。
■敵は雷属性に弱い敵が多い
■一本道なので迷うことはない
・道なりに進んでイベント後にBOSS:カーラボスとの戦闘。
・倒したらイベントがあり、自動的に船の墓場へ。
BOSS:カーラボス
しょくしゅでマヒ、テールスクリューでHPを一桁にしてくる。
・回復は「ケアル」か「ポーション」で。
・モンクと黒魔道士がいればそこまで苦戦しない。
・どうしても倒せなければ全員黒魔道士にして「サンダー」を連発していればすぐに倒せるボス。
入手アイテム
なし

船の墓場〜カーウェンの町

■敵はアンデットが多いので「ケアル」が効く敵が多い。
・スタート地点からすぐ下の部屋で休むことができる。
・すぐ右下にある「フレイル」は忘れずに取る。(岩に乗り、少し待機する)
・道なりに進んで途中の扉から船の中へ。
・会話イベントがあり、水の中に入り奥へ進む。
・途中の回復ポイントでイベントがあり、その先にセーブポイント。
・道なりに進んで途中の扉にはいり、世界地図を取っておく。
・その先の宝箱を開くと道ができ、進むとイベント後にBOSS:セイレーンとの戦闘。
・戦闘後はフィールドへ。

・フィールドを南に行くとカーウェンの町がある。
BOSS:セイレーン
・白魔道士を1人はいれておくといい。
・通常時とアンデット時があり、それぞれの攻撃方法が異なる。
・通常時は物理攻撃を与えていけばいい。
・アンデット時は「ケアル」と「ファイア」が良く効く代わりに物理攻撃があまり効かないので注意。
・通常時の攻撃は魔法が多く、特に「スリプル」には注意。
・アンデット時は「だきしめる」という技が毒+大ダメージなので気をつける。
・攻略できない場合は黒魔道士2人白魔道士2人でアンデット時に「ケアル」と「ファイア」で一気に攻撃するというのがテ。
入手アイテム
フレイル(船の墓場 宝箱)、 990ギル(船の墓場 箱)、 フェニックスのお(船の墓場 宝箱)、 ポーション(船の墓場 宝箱)、 世界地図(船の墓場)、 どくけし(船の墓場 宝箱)、 どくけし(船の墓場 宝箱)、 フェニックスのお(船の墓場 宝箱)

カーウェンの町〜北の山

カーウェンの町

■酒場でピアノが弾ける→【ピアノ】
■「こおりのロッド」は忘れずに取っておく
■町の中央の女性に話しかけると会話イベントあり
■酒場の前にいる女性→酒場2階の男性に話しかけると会話イベントあり

用事が済んだら村を出て、北にある北の山へ。
■レベルによっては敵が強く感じるので、その場合はLvあげ、アビリティ取得を
・まずは分岐を下に進んでアイテム回収、次の分岐も下へ行きアイテム回収。
・外観を北へ行き、洞窟を奥に進む。
・毒草があるが、踏むと全員毒状態になってしまうので注意しながら進みセーブポイントへ。
・セーブポイントの奥でイベントがあり、その後にBOSS:マギサ&フォルツァとの戦闘。
・頂上でイベント。
・イベント後に「飛竜」を入手。
BOSS:マギサ
レナが毒状態で戦闘開始なので、先に治してやること。
・「エアロ」などの魔法を多用してくる。
・相方を呼ぶまではそこまで脅威ではない。
・特に効く魔法などはないので、物理攻撃などで攻める。
・「サイレス」が効くときがあるので試してみても良い。
・途中でフォルツァを呼ぶが、マキザだけの時に集中攻撃で倒すことも可能。(その場合フォルツァが図鑑に載らないので注意)
BOSS:フォルツァ
・物理攻撃しかしてこないが中々強力なので、前線には「プロテス」をかけておいたほうが良いかもしれない。
マギサが「リジェネ」をかけるが仕方ないので放置。
・先にマギサを倒してしまっても良い。
入手アイテム
どくけし(カーウェンの町中央 タル)、 こおりのロッド(カーウェンの町中央 箱)、 フェニックスのお(北の山 宝箱)、 きんのはり(北の山 宝箱)

寄り道

・飛竜を手に入れたら、西へ向かいタイクーンの隕石の北にあるタイクーン城へ。

タイクーン城
レナファリスのイベントあり
■アイテム回収可能

・北に行き、海賊のアジトにも行っておく。

海賊のアジト
ボコのイベントあり
■アイテム回収可能
■海賊からポーションを8つ貰える

用事が済んだらカーウェンの町から南にあるウォルスの町へ。
入手アイテム
ハイポーション(タイクーン城1階 ツボ)、 エーテル(タイクーン城2階 ツボ)、 コテージ(タイクーン城2階 タル)、 エリクサー(タイクーン城2階 タル)、 フェニックスのお(タイクーン城2階 タル)、 エーテル(タイクーン城4階 ツボ)、 エリクサー(タイクーン城4階 ツボ)、 フェニックスのお(タイクーン城4階 ツボ)、 おとめのキッス(タイクーン城4階 ツボ)、 あしゅら(タイクーン城宝物庫 宝箱)、 しゅりけん(タイクーン城宝物庫 宝箱)、 ギヤマンのかね(タイクーン城宝物庫 宝箱)、 テント(海賊のアジト 宝箱)、 エーテル(海賊のアジト 宝箱)、 300ギル(海賊のアジト 宝箱)、 ポーション×8(海賊のアジト 海賊に貰う)

ウォルスの町〜ウォルスの城

ウォルスの町
■時空魔法と召喚魔法が買えるので買っておくといい
■アイテム回収可能

ウォルスの城
・王の間に行くとイベント発生。
・地下にアイテムがあるが、内部の敵は強いので後回しにする。
・1階から外観へ出て滝の中にある配水塔で召喚獣「シヴァ」が手に入るが、こちらも強いので同じように後回しにする。
・地下に「こそどろいっぴきおおかみ」というのがいるが助けないほうが良い。

・用事を済ませたら北にあるウォルスの塔へ。
入手アイテム
ぎんぶちめがね(ウォルスの町民家 ツボ)

ウォルスの塔〜カルナックの町

■クリアすると塔が沈むので、図鑑制覇したいなら全てのモンスターとエンカウントしておく
・4階までは一本道。
・4階は階段の左から水路にはいり、ツタを上ることでアイテム回収ができる。
・5階にセーブポイントがある。
・8階までは一本道。
・8階は中央以外のツタを上りアイテム回収。
・クリスタルルームでBOSS:ガルラとの戦闘。
・戦闘後に水のクリスタルのジョブを入手→【ジョブ2】
・塔が沈みイベントがあり、その後は隣にあるウォルスの隕石へ。

・ワープしてカルナックの隕石に到着。
・フィールドを北に進んでカルナックの町へ。
・町で買い物をするとイベントが発生し、自動的にカルナックの城の牢屋へ。
・牢屋で待機しているとイベント、その後にカルナックの町に戻る。
BOSS:ガルラ
・レベルが低すぎたり防具がお粗末だと苦戦するので気をつける。
・敵の攻撃は基本的には物理攻撃が多く、カウンターや2回攻撃などもしてくるので「プロテス」をかけておくと安心。
・HPはそこまで高くないので、全員モンクにして力押しでも勝てる。
・モンクにアビリティ「まもり」をつけておくとカウンターでノーダメージで倒せる。
入手アイテム
シルクのローブ(ウォルスの塔 5階宝箱)、 おとめのキッス(ウォルスの塔 5階宝箱)、 ぎんのうでわ(ウォルスの塔 9階宝箱)、 エーテル(ウォルスの塔 9階宝箱)

カルナックの隕石〜火力船

・ワープしてカルナックの隕石に到着。
・フィールドを北に進んでカルナックの町へ。
・町で買い物をするとイベントが発生し、自動的にカルナックの城の牢屋へ。
・牢屋で待機しているとイベント、その後にカルナックの町に戻る。

カルナックの町
■酒場でピアノが弾ける→【ピアノ】
■アイテムが一気に新しくなるので町の周りの森でワイルドナックを狩って資金調達するといい
■魔法はしっかり揃えておいたほうがいい
■町のアイテムは現時点では手に入らない

・用事を済ませたら城の下にある火力船へ。
入手アイテム
なし

火力船〜カルナック城

・船に乗るとシドとの会話イベント。
・階段を下りて船内へ。
・はじめのMAP、入ってすぐの扉の先、左上、左下の階段を上って奥、右下の階段を下りてアイテム回収。
・上のエレベーターを使い次のMAPへ。
・右に行ってアイテム回収してから奥のエレベーターで下に降りる。
・排水溝のような通路を通って道なりに奥へ行くと4つの入り口がある場所へ。
・一番左は意味がない。
・右から2番目に入り、落ちた先からアイテム回収。
・一番右に入り、落ちた先の奥の排水溝を通ってアイテム回収。
・最後に左から2番目に入り次のMAPへ。
・目の前の扉に入る前に右へ行きアイテム回収。
・戻って奥に進むとセーブポイント。
・レバーのMAPでは全てのレバーを操作しながら進む。
・奥に行くと「動力室」
・会話イベント後にBOSS:リクイドフレイムとの戦闘。
・戦闘後は奥に進んでクリスタルルームへ。
・イベント後自動的にカルナック城へ。
BOSS:リクイドフレイム
・人・指・竜巻に姿を変えてくる。
・人の時は「ほのお」が強い
・指には魔法は通じないので物理攻撃で。
・竜巻は「ファイラ」を自身にかけて回復してくる。
・魔法剣士で「りょうてもち」+「ブリザラ剣
・黒魔道士でひたすら「ブリザラ
・「こおりのロッド」を2本使っても倒せる。
入手アイテム
ミスリルのこて(火力船 宝箱)、 コテージ(火力船 宝箱)、 エリクサー(火力船 宝箱)、 エリクサー(火力船 宝箱)、 フェニックスのお(火力船 宝箱)、 とうぞくのこて(火力船 宝箱)、 グリーンベレー(火力船 宝箱)、 えんげつりん(火力船 宝箱)、 エリクサー(火力船 宝箱)

カルナック城〜古代図書館

・制限時間10分で城から抜け出すだけだが、貴重なアイテムがあるのでしっかりと取っていきたいところ。
・牢がある地下4階には2つ宝箱があり、1つは戦闘。
・次の地下3階は左右に1つずつ宝箱があり、両方戦闘。(特に左にあるリボンは取っておきたい)
・地下2階と地下1階は何もないのでスルー。
・1階についたらすぐ上の階段をのぼり、2階(左側)へ。
・2階(左側)は3つ宝箱があり、2つは戦闘。
・左上の階段から外観の通路を進み、階段を下りて地下1階から宝箱を回収。
・2階(左側)に戻り、下から2階(右側)へ。
・2階(右側)は4つ宝箱があり、3つは戦闘。
・右上の階段から外観の通路を進み、階段を下りて地下1階から宝箱を回収。
・出口付近の右と左に1つずつ宝箱があり、両方戦闘。(特に左にあるエスナは取っておきたい)
・出口でBOSS:アイアンクローと戦闘。
・城を抜け出すと、火のクリスタルの一部を入手→【ジョブ3】

・一度カルナックの町に行ってアイテム回収をしておく。
・西にできた通路から南に向かい、古代図書館へ。
BOSS:アイアンクロー
・はじめはぐんそうとして現れる。
・物理攻撃はあまり通用しないので魔法で攻撃すればいい。
・1分もあれば余裕で倒せる。
・「アイアンクロー」はラーニング可能。
入手アイテム
エリクサー(カルナック城 地下4階宝箱)、 2000ギル(カルナック城 地下4階宝箱)、 リボン(カルナック城 地下3階宝箱)、 しゅりけん(カルナック城 地下3階宝箱)、 2000ギル(カルナック城 2階(左側)宝箱)、 エリクサー(カルナック城 2階(左側)宝箱)、 エリクサー(カルナック城 2階(左側)宝箱)、 エルフのマント(カルナック城 地下1階宝箱)、 エリクサー(カルナック城 2階(右側)宝箱)、 エリクサー(カルナック城 2階(右側)宝箱)、 エリクサー(カルナック城 2階(右側)宝箱)、 2000ギル(カルナック城 2階(右側)宝箱)、 マインゴーシュ(カルナック城 地下1階宝箱)、 らいじんのじゅつ(カルナック城 1階宝箱)、 エスナ(カルナック城 宝箱)、 ほのおのロッド(カルナックの町南東 タル)

古代図書館〜火力船入手

・ひとつ奥のMAPのツボで回復ができる。
古代図書館の敵はさまざまな青魔法を使ってくれるので「ラーニング」をつけておくといい
・左下の入り口から本を動かして奥へ。
・道なりに奥に進み、アイテムを回収してから次のMAPへ。
・扉に入っても進めないので、左のはしごから奥へ。
・本を開くとBOSS:イフリートと戦闘。
イフリートを倒してから戻って扉の奥に進む。
・ちなみにこのMAPの左下から宝箱回収ができる。
・道なりに進んで次のMAPへ。
・道なりに進んで本に触れて次のMAPへ。
・セーブポイントがある。
・次のMAPの扉に入ると会話イベント後にBOSS:ビブロスと戦闘。
・戦闘後にミドとの会話イベント。

・イベント後はカルナックの町に戻る。
■道中の砂漠に出るドルムキマイラから「アクアブレス」をラーニングしておくといい(強いので事前セーブしておく)
・町の酒場2階へ行くとイベント発生。
・フィールドから火力船へ。
・中に入り、回想イベントの後にシドに話しかけて火力船を入手。
BOSS:イフリート
・「ブリザラ剣」と「ブリザラ」で余裕で倒せる。
・「こおりのロッド」を2本使っても倒せる。
・相手の攻撃で脅威になるものはないが、「ほのお」を使うので定期的に回復はしておこう。
BOSS:ビブロス
・弱点は炎なので「ファイラ剣」と「ファイラ」で余裕で倒せる。
・「ほのおのロッド」を2本使っても倒せる。
・「イフリート」を使い続ければノーダメージ撃破可能。
・「トード」「コンフュ」「ドレイン」や様々な青魔法を使ってくるが、一気に倒してしまおう。
入手アイテム
エーテル(古代図書館 宝箱)、 しのびのころも(古代図書館 宝箱)、 フェニックスのお(古代図書館 宝箱)

クレセントの町〜飛空挺入手

・「火力船」を入手したことで寄り道できる場所もあるが、飛空挺入手後に周っても大差ない。
・「火力船」でMAP東にあるクレセントの町へ。
・町に入ると地震で「火力船」が海に吸い込まれる。

クレセントの町
■南東の民家でピアノが弾ける→【ピアノ】
■南東の民家にいる詩人に話しかけると「たいりょくのうた」を教えて貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)

・用事を済ませたら町から出てフィールド南の黒チョコボの森に入る。
・イベント後に火のクリスタルの一部を入手→【ジョブ3】
・「黒チョコボ」で古代図書館まで戻る。

古代図書館シドミドと会話をした後に西にある流砂の砂漠へ。

・一度砂漠に突っ込んで押し戻されるとイベント発生。
シドに話しかけてBOSS:サンドウォームと戦闘。
・倒したら砂漠の流れを読みながら南に進んでいく。
・フィールドへ出たら南へ行き、滅びの町へ。

・町に着いたらタイクーン王を追う。
■順序は中央→右下→右上→中央→上
・罠にかかりカタパルトへ。

・イベントから成り行きに任せつつ奥へ進む。
・ボタンがある場所まで来たら一度下へ向かうと部屋がありベッドで休める。
・その左の部屋の宝箱を回収してから上へ向かう。
■入手方法は「押しますか?」→「いいえ」「引きますか?」→「はい」
・セーブポイントを奥に進み、「飛空挺」のところでイベント発生。
・飛んだ後にシドに話しかけるとBOSS:クレイクロウと戦闘。
・戦闘後に「飛空挺」を入手。
BOSS:サンドウォーム
・全体魔法などを使うと「グラビデ」などで反撃してくるので注意。
・「アクアブレス」1回で倒せるので事前にラーニングしておくといい。
・ほかには「ブリザラ剣」などが有効。
BOSS:クレイクロウ
・弱点は雷なので「サンダラ剣」や「サンダラ」で攻める。
・脅威は「テールスクリュー」くらいだが、HPが高くないので数ターンで倒せるはず。
入手アイテム
しゅりけん(カタパルト 宝箱)、 しゅりけん(カタパルト 宝箱)、 ミニマム(カタパルト 宝箱)

寄り道

ウォルス城
・地下へ行き、アイテムを回収する。
■この時点でもガルキマセラはかなり強いので注意
・1階から外観へ出て滝の中にある配水塔へ。
・頂上でBOSS:シヴァと戦闘。
・戦闘後に召喚獣「シヴァ」入手。(そのうち取れなくなるので必ず取っておきたい))
BOSS:シヴァ
・この時点なら楽勝。
・適当に炎系の攻撃で屠ろう。
入手アイテム
スピード(ウォルス城 地下ツボ)、 1000ギル(ウォルス城 地下ツボ)、 1000ギル(ウォルス城 地下ツボ)、 エルフのマント(ウォルス城 地下宝箱)


ジャコールの町
・MAP南西の山に囲まれた町。
■酒場でピアノが弾ける→【ピアノ】

ジャコールの洞窟
ジャコールの町の北東にある洞窟。
・ボタンを押しながら奥へ。
・並んでいるスイッチは1つ押して待って出てきたスイッチを押す。
・右上の既に開いている宝箱のスイッチを押して右上の扉に入る。
・奥にある宝箱を回収する。
ウォルス城で「こそどろいっぴきおおかみ」を助けていると中身なし。
・それ以外は何もないので出る。
■ここの敵は良いABP上げになる


入手アイテム
しゅりけん(ジャコールの洞窟 宝箱)、 テント(ジャコールの洞窟 宝箱)、 でんげきむち(ジャコールの洞窟 宝箱)

イストリーの村
・MAP北西の森に囲まれた村。
■町の左上でトードが入手できる(花のまわりを1周する)
■「ゆびわ」類が売っているが高いので買わなくていい
■町の北にいる詩人に話しかけると「あいのうた」を教えて貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)

イストリーの村周辺の森でBOSS:ラムウとエンカウントできるのでしておく。
・戦闘後に召喚獣「ラムウ」入手。
BOSS:ラムウ
・弱点は特にない。
・そこまで強くないので、残りHPに気をつけながら戦おう。
・ちなみに油断していると「サンダラ」の連発でやられるので注意したい。
入手アイテム
トード(イストリーの町 イベント)


リックスの村
・MAP北東の森に囲まれた村。
バッツの故郷。
■西にあるバッツの家のオルゴールを聴くと回想イベント
→その後に詩人に話しかけると「ゆうわくのうた」を教えて貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)
■村人に話しかけてもバッツの回想や過去を聞くことができる
■宿屋は無料で、泊まるとイベント発生
■道具屋が通常より安い(半額)
■武器屋で「〜のじゅつ」をたくさん買っておくといい(いろいろと使える)

滅びの町〜ロンカ遺跡

・飛空挺で滅びの町の付近に行くとイベント発生。
・イベント後にカタパルトへ向かう。
シドとの会話後、飛空挺でタイクーンの隕石へ。
・隕石で「アダマンタイト」を入手後、BOSS:アダマンタイマイと戦闘。
・倒したらカタパルトに戻る。
・イベント後に上空に行くことができるようになる。
BOSS:アダマンタイマイ
・弱点は冷気なので、「ブリザラ剣」などで攻める。
・HPが高くないかわりに攻撃力がかなりあるので注意。
・回復無視で力押しでも勝てる相手ではある。
・ちなみに「レベル5デス」で一撃。
入手アイテム
なし

ロンカ遺跡

■予め「らいじんのじゅつ」を買っておくとラク。
・上空に上れるようになったら、フィールドからロンカ遺跡へ向かう。
・左右の砲台を倒す。(結構強いのでなめてかかると全滅の恐れがある)
・中央でBOSS:ソル カノンと戦闘。
・倒したら、ロンカ遺跡の内部へ。

・ほとんどが隠し通路でできているので、シーフがいれば安心だがいなくても攻略はできる。
・落とし穴もあるので注意する。
・進んでいき、セーブポイントがある所まで来たら先に奥の階段を進んでアイテム回収。
・第5階層まではほぼ一本道だが、第4階層に貴重なアイテムがたくさんあるので見逃さないように。
・第4階層のセーブポイントまでくればすぐに最深部へ。(ここを拠点にレベルあげをしても良い)
・奥のMAPのスイッチを押すと最深部へ。
・会話イベントの後にBOSS:アルケオエイビスと戦闘。
・戦闘後はクリスタルルームでイベント。
・イベント後に土のクリスタルを入手→【ジョブ4】
ガラフがパーティーから離脱する。
・どこでも良いのでフィールドに降りるとイベント。
タイクーンの隕石へ行くことになる。
カタパルトには行かなくても進められる
BOSS:ソル カノン
・弱点は雷なので「サンダラ剣」や「らいじんのじゅつ」などで攻める。
・まずは2つあるランチャーを倒すほうが先決。
・ランチャーを倒すと「はどうほう」の準備をし始めるがそこまで強くないので待機しているうちに攻撃をぶちこんでいく。
・弱点を突いていけばそこまで強くない。
BOSS:アルケオエイビス
・復活前はその時の属性の攻撃をしてくるので、
ほのお」→火
いなずま」→冷気
ブレイズ」→雷
を避けた属性で攻撃すれば良い。
・下手に「ライブラ」を使っていたらターンが勿体無い。
・相手の攻撃は弱くはないので回復が2人いれば安心。
・物理攻撃はあまり効かない。
・復活後は物理攻撃が結構通るようになるので、だいぶラク。
・回復しながら攻撃をしていけば問題ない。
入手アイテム
ゴールドアーマー(ロンカ遺跡 第2階層宝箱)、 エリクサー(ロンカ遺跡 第3階層宝箱)、 フェニックスのお(ロンカ遺跡 第3階層宝箱)、 ゴールドシールド(ロンカ遺跡 第3階層宝箱)、 ハイポーション(ロンカ遺跡 第4階層宝箱)、 5000ギル(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 しゅりけん(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 こだいのつるぎ(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 えんげつりん(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 パワーリスト(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 エーテル(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)、 コテージ(ロンカ遺跡 第5階層宝箱)

タイクーンの隕石〜第二世界

タイクーンの隕石に入るとイベント発生。
・隕石周りをすることになるので、次はウォルスの隕石へ向かうことになる。
ウォルスの隕石ではBOSS:ピュロボロス×6と戦闘に。
・戦闘後はカルナックの隕石へ。
カルナックの隕石の内部で、BOSS:タイタンと戦闘。
・倒すと召喚獣「タイタン」入手。
・最後に遺跡に落ちたの隕石の内部で、BOSS:キマイラブレインと戦闘。
・全てが終わるとワープポイントが地図に表示されるので、そこから第二世界へ。

第二世界へ行く前に〜
■各町でピアノを弾いておく→【ピアノ】
■図鑑制覇をする場合は第一世界でしか出現しない敵を倒しておく→【敵データ】
■「ゆうわくのうた」、「あいのうた」、「たいりょくのうた」を入手しておく
■召喚獣:「シヴァ」と「ラムウ」を入手しておく
リックスの村で「〜のじゅつ」をできる限り購入しておく

〜レベルあげ&資金繰りなど〜
クレセントの村の北の孤島では「ブラックフレイム」×5がでる →経験地、ギル、ABPなどがそれなりに貰える(「すいとんのじゅつ」1回で倒せるのでラク)
BOSS:ピュロボロス
・基本的には6体同時に倒されなければならないのだが「サイレス剣」が効くのでラクに倒せる。
・正攻法で倒すなら全体攻撃をまんべんなくかけて一気に倒してしまうこと。
・あまり時間をかけると集中攻撃されてしまうし「じばく」も使ってくるので厄介。
・ちなみに倒しまくっているとMPが尽きる。
BOSS:タイタン
・「アースシェイカー」が脅威だが「レビテト」がないので多少は我慢する。(「あやつる」などでかけることはできるが)
・途中と死に際に2回はくるので、1名だけでもHPを常に満タンにしておくこと。
・HPはそこまで高くないので、1発でやられない限りは大丈夫。
BOSS:キマイラブレイン
タイタンに比べれば弱いが、それでも「アクアブレス」と「ブレイズ」で相当持っていかれるので、回復は2人いたほうが安心。
・1人が攻撃でもHPはそこまでないので倒せる。
入手アイテム
なし



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な仲間など
この色→敵
この色→アビリティや魔法
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

TOP   chart 2【第二世界】へ

inserted by FC2 system