近未来編 チャート
〜注意〜
少ないですが先に書いておきます。

□イベント毎にできるコトを済ませておかなければなりません。
□たい焼きを売れるのは、【ちびっこハウス】から寿商会へいくとき〜カズクルセイダーにさらわれるイベントがはじまるまで
□アイテム改造は、ブリキ大王をはじめて動かそうとしたとき〜【筑波】でのイベントを終えるまで
□手順を踏まないと手に入らないアイテムがあるので注意してください。

□ストーリーを進める前に-近未来編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
まずは主人公アキラとなぞの男からの会話からの回想シーンでスタートします。
進めると幼稚園で主人公の名前入力。
勝手に進むのですが、最後にYボタンを押さないといけないところがあるので注意しましょう。



自由行動になります。
右側から外に出ようとすると、クルセイダー4人に囲まれます。
Yボタンでクルセイダーの心読むと、イベント進行。
一連の会話の後、無法松が助けに来て、「通りすがりの…たい焼き屋サンよ!」とカッコいいセリフを決めてからクルセイダー×3クルセイダーリーダーとの戦闘になります。

戦闘後、無法松の心を読むと、バイクが走り出しオープニングミュージックがスタートします。
そして勝手に【ちびっこハウス】に連れていかれます。



【ちびっこハウス】の中に入ると、妙子に絡まれます。
妙子に解放されたら、右下でTVを見ているワタナベに話しかけます。
するとワタナベに薬を取りに行かせることになるので、ワタナベの部屋へ行きます。
「テレビ見てっから持って来いよ」のセリフの後、またTVの場所へ戻りTVを調べます。
一連の会話の後、ワタナベから〔ファーストエイド〕を貰えます。

子供達の小競り合いのイベント後、もう1度ワタナベに話しかけるとカオリタロキチの話を聞けます。
一番左の部屋のカオリに話しかけると、カメのタロキチが死にそうとのこと。
その後にカオリの心を読むとイベント進行。
藤兵衛なら何とか出来ると思い、【寿商会】へ向かうことになります。



【ちびっこハウス】の外へ出ると、クルセイダーがたくさん街を徘徊しています。

とりあえず、敵を出来るだけ避けながら【寿商会】へ向かう前に、MAP一番左の【公園】へ向かっておきましょう。



【公園】無法松がいるたい焼き屋の隣に行くとたい焼きを売るバイトが出来ます。
店にやってくる客によって売れる金額が変わり、安すぎるとアイテムが貰えず、高すぎても買うのを断られアイテムが貰えません。
ミスっても無法松にちょっと怒られるだけで特にペナルティはないです。

子供は100円か300円、金髪のおねーさんは300円か1000円
茶髪のオッサンは1000円か10000円、白髪のじいさんは100円か10000円
上の販売額でアイテムが貰えるようになってます。

100円で売れば〔たい焼き〕、300円で売れば〔バナナクレープ〕
1000円で売れば〔ド根性焼き〕、10000円で売れば〔ミサワ焼き〕
それぞれを無法松から貰うことが出来ます。

これらは全て回復アイテムなので出来るだけたくさん入手しておきましょう。※一番有用性が高いのは〔ド根性焼き〕です。
■後のイベントの為に、全ての商品を最低1つは手にいれておきます。
■イベントが進行しすぎるとバイトが出来なくなります。

回復アイテムがある程度まで揃ったら外へ出ます。



アイテム集め&レベル上げの為に今度は避けずに敵と戦っておきましょう。とりあえずはレベル7くらいになればいいです。
-レベル別/敵の攻略法はコチラ-

LV7からは敵が極端に強くなるので、少し時間を置いてから戦うことにします。
マトモに戦うとやられるおそれがあるので、遭遇したらとりあえず逃げてください。



ストーリーの続きを進めます。
【寿商会】へ行きます。
中に入ると誰もいないので、トイレを調べます。
すると、「…」と出るので、この場で心を読むと中から藤兵衛が出てきます。

理由を説明すると、藤兵衛「何いっ!?」と言い出し、下の部屋のブッシツテンソウ装置へ行くことになります。
下の階に下りたら、ブッシツテンソウ装置に勝手に乗る。

テンソウされると思いきや、破壊されるので破壊されたら藤兵衛に話しかけ、心を読んでから【寿商会】を出ます。



LVが既に7まで上がっている場合は全滅の可能性があるので、敵を避けながら【ちびっこハウス】に戻ります。
それ以外の場合は適度に敵を倒しつつ戻ります。
たい焼きのバイトをしていない場合は先に【公園】へ行きましょう。

【ちびっこハウス】に戻り、カオリに話しかけます。
すると、一連の会話の後に藤兵衛「ハロ〜エブリバデ」といって登場します。

結局、死にかけているカメを液体化し、メタルスーツに注入し、流体アンドロイドとして生まれ変わらせることに。
コンセントを探せといわれるので、コンセント探しましょう。
部屋の左下隅の所にあるので、調べます。
すると藤兵衛がしびれます。

一連の会話が終了したら、黒焦げになっている藤兵衛に話しかけた後に、心を読みます。
すると、藤兵衛「そうじゃ ソレじゃああッ!!」といい、外へ出ます。
歩いているタロイモの心を読むと、タロイモが仲間になります(ついてきます)。

カオリの部屋を出ると、妙子「みんなちゃんとお昼寝するのよ!」と云ってます。
カズは外に出ますが、気にせずにまずはその部屋に入りましょう。
子供に話しかけると、それぞれにお土産をねだられます。
ユキ〔ミサワ焼き〕を渡すと、〔パワーリスト〕が手に入ります。
アッキー〔たい焼き〕を渡すと、〔ミサンガ〕が手に入ります。
ワタナベに話しかけると、「それよりもあとでトイレに来て。例のものが…」と云われます。
その後にワタナベ〔バナナクレープ〕を渡すと、〔キャップ〕が手に入ります。

ワタナベに云われたとおり、トイレに向かいましょう。
洗濯機の前に妙子がいるので話しかけましょう。そうすると出ていきます。
その後にトイレに入り、便器に座ると、ワタナベが入ってきて、〔ワタナベのパンツ〕を渡してきます。

どうやら間違いだったようなので、違うものをもう一度取りにいかせます。
出てもう一度便器に座ると、〔妙子のパンタロン〕を入手できます。
出てもう一度便器に座ると、次は〔妙子のパンスト〕を入手できます。
出てもう一度便器に座ると、妙子に見つかり、その後〔妙子のパンチ〕を入手できます。

最後にもう一度便器に座ると、念願の〔妙子のパンツ〕を入手できます。

外へ出る前に入口にいるカズ〔ド根性焼き〕を渡すと、〔グラブ〕が手に入ります。
とりあえず最強装備をしておきましょう。



再び、【寿商会】を目指して外へ出ます。
まだ敵とはまともに戦わないほうがいいので、出来る限り避けつつ、【寿商会】へ行きましょう。

【寿商会】に到着したら、先ほどブッシツテンソウ装置があった場所の上にある階段を下り、下へ下へ進んでいきます。
ブリキ大王の前に藤兵衛がいるので話しかけます。
「おぬし、動かしてみるか?」と云われるので「ああ」を選択すると、藤兵衛が上に向かいます。
今度は階段を上へ上へ行き、最初の場所に戻ります。

ブリキ大王を動かすことになります。
藤兵衛に話しかけると、ブリキ大王を動かす手順を説明されます。
「まず ピンクのぞうをさわり 本を読む。そして もっきんをたたき 青いマスクをさわったら 地下のブリキ大王をよーくおがむ…しかる後 ちゃんと手を洗ってからトイレにしゃがむのじゃ。」と云われます。

云われたとおりに動きましょう。

ミスったら、一度外に出て入りなおし、もう一度藤兵衛に話しかけましょう。

以上の手順で成功した後トイレから出ると、ブリキ大王の内部に到着しています。



藤兵衛に話しかけてから、5つのスイッチ全てを調べましょう。
動かせないので外へ出て便器に座ります。
藤兵衛「やっぱり ダメか」と云われます。



ブリキ大王を動かすのに失敗した後、藤兵衛に話しかけるとアイテム改造が出来るのでしておきましょう。
アキラの最強装備作成と、戦闘アイテム作成目的です。
-アイテム改造はコチラ-
ついでに、今まで手に入れた〔強化パーツ〕は使い道がないので、全てタロイモに使用しておきましょう。



用事を終わらせたら、外に出て【寿商会】から【ちびっこハウス】へ向かいます。

その前に装備も整ったところなので敵を倒してLv上げをしましょう。
-レベル別/敵の攻略法はコチラ-



さて、ストーリーを進めるために【ちびっこハウス】へ向かいます。
■ここからイベントを進行させると、たい焼きのバイトが出来なくなります。

変化のない【ちびっこハウス】に入ってから、外へ出ようとするとクルセイダー達が【ちびっこハウス】を襲撃しにきます。

妙子に話しかけると「来ちゃダメ!アキラ!」と云われます。
そのまま妙子の心を読みましょう。
すると、クルセイダーとの戦闘になりますので軽くひねりましょう。
戦闘に勝利するとクルセイダー達はそのままカズをさらっていきます。
たまたま通りかかった無法松が現れ、事情を聞いた無法松はキレてクルセイダー達を追っていきます。



アキラもそのまま無法松を追っていき、自動的に【波止場】につきます。
一見なにもありませんが、隅々までウロウロしているとカズ「ニイちゃあ〜んッ!」と云って助けを求めてきますので追いましょう。

カズを追い続けると、クルセイダー達を奥に追い詰めることが出来ます。
無法松と合流し、クルセイダー×3クルセイダーリーダーとの戦闘になります。

最初の戦闘と同じです。
無法松が相変わらず強いので、こちらが育っていなくてもヤラれることはないと思います。

戦闘後、クルセイダー達の心を読むと誘拐の目的がハッキリします。
その後、無法松の心を読みます。
「いくぜ!筑波に…」と云った後、「帰るぞ…」と云って行ってしまいます。



【ちびっこハウス】に戻り、妙子に話しかけてからカオリの心を読むとイベント進行。
アキラ【筑波】に行くことになります。



無法松の後を追い、【筑波】に向かいます。
フィールド画面、右端の場所です。
■筑波のイベントをクリアするとアイテム改造が出来なくなります。

【筑波】の中に入ると入口で選択肢が現れ、「そんなモンねー」を選択すると、アキラ「アポはねーけど 用ならあるぜ!」と云い、黒フク×2との戦闘になります。

門番を倒したら奥へ向かいます。
黒フクのシンボルと当ると戦闘になります。

研究所の中に入り、まずは右側の金髪の女性がいる場所の横の部屋にはいります。
途中の部屋のロッカーから、〔投げナイフ〕〔手投げ弾〕を入手。

そのまま右に向かってエスカレーターを上り、渡り廊下のような場所を直進して次の部屋に行きます。
先の部屋に行くと真ん中に部屋があり、左右がエスカレーターになっているフロアに着きますので、左のエスカレーターを下ります。
黒フクが見張っている部屋で、黒フクを倒してから中に入ります。
するとクルセイダー達が襲ってきます。

ラリアット2号×3クルセイダー×4との戦闘になります。
ザコですが、心配だったら回復を怠らず、ラリアット2号から倒すようにしてください。
戦闘終了後、「バカやろう」と云いながら無法松が現れます。

一連の会話終了の後、無法松が正式に仲間になります。

奥の部屋に行くと、ラジコン2号を引き連れたガードマンがダッシュで襲ってきます。
たくさん出てくるので面倒だったらガードマンのみを倒してラジコン2号はBREAK DOWNさせてください。
一番右の部屋に入って女性に話しかけると侵入者ということがバレ、女性の心を読むとガードマン×8が襲ってきます。
ザコですが抜からずに戦いましょう。

真ん中の部屋を調べると、「IDがねえと 入れねえな」ということになるので、先にIDを探しにいきましょう。
左側のジェネラルが守っている部屋にいきたいのでジェネラルを倒して奥へいきます。

左側の部屋に入るとパソコンと、数人の社員がいる部屋につきます。
最初の部屋には何もないので、気にせずに左奥へ行きましょう。
左の部屋の一番奥で、「何かにとりつかれた様にのめりこんでいる…」人の心を読むとIDを教えてくれます。

真ん中の部屋に戻ります。
VIPルームのIDを聞かれるので先ほど入手した「F49F」を入力して中に入りましょう。
VIPたちが縁談をしています。

一連の会話イベントの後、液体人間W1号との戦闘になります。

液体人間W1号は背後から攻撃すると1撃で倒すことが可能です。
特にイヤでなければ、タロイモあたりを囮にして、アキラ無法松で背後からちょこっと攻撃してやれば倒せます。
正攻法でいくなら〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕がないとキツイかもしれないです。
回復を怠らずに遠距離から〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕を放っていれば意外と早く決着がつきます。
但し、相手の〈ミサイル〉は400ダメージを越えるのでほぼ一撃ですので絶対近づかないようにしましょう。

意味深な発言をしてから大破する、液体人間W1号ワタナベの父親であったことが判明します。
キレるアキラですが、陸軍が相手では分が悪いとのことで強制的に【ちびっこハウス】に戻ることになります。



【ちびっこハウス】に戻り、戦略を練る会話イベントが発生します。
途中でカオリ「私を液体人間にして…」と云い始めます。

すると、無法松「ここは俺がやってみるか 昭和の男に無理なんて言葉は通用しねえぜ…!男 無法松…!無理を通して見せるッ!」とカッコいいセリフを吐き、外へ出ます。



無法松を追って【寿商会】へ行きます。
中に入ると、無法松がいないので藤兵衛に話しかけて心を読みます。
すると「結局酒をのみにいきおった」と聞けるので、【マタンゴ酒場】を目指します。

【マタンゴ酒場】【ちびっこハウス】の上です。

中に入ると案の定無法松がふて腐れてるので、話しかけてから心を読みます。
とりあえずは何も起こらないので外へ出ます。
すると、【ちびっこハウス】が焼き討ちにあいます。



そのまま燃えている【ちびっこハウス】に向かいます。

中に入ると一連の会話イベントの後、カオリ妙子を探すことになります。
まずは妙子に話しかけて避難させます。
カオリは入口が火で閉じ込められている部屋にいるのですが、全ての部屋を回らないと扉の火が消えません。
タイムリミットなどはないので全ての部屋を回りましょう。
すると、部屋の前の火が消えるのでそこからカオリに話しかけてから心を読むとシーンが変わります。



レイコさんとヨシカズさんのプロポーズはブリキ大王に破壊されます。
カオリ無法松がマタンゴの力で動かしているブリキ大王によって「ポゲラルゴォ〜!!」という意味不明な言葉と共に助けられます。

一連のイベントの後、無法松が力尽きます。
心を読むと、無法松の回想シーンになり、無法松アキラの父親を殺した、という衝撃の事実が。
妙子の前で力尽きる無法松。泣いてください。



代わりにアキラブリキ大王を動かすことになり、ボスまでの戦いはこのブリキ大王ですることになります。
フィールド画面上部の【日暮里】に自動的に向かうことになりますが、それまでにブリキ大王での5連戦があります。

1戦目の翔電×3<ジョムジョム弾>だけで倒せます。
2戦目の93式中戦車×4<ハロゲンレーザー>で一撃です。
3戦目の翔電×5は最初と同じく<ジョムジョム弾>だけで倒せます。
4戦目の93式中戦車×14は2戦目と同じく<ハロゲンレーザー>で倒せます。
5戦目の怒竜<バベルノンキック>を数度当てて倒しましょう。



【日暮里】に入ったら、ついにボス:隠呼大仏との戦闘です。

<ジョムジョム弾><ハロゲンレーザー>はほとんど効かないので気をつけましょう。
隠呼大仏は手足使用禁止のステータス異常にしてきますが、気にせずに<メタルヒット><バベルノンキック>の使えるほうの技で削ります。
<バベルノンキック>の方がデカいダメージを与えられますのでこれ一辺倒でもいいです。
基本的に回復は出来ないので、とにかく攻撃を繰り出しましょう。
よっぽどモタモタしていなければ割とすぐに決着がつくと思います。

隠呼大仏を倒すと、シンデルマンヤマザキ雲龍の3人は全員液体人間に飲まれます。



場面が変わり、アキラが公園で寝ているシーンになります。

果たして一連のストーリーは夢だったのか現実だったのか…。
近未来編 おわりです。


TOP   近未来編について   レベル別/敵の攻略法   アイテム改造

inserted by FC2 system