中世編 チャート

〜注意〜
先に軽く注意点を書いておきます。

□中世編の宝箱は最終編で更にいいアイテムに変わるので【ルクレチア城】【魔王山】のアイテムはとらずに進めた方がいいです。
□宝箱や壷などの変化するアイテムについては-中世/最終編 取得アイテム-を参照してください。

□ストーリーを進める前に-中世編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
まずは【ルクレチア城】での武闘大会準決勝戦から始まります。
すぐに主人公の名前を入力。



準決勝はアームストロングとの戦闘です。
近づいて<Vシャイン>の連発で倒せます。
決勝はストレイボウとの戦闘です。
勝った方は王女アリシアとの求婚権利が与えられるらしいです。
近づいて<Vシャイン>の連発で倒せます。
予定通り王女アリシアと結婚することになります。



一連の会話の後、すぐに屋上のシーンになります。
すぐにドラグノンとの戦闘になります。
ザコです。
その後、アリシアがさらわれます。



城で一連の会話の後、魔王を倒しにいくことになります。

前述に記載の通り、【ルクレチア城】のアイテムは無視して進めます。
なので、欲しいアイテムや気になるアイテムがある場合は-中世/最終編 取得アイテム-を参照してください。

そのままずっと下に進んで行くと、城門の付近にはたくさんの町民がいます。
話しかけると大してタメにならないですがアイテムをくれる人もいるので話しかけておきましょう。
町民からのアイテムを手に入れたら城を出て、【南の森】へ向かいましょう。
城の出口でストレイボウが仲間になります。



【南の森】に来たら適度に戦闘をしてレベル上げをしながら、西にある【ファミリオの村】に向かいます。
途中にある〔ヨシュアの実〕〔なおり草〕を手に入れておくと戦闘がラクになります。



【ファミリオの村】に到着。
〔なおり草〕がたくさん生えているので手に入れておきましょう。
外にじいさんがいる西の家に入り、部屋の中にある目立つ盾を調べましょう。
それから、北にある【勇者の山】へ向かいましょう。



【勇者の山】に到着。
ここにも〔なおり草〕がたくさん生えているので手に入れておきましょう。
そのまま北へ北へ山を登ります。
1つMAPを進んで北西に進んだ先に小屋があるのでそこへ入り、外にいる人に話しかけてから中に入りましょう。
中に入ったらまた部屋の中にある目立つ盾を調べましょう。
山を降りて、再び【ファミリオの村】へ向かいましょう。



【ファミリオの村】に到着。
再び、部屋の中にある目立つ盾を調べましょう。
すると会話イベントが発生、その後にウラヌスが仲間になります。
壁にかかっている盾は〔勇者のたて〕です。入手しておきましょう。
そして再び【勇者の山】へ向かいましょう。



【勇者の山】を上り、先ほどの小屋に到着。
会話イベントの後、外へ出ようとするとハッシュが仲間になります。
こちらも壁にかかっている盾は〔勇者のたて〕です。入手しておきましょう。

それから【勇者の山】の頂上へ向かいましょう。
頂上でイベントがあり、〔ブライオン〕が手に入ります。

※ついでにハッシュの装備をはいで、オルステッドに装備させておきましょう。

イベントの後は【魔王山】に向かいましょう。



【南の森】に戻り、今度は南東に進んでいきます。
看板に「禁断の地」と書いてある場所が【魔王山】です。



【魔王山】に到着。
入口でハッシュが先ほど手に入れた剣を使い、扉を開けます。
前述に記載の通り、【魔王山】のアイテムも無視して進めます。
少々入り組んでいますが、レベル上げをしながら奥へ進みましょう。

最深部に着くと、魔王との戦闘になります。
レベルが上がっていないと少々キツイですが、全員を密集させて<ゴッドボイス>で回復させながら、オルステッドハッシュで徐々に削っていけば勝てます。
ウラヌスが倒されたらすぐに回復してあげましょう。

魔王を倒すと、ハッシュが亡くなり、パーティから外れます。
それからストレイボウも落盤に飲み込まれ、パーティから外れるのでオルステッドウラヌスの2人で【ルクレチア城】に戻りましょう。
※帰り道は敵が出ません。


【ルクレチア城】に到着。
早速、王に報告をしましょう。
すると「左の部屋で休んでくれ…」と云われますので、左の部屋のベッドに入りましょう。

イベントがあって、オルステッドが目覚めます。
そのまま王の間へ行き、そこにいる魔王と戦いましょう。
ここで出る魔王はすぐに倒せます。

どうやら魔王はただの影で、正体は王でした。
大臣に見つかりオルステッドが疑われて、ここでウラヌスがパーティから外れます。
その後、【ルクレチア城】から追放されます。
追放されたら【ファミリオの村】に向かいましょう。



【ファミリオの村】に到着。
右側の民家に入ります。
イベントが発生しますので、それが終わったら出て、もう1度【ルクレチア城】に向かいましょう。



【ルクレチア城】に到着。
すると今度は牢屋にブチ込まれます。
牢屋の中でウラヌスとの会話イベント。
会話の後は、回想イベント。
その後、牢屋を出て城の外へ向かいます。
兵士のシンボルと接触すると戦闘になります。



城の外へ出たら、【南の森】を経由して【魔王山】に向かいましょう。
〔ブライオン〕を装備しておきましょう。



【魔王山】に到着。
各所で中ボスが出てくるので、レベルが足りないと感じたらレベルを上げておきましょう。

先ほどと同じく、最深部を目指します。

最初のMAPの出口付近でクラウストロPHとの戦闘になります。
攻撃力があり、長引かせると危険なので<ハンマーパワー>等、強い技で一気にカタをつけましょう。
※事前にセーブをして〔ロックフィスト〕を落とすまで戦うのもアリです。

次のMAPの出口付近ではスコトフォビアとの戦闘になります。
こちらも先ほどと同じく、強い技で一気にカタをつけましょう。
※事前にセーブをして〔デモンズクラウド〕を落とすまで戦うのもアリです。

次のMAPの出口付近ではアクロフォビア×4アクロフォビア器との戦闘になります。
アクロフォビア器を倒せばアクロフォビア×4はBREAKDOWNします。
全て相手にしてもメリットはないのでアクロフォビア器に攻撃を集中させて倒しましょう。

最深部近くのMAPの出口付近ではフェミノフォビアとの戦闘になります。
先ほど〔デモンズクラウド〕を手にしているなら、使ってしまいましょう。
遠距離攻撃の方が安全で、レベルが足りないと危険なので、倒せなければレベル上げを。

最深部に着いたら、奥の魔王の像を調べると隠し扉が開きます。
その奥へ進みましょう。
奥に行くと、既にヤラれたはずのストレイボウが出現します。
一連の会話イベントの後、ストレイボウとの戦闘になります。
強くなっていますので注意が必要ですが、範囲攻撃で簡単に勝てます。

ストレイボウを倒すと、会話・回想シーン後に中世編の悲劇的なエンディングが始まります。
エンドロール後、中世編終了。



中世編・TO BE CONTINUED

TOP   中世編について   中世/最終編 取得アイテム

inserted by FC2 system