近未来編 レベル別/敵の攻略法

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-



クルセイダーのシンボルにぶつかると戦闘になるのですが、いるだけ倒すと何処かに入るまではいなくなります。
ちなみに遭遇する敵はアキラのレベルが上がる毎に変化していくのですが、基本的にはリーダーのクルセイダーを倒すとBREAKDOWNになり戦闘勝利となります。
一見、クルセイダーだけを倒せばいいように感じますが、クルセイダー以外の敵が重要なアイテムをたくさん落とすので、出来るだけクルセイダーを倒す前に全てのザコを倒しておきたいですね。

〜レベル別/敵の攻略法〜

LV4 ラジコン1号×3クルセイダー

まずラジコン1号〈マザーイメージ〉を当てます。
〈ローキック〉には反撃が来るので、離れて〈マザーイメージ〉のほうが安全です。
2発当てれば倒せるので、後は残ったクルセイダー〈ローキック〉か何かで倒してしまいましょう。
〈スリートイメージ〉ではクルセイダーを一撃で倒してしまうので注意です。
そうそうないとは思いますが、弱ったら〈セルフヒール〉〔たい焼き〕等で回復します。
LV5になると〈ヘブンイメージ〉を会得

LV5 ラリアット1号×2クルセイダー

特に攻略と云うほどのソレはないです。
ラリアット1号に1対ずつ〈ローキック〉を当てて倒し、最後にクルセイダー〈ローキック〉を当てて倒します。
こちらもそうそうないとは思いますが、弱ったら〈セルフヒール〉〔たい焼き〕等で回復します。
LV6になると〈ヒールタッチ〉を会得

LV6 ラジコン2号×14クルセイダー

数が多いです。
〈ヘブンイメージ〉で大抵の敵は眠ります。なので、まずは仕掛けましょう。
ラジコン2号に近づきすぎると、〈爆発〉という自爆技でほとんどのHPを持っていかれるので眠らせたほうが安全です。
〈ヘブンイメージ〉で眠らせたら、焦らずに〈マザーイメージ〉で出来るだけ多くの敵を巻き込みながら倒します。
2発当てれば倒せるでしょう。
〈爆発〉などをくらって弱ったら〈セルフヒール〉〔たい焼き〕等で回復します。
ラジコン2号を全部倒したら、クルセイダー〈ローキック〉などを当てて倒します。
になると〈ヘルイメージ〉を会得

LV7 キョクシン1号×3クルセイダー

普通に倒すとなると少々厄介な敵です。
タロイモキョクシン1号に近づけてアキラで回復しながら、〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で攻撃を繰り返すのがいいでしょう。
通常攻略するなら、回復を繰り返しながら〈ヘルイメージ〉などで地道にはじき飛ばしながら倒していくのが懸命です。
装備が整っていない段階だと少し苦戦するかもしれません。
LV8になると〈ホーリーゴースト〉を会得

LV8 ラリアット1号×2ラリアット2号×2クルセイダー

青い色のラリアット2号を先に〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒してしまいましょう。
ラリアット1号は雑魚なので軽くひねっておきます。
タロイモ〈のうてんショート〉クルセイダーを倒してしまわないように気をつけましょう。
アイテムを使わない攻略をするならば、前回と同じく回復を繰り返しながら、ラリアット2号から倒していくのが懸命です。
LV9になると〈フレームイメージ〉を会得

LV9 ブル・コマツ1号ラジコン2号×4クルセイダー

ラジコン2号は雑魚なので、放っておいていいです。
ブル・コマツ1号を先に〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒しましょう。
ブル・コマツ1号を倒したら、軽くラジコン2号をひねります。
最後にクルセイダーを倒して終わりです。
アイテムを使わない攻略をするにしても、ブル・コマツ1号から倒しましょう。
ブル・コマツ1号〈セメント攻撃〉は石化の追加効果があるので必ず範囲外から攻撃しましょう。
LV10になると〈ホーリーブロウ〉を会得

LV10 ラリアット1号×3ラリアット2号×3ラリアット3号×2クルセイダー

強い順に倒します。
まずラリアット3号〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒しましょう。
次にラリアット2号を同じく〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒しましょう。
ラリアット1号はザコなので、〈ローキック〉で一撃です。
最後はクルセイダーを倒して終わりです。
アイテムを使わない攻略をするならば、まず〈ヘルイメージ〉などで吹き飛ばしながら回復をしつつ各個撃破が望ましいと思います。
LV11になると〈フリーズイメージ〉を会得

LV11 ヘーベル1号×7ラリアット3号クルセイダー

余裕の敵です。
まずラリアット3号〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒します。
たくさんいるヘーベル1号は1対ずつ倒すと面倒なので〈ヘルイメージ〉を2発浴びせて倒しましょう。
最後はクルセイダーを倒して終わりです。
アイテムを使わない攻略をするにしても余裕です。
ラリアット3号さえ倒してしまえば、後は〈ヘルイメージ〉ヘーベル1号を一気に倒すだけです。
LV12で技の会得はなしです

LV12 サイコ1号×3クルセイダー

普通に戦うとなかなかに強いですが。
サイコ3号〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で一撃です。
2人で協力してアイテムを使用すればすぐ終わります。
クルセイダーも蹴って終わりです。
アキラ1人で、アイテムなしの攻略はかなりキツイです。
死なないように祈りながら回復を繰り返して通常攻撃を当てていくしかないですが、ヤラれる可能性がかなり高いです。
アイテムを持っていなかったり、アキラ1人でこのレベルまで来てしまった場合は無理せずに逃げたほうがいいでしょう。
LV13になると〈シャドウイメージ〉を会得

LV13 キョクシン2号ラジコン2号×7ヘーベル1号×6クルセイダー

キョクシン2号を遠距離から〔昭和キントト砲〕〔昭和ヒヨコッコ砲〕で倒します。
あまり食らわないですが、他の技よりマシなので地道に攻撃して倒しましょう。
たくさんいるヘーベル1号ラジコン2号は1対ずつ倒すと面倒なので〈シャドウイメージ〉で一気に倒しましょう。
クルセイダーは蹴って終わりです。
こちらはアイテム使わずでも基本攻略は一緒です。
〈シャドウイメージ〉ヘーベル1号ラジコン2号と倒し、地道にキョクシン2号を倒すだけです。
■近未来編でレベルはこれ以上あがりません。


TOP   近未来編について   チャート   アイテム改造

inserted by FC2 system