原始編 チャート

〜注意〜
少ないですが先に書いておきます。

べるが仲間にいる時期は短いので気をつけましょう。
□原始編の隠しアイテムは2つあります。
□セリフはありませんのでジェスチャーで把握してください。

□ストーリーを進める前に-原始編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
会話がないのでジェスチャーのみで把握しましょう。



まず、悪の親玉らしき人物が登場します。
どうやらピンク色の髪の女(べる)が逃げたの手下に探せと命令してるぽいです。
その後ピンク色の髪の女(べる)が登場して逃げます。
穴からキザなヤツ(ざき)が登場してピンク色の髪の女(べる)を戦車で手下と共に追いかけるぽい。
シーン変わり、マンモス登場。
それを追う緑の髪の男(ポゴ)とゴリラ(ゴリ)
逆にたくさんのマンモスに追われます。
そんなこんなでオープニング終了。



主人公の名前入力。
寝ていたらしく、自分の部屋で起きます。
ここから自由行動になります。
隣で寝ているゴリに話しかけて起こしましょう。
部屋のタンスに〔木の棒〕があります。
部屋を出ましょう。



部屋の目の前で寝ている原始人を起こして、1つ右の部屋へ行きましょう。
原始人が1人で走り回ってます。
部屋のタンスと棚に〔かたい石〕〔木の棒〕〔ケガワ〕があります。

■この部屋にはちょっとしたイベントがあります。
はじめは1人で走っている原始人に話しかけると仲間を1人呼んで、最終的には20人に増えます。
20人部屋に入った後にもう一度話しかけるとみんな部屋から出ていきますが、20人目に入ってきた原始人に話しかけるとアイテムを入手できます。
貰えるアイテムは〔木の棒〕〔ホネ〕〔ケモノのツノ〕〔ケモノのキバ〕〔ケガワ〕〔かたいカワ〕〔かたい石〕です。

■簡単な方法を紹介します。
まず適当に話しかけて原始人を19人部屋の中に入れましょう。(18回話しかける)
※数がわからなくなるので連打するのはやめたほうがいいと思います。
そのまま移動して部屋の扉を塞ぎます。
横でも向いて原始人に話かけると身動きが出来ない状態で20人目が入ってきますので下を向いて話しかけましょう。
そこまで難しいイベントじゃないので、よほど面倒じゃない限りはアイテムは手に入れておいた方がいいと思います。



アイテムを全部手に入れたらもう1つ右の部屋にいきましょう。
3人並んでいる原始人にの1人話しかけるとコントみたいなものが見れます。
奥のタンスと棚にはアイテムがあるので調べておきましょう。
中には〔木の棒〕〔ホネ〕があります。



部屋を出て、一番左から広間へ移動します。
広間に出るとたくさんの原始人がいて、それぞれ色々なジェスチャーを見せてくれます。
左下の部屋に行くとアイテム合成が出来ます。
-アイテム合成表はコチラ-
とりあえず現時点ではあまりアイテムがないのでしなくてもいいです。



次に左上の穴に鹿の角のようなマークが付いている部屋へ行きます。
ここはの部屋です。
先にタンスを調べて〔木の棒〕を入手しておきましょう。
現段階で右の部屋に進もうとしてもに怒られるだけです。
に近づくとイベント発生。
どうやら鹿を倒して肉を取ってこい!ぽいです。



石が置いてある、上の部屋が開通しますのでそちらへ向かいます。
更に上は原始人がいてまだ通らせてくれないので、右の穴から外へ出ましょう。
外にはがいて、原始人に話しかけると狩りの仕方を教わることが出来ます。
その後にに話しかけると塀の外へ放り出されます。



Yボタンを押せぽいこと言われますが、押しても押さなくても変わりません。
押せば匂いで敵のいる場所がわかりやすいくらいです。
フラフラしててもエンカウントはします。
敵を倒すと戦闘終了後に〔ホネ肉〕が入手できます。
〔ホネ肉〕を3つ入手してからに話しかけると一応イベント終了です。



すぐに中に戻ってもいいですが、塀を見張る原始人に話しかければまた狩りが出来ます。
アイテム収集も兼ねて、ここでレベル7くらいまで上げておきましょう。
匂いがなくなったら敵がいなくなった証拠なので、原始人に再度話しかけて塀を出てからまた入ると復活します。
そこまで強い敵は出ませんが、心配なら適度にセーブしておきましょう。
基本的にポゴ<ウホぷぅ>ゴリ<ウキッ>などで遠距離攻撃してれば余裕です。
レベル7くらいになったら戻りましょう。



アジトに戻ったら自分の部屋に行きましょう。
部屋に入った瞬間、ゴリはすぐ寝ちゃうので、自分も布団に入って寝ましょう。



夜中に目覚め、ゴリがいないことに気付きます。
■夜中にだけの部屋、右側に入ることができるので、入ってアイテムを回収しておきましょう。
タンスと棚を調べると〔石器ナイフ〕〔かわひも〕を入手できます。



広間から右上の部屋に入ると、一瞬べるが見えます。
何故かここでゴリが寝てます。
ゴリを叩き起こしたあと、無くなっているホネ肉を調べます。
食べた犯人はゴリではないらしいです。
一度部屋から出ましょう。
部屋を出る寸前にもう1つのホネ肉が藁に吸い取られます。



もう一度この部屋に入ります。
先ほどのホネを調べると〔ホネ〕が手に入ります。
その後、一番左の藁を調べると中からべるが出てきてビビります。
Yボタンで匂いを嗅ぎながら藁を突っつきます。
すると藁が右側に移動するので、近づくとアイテム欄に自動で移ります。
〔ホネ肉〕を選んでもう1度部屋を出ましょう。



それからもう1回部屋に戻ります。
藁の中からべるが出てきます。
一連のイベントの後、叩きのめされたゴリを起こしましょう。
3人になったら、自分の部屋に戻ります。
すると部屋の前に原始人が寝ているので、1度近づきましょう。
つつくと原始人が起きます。
このままでは部屋に戻れないので、もう1度先ほどの部屋に戻りましょう。



先ほどの部屋でべるの入っていた藁を調べます。
そうするとべるに藁を被せて隠蔽することになります。
それからまた自分の部屋に戻ります。
すると今度は難なく部屋に入れるので布団に入って寝ましょう。



起きると隣で寝ていたべるだったはずの場所に何故かゴリがいます。
自分の部屋にある藁を調べるとべるが出てきます。
原始人にホネ肉を食った件を疑われます。
自由行動になってからべるの入った藁を調べるとアイテム欄になります。
〔ホネ肉〕でもあげておきましょう。
■選んだアイテムによってべるの様々なリアクションが見れますが、特に意味はありません。



部屋から出ると、原始人が倒れています。
つつくと何処かへ行きます。

左下の部屋でアイテム改造をしておきましょう。

-アイテム合成表はコチラ-

まず、〔かたいカワ〕〔ケモノのツノ〕or〔ケモノのキバ〕〔ウホホマスク〕を生成。
〔ケモノのツノ〕〔ホネ〕〔ギギガガのワッカ〕を生成。
先ほどの夜、の部屋で〔石器ナイフ〕〔かわひも〕を入手している場合。
〔石器ナイフ〕〔木の棒〕or〔ホネ〕〔ブスブスヤリ〕を生成。
〔かわひも〕〔木の棒〕〔ペシペシムチ〕を生成。
とりあえずはこんなモノでいいです。最強装備しておきましょう。



広間から上に向かって、外へ続く道で上の出口を塞いでいる原始人が後ろを向いているので話しかけましょう。
すると殴られたあと、オープニングでも出てきた戦車の軍団が入ってきます。
下の部屋に向かうとイベント発生。
べるをかくまっていると勘違いされます。



画面がポゴ達になったらそのまま下へ向かいましょう。
戦車を調べると乗ってクー族を蹴散らし始めます。
一連のイベントの後、べるが仲間になり、それからクー族×5と戦闘開始です。
初期レベルでも余裕です。
もしべるがヤラれても気にしないでください。
戦闘に勝利すると、今度はざきとの戦闘になります。
こちらもザコです。
べるは邪魔ならパスでいいです。
力押しで勝てます。
弱ったら〔ホネ肉〕で回復しましょう。
勝利すると、一連のイベントの後、アジトの上部から外へ放り出されます。
ここから戻ることは出来ません。



放り出されたら、とりあえずセーブしておきましょう。

3段階、暗くなっていきます。
ウロウロして完全に夜になるまで待ちます。

面倒でなければレベル上げをしておきましょう。
べるは技がとても優秀なので、死にやすいですが放置せずにちゃんとレベルを上げましょう。
危ない敵と出遭ってしまったらとりあえず逃げましょう。
育つまでは勝てそうな敵だけを相手にします。
敵がいなくなったら右上の穴に入ってからまた出ましょう。

画面左上に合成屋の原始人がいるので、素材が揃ったらドンドン合成していくのがいいです。

-アイテム合成表はコチラ-

べるの装備もちゃんと作ってあげましょう。
〔野生バック〕を装備させれば攻撃が飛躍的に上がります。
〔野生ドレス〕を装備させれば防御が飛躍的に上がります。



完全にMAPが暗くなってから右上の穴の奥に進むとざきクー族がなにやら会話をした後、上方へ逃げていきます。
その後、焚き火の後を調べるとゴリが屁をこき、黒焦げになります。
お花畑のシーンに変わり、べるクー族に連れさられます。
下方にいるゴリは無視して、上の穴に入ろうとするとざきとの1対1のバトルになります。
ザコですが、先ほどレベル上げをしておけば更にザコです。
適当に屠りましょう。



戦闘後、ざきは逃げます。
ざきが出ていった上方の穴は塞がってしまいます。
とりあえずは調べても意味がないので下方にいるゴリを起こしましょう。
ゴリを連れて先ほど穴があった部分を調べましょう。
ゴリポゴを投げ、穴が出現します。



先に進むとべるざきを発見。
上に進むと落とし穴に落ちます。



先ほどのお花畑のシーンに変わり、ひたすら上に進むとべるがいます。
勝手にイベントが進みます。
気付いたら真っ暗な場所に着きますが、若干、光の関係で石が見えます。
上手くそれを頼りに進んでいきます。
ちなみに左上に〔ホネ肉〕があり、調べると入手できます。
左上にたどり着いたらAボタンで壁にひたすらタックルすると、どんどん明るくなっていき、脱出できます。



■この段階まで来ると、に放り出されたところのMAPにLIVE A LIVE 最強の敵として悪名高いキングマンモーが出現します。
キングマンモーを屠るのであれば、レベルがある程度ないと厳しいです。
とりあえずはストーリーを進めます。



落とし穴のMAPから出たら上に向かいます。
先ほどの落とし穴を今度はジャンプして上に向かいます。
出て道なりに左上に進んでいきましょう。
ちょっとだけ出てくる敵が変わります。
ここにもアイテム合成をしてくれる原始人がいるので、装備が揃っていなければそろえましょう。

-アイテム合成表はコチラ-




左上の穴に入ると、クー族のアジトに着きます。
真ん中で眠っているヤツに話しかけても仕方ないので、右側に進みましょう。
先端付近に行くとイベント発生。
メスゴリラが右の部屋に連れていかれたらゴリを無視して下方に進みましょう。
すると、ゴリは見張りを突破して勝手にアジトに向かいます。



右、上、左に穴が3つありますが、左と上はハズレのようなもので中に入るとクー族×15と戦闘になります。
倒しても中から1対ずつ出てきて面倒なので、初めから右の穴へ進みましょう。
入ってすぐのタンスと棚に〔石器ナイフ〕〔ケガワ〕〔かたい石〕があります。
中央にいるゴリに何度も話しかけて我に返らせましょう。
■右の部屋に進む前にここで1度引き返しましょう!!



に放り出されたところのMAPまで戻ってきましょう。
先に〔モノな石〕を取りにいきます。
穴を出てすぐ左の場所に変な岩(人面岩っぽい)岩があるのでそれに100回話しかけましょう。(100回Aボタンを押す)
するとパタッって音がするんですが、聞き逃しやすいので押したボタンの回数を数えていたほうがいいです。
途中で敵に妨害されると面倒なので、ある程度は先に倒しておきましょう。
100回ちょうどじゃないとダメです。
ミスったら1度戻ってまた話しかけましょう。
■先に〔ホネ〕をちゃんと持っていることを確認しましょう!!
成功すると左下に穴が出現するので、そこに入りましょう。
中にカガミの様なモノがあるので、それを調べるとアイテム欄へ。
〔ホネ〕を選んで〔モノな石〕入手です。
■この部屋は1度しか入れません。



装備がちゃんと揃っていなければ、先にそろえておきましょう。

-アイテム合成表はコチラ-

LV15くらい&アイテムが十分に揃ったら、キングマンモーを倒しにいきましょう。

キングマンモー攻略〜
遭遇の仕方ですが、Yボタンで匂いを嗅いでマンモスの匂いがするところの付近でAボタンを押して戦闘開始、と云った感じです。
キングマンモーは他のモンスターに比べて格段に動きが早いので、Aボタンを連打しながら進むのが1番いいです。
キングマンモー〔王者のキバ〕を必ず落とし、〔コーラのビン〕を稀に落とします。
〔コーラのビン〕が確実に欲しい場合は遭遇する前にセーブしておきましょう。
〔コーラのビン〕を落とすまで戦う場合はリセットしていちいち探すところからやり直すのは面倒なので、以下の方法を使います。

1→キングマンモー以外の敵も残しておく。(するとキングマンモーの動きが遅くなる。)
2→マンモスの匂いを辿り、下方などに誘導する。
3→Aボタンを押すだけで戦闘に入れるような場所に詰めたらそこでセーブ。

上手くいけば〔コーラのビン〕を落とさなくても、リセット→Aボタンですぐに戦闘に入れます。

それでは倒し方です。
正直、めちゃめちゃ強いです。
LV20くらいでも計画を立てないとあっさりヤラれます。

念のため〔どでかホネ肉〕を10コほど、〔ぼいんビーナス〕を最低1コ持っていれば少しラクになります。
合成で手に入る装備をちゃんと整え、必ず〔モノな石〕を装備しておきます。

先に覚えておきたいことはキングマンモーには麻痺・眠り・毒が通用する※という事です。

まずキングマンモーに近づきましょう。
<グイグイ>が有効的です。
邪魔なら戦力にならないゴリを消してしまって<グイグイ>と回復の繰り返しでも十分勝てます。
ゴリを生かしておく場合は、遠距離から<ウホぷぅ>でもいいです。
<ウホぷぅ>の毒+麻痺はなかなか使えます。
ゴリは回復に徹するか、もしくは<ウキッ>で毒フィールドをつくるのもいいです。
ちゃんと装備とレベルが整ってないと攻撃は当らないし、すぐにヤラれるので注意してください。
レベルと装備がちゃんとしていれば上記の方法で意外とラクに倒せます。
倒しても〔コーラのビン〕が欲しい場合は落とさなかったらリセットしましょう。
〔モノな石〕〔王者のキバ〕〔コーラのビン〕を手に入れたら先に進みましょう。



またメスゴリラのところまで戻ります。
今度は右側から奥に進みます。
すぐ上の部屋に行くと棚とタンスから〔木の棒〕〔ホネ〕が入手できます。
右の部屋に進むとクー族がたくさんいて、触れると戦闘になります。
ある程度倒せばいなくなります。
その奥に進むとBGMが変わります。
その先に進みましょう。



べるが張り付けにされて、儀式が始まります。
その後、ポゴ達が乱入し、またざきとのバトルになります。
戦闘がある程度進むと地響きと共にイベントが発生し、下に落とされます。
ざきが仲間になった後、ボス:お〜でぃ〜お〜との戦闘になります。



ボス:お〜でぃ〜お〜の攻略です。
べるのレベル上げ、アイテム装備をちゃんとしているのであれば<る〜る〜>一撃で倒せます。
そうでなくても、キングマンモーを倒せているパーティであれば余裕です。
<ドデゲスデン>あたりでもヘタすれば500ダメージ以上与えられます。
ゴリ<ドゴドゴ>も200ダメージ以上いくのでは。
残念ながらざきの出番はありません。



ボス:お〜でぃ〜お〜を倒すとそのままエンディングです。



原始編、おしまい。

TOP   原始編について   アイテム合成

inserted by FC2 system