chart 2【第二世界】

フィールド〜ビッグブリッジ

・第二世界の孤島に到着するので、「テント」で休むとイベント発生。
→持っていない場合はエンカウントする敵を倒す
・イベント後にバッツ1人でBOSS:アブダクターと戦闘。
→負けても問題はないが、宝箱100%回収ができなくなるので目指している場合は倒す

・戦闘後にイベントがあり、ガラフ1人でエクスデス城を攻略することになる。
→ジョブはモンクがオススメでアビリティ「しろまほう」をつけておけば安心
・1階にセーブポイントがあり、その先に回復ポイントがある。
・道なりに進み最深部でBOSS:ギルガメッシュと戦闘。
・戦闘後に仲間がパーティに復帰するのでエクスデス城から出てフィールドへ。

・フィールドから北西に向かってビッグブリッジへ。
BOSS:アブダクター
・ここまでのレベルにもよるが、あまりHPは高くないので物理攻撃のみでも倒せる相手。
・「ハリケーン」でHPが一桁になってしまうので、くらった場合はすぐに回復をする。
BOSS:ギルガメッシュ
・モンクなら「カウンター」で勝手にダメージを与えてくれるので回復しているだけでいい。
・回復アイテムや魔法がない状態でモンク以外だとワリと苦戦するので注意。
・HPはそこまで高くない。
入手アイテム
なし

ビッグブリッジ〜ルゴルの村

・進んでいくと強制戦闘がある。
→「なげる」でじゅつをなげていれば苦戦しない
・途中でBOSS:ギルガメッシュと戦闘。
・戦闘後、進むとイベントが発生してフィールドへ。

・東に向かってルゴルの村へ。

ルゴルの村
■酒場でピアノが弾ける(隠し通路の先)→【ピアノ】
■宿屋に泊まると会話イベントアリ
■酒場のステージで踊ると「100ギル」貰える
■魔法は新しいので買っておくといい
BOSS:ギルガメッシュ
・HPを削っていくと反省して自分に補助魔法をかけてくるが、「サイレス剣」が効くので試してみてもいい。
・攻撃は序盤は物理攻撃と「ゴブリンパンチ」など。
→「ゴブリンパンチ」は強いので注意
・途中からは「ジャンプ」を多用してくるのでしっかりと回復しておくようにしたい。
入手アイテム
なし

ルゴルの村〜モーグリの村

ルゴルの村から南東に向かい、森に入る。
→途中封印城クーザーがあるが、寄る必要はない
・森でイベントが発生し、モーグリの後を追って地下大河へ。

・水路に入りながら進む。
→洞窟はそこまで長くない
・最深部でBOSS:ティラザウルスと戦闘。
・戦闘後にイベントがあり、フィールドへ。

・フィールドから北東に進んでモーグリの村へ。
→途中砂漠に入ると強敵が出現するので森を通っていったほうがいい
BOSS:ティラザウルス
・弱点が炎なので「ファイラ剣」や「かとんのじゅつ」が有効。
・「グラビデ」も効くので試してみてもいい。
・「フェニックスのお」や「レイズ」で一撃で倒せる。
入手アイテム
4400ギル(地下大河 宝箱)、 フェニックスのお(地下大河 宝箱)

モーグリの村〜バル城

・村の北東にいるモーグリと会話する。
・案内された部屋でアイテムを回収。
・回収してから部屋を出て、北西の部屋でモーグリのぬいぐるみを着る。
・左側の部屋のモーグリに話しかけてアイテムを回収。
・北東にいるモーグリに話しかけてイベント。
・イベントで自動的にバル城へ。
・会話イベント後に自由行動が可能になる。

バル城
■王の間の宝箱にある「テレポ」は忘れずに取っておく
■城の武器屋の奥の階段を上り、テラスの右側に入れる
→「てんしのはくい」がある
→下方から店の方へ行くとイベントがあり「ラミアのたてごと」が貰える
■城の地下2階の扉の先には進めない
→エンカウントする「せきぞう」は良いABP&ギル稼ぎになる
→「なげる」で「らいじんのじゅつ」をなげていればラクに倒せる
■城の南西から水路に入れる
→奥に進んで水路の端に「グレートソード」が落ちている

・4階のテラスでクルルに話しかけてイベント。
・城の門番に話しかけて外に出ると「アブダクター」との戦闘になる。
入手アイテム
10000ギル(モーグリの村 宝箱)、 1ギル(モーグリの村 宝箱)、 エーテル(モーグリの村 宝箱)、 フェニックスのお(モーグリの村 宝箱)、 ダンシングダガー(モーグリの村 宝箱)、 コテージ(モーグリの村 宝箱)、 エルフのマント(モーグリの村 宝箱(鍵がかかっている))、 えいゆうのくすり(バル城 宝箱)、 テレポ(バル城 宝箱)、 てんしのはくい(バル城 宝箱)、 ラミアのたてごと(バル城 武器屋に貰う)、 グレートソード(バル城 水路に落ちている)

バル城〜飛竜の谷

・フィールドの北にあるケルブの村へ。
→北東にあるギルガメの洞窟は後述
・村の施設にはまだ入れないので、中央の「ケルガーの家」に入る。
・イベント後に村の施設が使えるようになる。

ケルブの村
■村の南西の井戸を調べると老人が現れる
→老人に周辺でエンカウントする「コルナゴ」を「とらえる」で連れてきて、更に10000ギルを渡すと「コルナゴのつぼ」が貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)
■村の北東の住民から「レクイエム」を教えて貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)
■宿屋にいる住民の横に座ると無料で回復でき、「ポーション」が8つ貰える
→計3回までで、外にいる羊が1頭ずついなくなる

・村の北からフィールドへ出て、飛竜の谷へ。
入手アイテム
なし

飛竜の谷〜飛竜入手

・最初はほとんど一本道なので迷うことはない。
・つり橋を渡った先の洞窟の次の外観で、襲われている「ゴーレム」とエンカウントできるので忘れずにしておく。
→襲われているゴーレムを助けると召喚獣:「ゴーレム」を入手
・その先の洞窟は一見行き止まりだが、扉の右下の落とし穴に落ちることで先に進める。
・最深部でBOSS:ひりゅうそうと戦闘。
・戦闘後は谷から出て、バル城に戻る。

・水路を通り、左側のスイッチを押して城内へ。
・3階でクルルと会話する。
→無視して進むこともできるが引き止められる
・テラスでイベントがあり、その後に「飛竜」入手。
BOSS:ひりゅうそう
・周りに出る小さな方は全体攻撃などで簡単に倒せるので無視。
・攻撃は「グラビデ」や「タイタン」などで。
・「グラビデ」が効くので簡単に倒せる。
→うまくいけばノーダメージ撃破可能
入手アイテム
5000ギル(飛竜の谷 宝箱)、 コテージ(飛竜の谷 宝箱)、 7000ギル(飛竜の谷 宝箱)、 かぜきりのやいば(飛竜の谷 宝箱)、 ヒュプノクラウン(飛竜の谷 宝箱)、 フェニックスのお(飛竜の谷 宝箱)

ギードの洞窟〜サーゲイト城

・北から海へ抜け、すぐのところにあるギードの洞窟へ。
・入り口でイベントが発生するので、その後に西にあるサーゲイト城へ。

サーゲイト城
■王の間の本から「すばやさのうた」を入手する(そのうち取れなくなるので必ず取っておきたい)
■図書館で本を整理すると奥へ進めるので、そこでアイテム回収(「レビテト」は忘れずに取っておく)

・用事を済ませたら、MAP南東のエクスデス城南東に配備しているゼザの船団へ。
入手アイテム
5000ギル(サーゲイト城 宝箱)、 レビテト(サーゲイト城 宝箱)

ゼザの船団〜バリアの塔

・入ると会話イベントの後、船内で休む。
・休むとイベントが発生するので、表へ出てゼザと会話する。
・その後に敵襲が現れるので、倒していく。
→甲板にいる敵を最低1体倒せばいい。
・南にいるBOSS:ギルガメッシュ&エンキドウと戦闘。
→戦闘前に「ぬすむ」をつけておくといい
・戦闘後は船内の左側の部屋に行き、ゼザの反対側を調べるとバリアの塔へ。
BOSS:ギルガメッシュ&エンキドウ
・「ぬすむ」で「げんじのこて」が盗めるので忘れずに盗んでおきたい。
・一定ターンが経過すると「エンキドウ」が現れる。
→出現時に「ホワイトウインド」で全回復
・物理攻撃に対しては「ゴーレム」をかけておくと安心。
ギルガメッシュには「スロウ」が効く。
・敵の攻撃自体は強くないが「デスクロー」と「かまいたち」が厄介。
・強力な全体攻撃などで攻撃していこう。
入手アイテム
なし

バリアの塔〜潜水艦入手

■様々な青魔法を使ってくる敵が出るので「ラーニング」をつけておくと良い
・入り口でゼザと会話をする。
・2階奥の宝箱は「レッドドラゴン」との戦闘になるので注意。
→回復役を2人にして、弱点の冷気で攻める。
・7階でゼザと会話あり。
・9階の宝箱も「レッドドラゴン」との戦闘になるので注意。
→ここの「きんのかみかざり」は必ず手に入れておきたいところ
・10階にセーブポイントがある。
・最上階でBOSS:アトモスと戦闘。
・戦闘後にイベントがあり「潜水艦」入手。
BOSS:アトモス
・1名でも戦闘不能がいると攻撃をしてこない。
・戦闘不能キャラはどんどん吸い込まれていき、最終的には「ワームホール」で消される。
・正攻法なら戦闘不能キャラを徐々に転換させていき、吸い込まれないようにしながら攻撃をする。
・ちなみに「スリプル」や「くろのしょうげき」からの「レベル5デス」が効く。
入手アイテム
9000ギル(バリアの塔 2階宝箱)、 ブラッドソード(バリアの塔 2階宝箱(戦闘))、 18000ギル(バリアの塔 6階宝箱)、 きんのかみかざり(バリアの塔 9階宝箱(戦闘))

カドプレパス入手〜ギードのほこら〜ムーアの村

・潜水艦でMAP北西の洞窟へ行く。
→洞窟の途中で出る敵は良い経験値稼ぎになる
・洞窟を抜けた先の森で「カドプレパス」とエンカウントできる。
→「あくまのひとみ」で全員石化すると全滅になるので、くらったらすぐに回復しておく
→倒すと、召喚獣:「カドプレパス」を入手(そのうち取れなくなるので必ず取っておきたい)
・南東にある森にいる「チョコボ」には乗れない

・潜水艦でMAP中央のギードのほこらへ。
・宝箱のMAPは左上→左下で先に進むことができる。
・次のMAPでは下にある隠し通路のボタンを押して階段を出現させる。
・次のMAPも隠し通路を進み、亀に乗って最深部へ。
・最深部でギードと会話をしてイベント。

・潜水艦でMAP西のポイントから浮上し、ムーアの村へ。

ムーアの村
■酒場でピアノが弾ける(隠し通路の先)→【ピアノ】
■魔法は新しいので買っておくといい

・用事を済ませたら東にあるムーアの大森林へ。
入手アイテム
マインゴーシュ(ムーアの村 町の西 タル)

ムーアの大森林

・入り口でイベント。
・右上の木の印を調べて次のMAPへ。
・同じように右上の木の印を調べて次のMAPへ。
・MAP右上にセーブポイントがある。
・セーブポイントから北西に向かうと火災イベント。
→この際、右上の宝箱のみ回収可能(中身が変わる)
・しばらくするとモーグリが現れるので、穴に入る。
・入り口のモーグリがどくまで待つ。
・戻ったら左上に進み、イベント後に長老の木の中へ。
→左下からマップに出ることもできる
・木の内部でイベントの後、BOSS:クリスタルと戦闘。
→戦闘前に「レビテト」を全体にかけておくといい
・戦闘後はイベント。
→「エクスデス」には勝てない
ガラフクルルが入れ替わる。
BOSS:クリスタル
・4体のクリスタルはそれぞれ弱点と攻撃パターンが違う。
・最初に「ゴーレム」をかけておくと安心。
・まず集中攻撃で下を倒してしまいたい。
→「グラビガ」が効くので、それで削っていってもいい
・下を倒したら「タイタン」の繰り返しでラクに勝てる。
入手アイテム
2500ギル(ムーアの大森林 宝箱)、 エーテル(ムーアの大森林 宝箱)、 4900ギル(ムーアの大森林 宝箱)、 フェニックスのお(ムーアの大森林 宝箱)、 9500ギル(ムーアの大森林 宝箱)、 コテージ(ムーアの大森林 宝箱)、 きょじんのくすり(ムーアの大森林 宝箱)、 エリクサー(ムーアの大森林 宝箱)、 モーニングスター(ムーアの大森林 宝箱)、 イージスのたて(火災前)orフレイムシールド(火災後)(ムーアの大森林 宝箱)、 すす(ムーアの大森林 宝箱)、 フレイムタン(ムーアの大森林 宝箱)

寄り道〜エクスデス城

ギルガメの洞窟
バル城の北東にある。
・最深部では合計81290ギル入手ことができるが、ここに出てくるギルガメは非常に強いのでわざわざ行く必要はない。

ギルガメの攻略に関して〜
・正攻法では「ブリザガ剣」などの弱点冷気で攻撃し、「ゴーレム」をかけながら回復というのが手段か。
・ヒマがあれば攻撃くらいにしないとまず勝てない。
・後は「レクイエム」でひたすら攻撃という手段もある。
・敵は基本的に物理攻撃しかしてこないので、ナイトの「まもり」+「かばう」で攻撃をシャットアウト→他キャラで「レクイエム」攻撃。

・その他、やり残しがないかチェックしておく。
■各町でピアノを弾いておく→【ピアノ】
■図鑑制覇をする場合は第二世界でしか出現しない敵を倒しておく→【敵データ】
■「すばやさのうた」を入手しておく
■召喚獣:「カドプレパス」を入手しておく

・用事を済ませたらMAP南東のエクスデス城へ。
入手アイテム
なし

エクスデス城〜第三世界

■至る所に隠し通路があり、ダメージゆかもあるので注意。
・2階からは敵が出るので注意。
・3階で一度奥に進み、引き返すとイベントが発生。
・6階はダメージゆかの先の隠し通路に宝箱がある。
・7階は移動するゆかがある。
・その先にセーブポイント。
・9階まで進み、ダメージゆかを越えて10階へ行く。
・ドクロのゆかのフロアがあるが、まずは一番上からワープしてBOSS:カーバンクルと戦闘。
→倒すと、召喚獣:「カーバンクル」を入手(そのうち取れなくなるので必ず取っておきたい)
・ドクロのゆかのフロアに戻って、今度は一番下を踏んで階段を出現させる。
・進むとセーブポイント。
・11階の宝箱を開けるとBOSS:ギルガメッシュと戦闘。
→戦闘前に「ぬすむ」をつけておくといい
・13階でBOSS:エクスデスと戦闘。
・戦闘後に自動的に第三世界へ。
→やり残したことがないかどうか確認しておく
BOSS:カーバンクル
・「サイレス剣」が効くのでそれで攻撃しているとわりとラク。
・敵は「リフレク」がかかっている状態なので魔法攻撃をする場合はこちらに「リフレク」をかけて跳ね返す。
・他にも時空などの攻撃は効く。
BOSS:ギルガメッシュ
・変身前は状態異常にしてくる青魔法を使ってくるので、くらったら「エスナ」やアイテムで回復しておく。
・油断していると結構強いので、強い攻撃を当てていく。
・途中で会話になり変身する。
・変身後は「ぬすむ」で「げんじのかぶと」が盗めるので忘れずに盗んでおきたい。
・一定ターン経過すると自動的に戦闘が終了になる。
BOSS:エクスデス
・弱点なども特にないので、レベルとジョブによってはかなり苦戦する。
・まずは補助として「ゴーレム」「ヘイスガ」あたりはかけておくといい。
→青魔法「ホワイトウインド」があるなら「カーバンクル」をかけておき、攻撃は味方全員に魔法、回復は「ホワイトウインド」で
・2名は回復と補助に専念する。
→MPが尽きたら「エーテル」よりも「エリクサー」で。
・「しゅりけん」を投げまくってもいい。
入手アイテム
エーテル(エクスデス城 2階宝箱)、 ダイアのたて(エクスデス城 2階宝箱)、 アイスシールド(エクスデス城 4階宝箱)、 エーテル(エクスデス城 5階宝箱)、 はやてのゆみや(エクスデス城 6階宝箱)、 エリクサー(エクスデス城 6階宝箱)、 アイスブランド(エクスデス城 7階宝箱)、 こてつ(エクスデス城 7階宝箱)、 エリクサー(エクスデス城 8階宝箱)、 9900ギル(エクスデス城 8階宝箱)、 ツインランサー(エクスデス城 10階宝箱)、 パルチザン(エクスデス城 12階宝箱)、 ふうましゅりけん(エクスデス城 12階宝箱)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な仲間など
この色→敵
この色→アビリティや魔法
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 1【第一世界】へ   TOP   chart 3【第三世界】へ

inserted by FC2 system