功夫編 チャート

〜注意〜
先に軽く注意点を書いておきます。

□功夫編は3人の弟子から1人が最終編に登場することになります。
レイ・クウゴは最終編に登場する唯一の女性キャラです。
□主人公本人のレベルアップはありません。
□一番稽古をつけたキャラが継承者(最終編に登場)になります。
□3人の弟子に同じ稽古の回数をつけた場合はサモ・ハッカが継承者になります。

□ストーリーを進める前に-功夫編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
主人公の名前入力からオープニングです。
山で稽古をする心山拳老師
気合を入れてデカイ岩を割ろうとするものの、割れません。
継承者を探すことになります。



【心山拳道場】から自由行動になります。
左上の棚から〔クンフーぐつ〕、隣に〔キリンのくつ〕を入手。
奥の部屋に入りましょう。
左下のツボは〔空〕〔あんまん〕
右上のツボは〔肉まん×2〕
左上の棚には〔けいこぎ×2〕
それぞれを入手したら【心山拳道場】から出ましょう。



すぐ外にある草は〔シロツメ草×2〕です。
1つ階段を下りて左側は〔オオイヌノフグリ〕です。
さらに階段を下りて次のMAPへ。



看板(標識?)を見ればどこに何があるかわかります。
階段を下り東に向かって、【ユンファの市場】へ行きましょう。



町民の話によると、「市場を食い荒らすヤツ」がいるらしい。
市場の上方へ向かいましょう。
するとイベント発生。
どうやら食い逃げが起きているらしいです。

食い逃げ犯に話しかけると「老師様 こらしめて欲しいアル!」と云われます。
「まあまあ」を選んで、次に「よかろう」を選ぶと戦闘はありません。
が、気分的にこらしめておきましょう。
サモ・ハッカとの戦闘になります。
ザコです。
<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
倒すとサモ・ハッカが弟子になります。
アイテムがもらえるので町民全員に話しかけておきましょう。
〔肉まん〕〔ドンブリ〕〔あんまん〕が手に入ります。
用事を済ませたら【ユンファの市場】を出ましょう。



出たら、今度は西にある【竹林】へ向かいましょう。



後々面倒なので【竹林】に生えている草は全部取っておきましょう。
※結果的に〔守体草×5〕〔シロツメ草〕〔オオイヌノフグリ〕〔ペンペン草〕が手に入ります。
雑草はアイテムになりません。
虎のシンボルに当たるととの戦闘になります。
ザコなので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
進んでいくと、何か動きます。
誰かいるっぽいです。
気にせずそのまま進んでいきましょう。

途中で野盗が話しかけてきます。
「さ あり金 置いてきな!」と云われます。
「くれてやる」を選ぶと奥に進めます。
草は手に入りますがあまり意味はないです。
「文無しじゃ」を選べば、野盗のレイ・クウゴとの戦闘になります。
コイツもザコなので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
戦闘後、レイ・クウゴが弟子になります。
まだ奥に進んでいない場合は進んで草を手に入れましょう。
やることが終わったら【竹林】を出ましょう。



出たら、次は南西にある【ウォンの町】へ行きましょう。



【ウォンの町】では町民に腹痛が流行っているらしいです。
うずくまっている町民に先ほど【竹林】で入手した〔守体草〕をあげましょう。
すると腹痛が治まり、代わりにアイテムをくれたりします。
※うずくまっている町民の1人は腹が減ってるだけで〔肉まん〕等をあげても何ももらえません。
結果的に〔ちゅうかなべ〕〔肉まん〕〔あんまん〕〔ナマズヒゲ〕が手に入ります。
真ん中のばあさんの腹痛を治めると上から怪しい少年がやってきて下方へ向かいます。
そのまま追って下に向かうと、道を塞いでいる輩がいるので話しかけましょう。
「なんだ じじい!」と云われてからイベント発生。
先ほどの少年がならず者に囲まれています。
会話イベント後、もう1度道を塞いでいる輩に話しかけて「失礼する。」を選択。

すると、道を塞いでいる輩をすり抜け、孫子王荒くれ者×2との戦闘になります。
3対共ザコですので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
戦闘後にユン・ジョウから弟子にしてくれと云われます。
ここではすぐに弟子にすることが出来ません。
とりあえず用事を済ませたら【ウォンの町】を出ましょう。



【心山拳道場】へ戻りましょう。
道場へ戻る途中、ユン・ジョウが通せんぼしていて、再度弟子にしてくれと云われます。
無視を続けても最終的には弟子になるので、どの段階で弟子にしても変わりません。
ユン・ジョウを弟子にしたら、そのまま【心山拳道場】へ行きます。



【心山拳道場】に着くと早速修行になります。
弟子全員と1対1の戦闘をすることになります。
弟子は全員ザコなので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
倒すとイベントが始まります。



次のシーンは山頂になります。
ここからは相手を選んで4回戦闘(修行)することになります。
■功夫編では前述の通り、継承者が弟子の中から選ばれるシステムになってます。
まんべんなく修行させても意味がないのでこの時点で継承者を1人選んでおきましょう。

それぞれの個性を記載しておきます。

サモ・ハッカ→力、体力、HPが高い。速さが低い。接近戦型。
レイ・クウゴ→速さが高い。体力、力が低い。遠距離攻撃型。技も使いやすいのでオススメ※最終編に登場する唯一の女性キャラ
ユン・ジョウ→最初は弱いが徐々に強くなる、スタンダード型・晩成タイプ。成長が遅いので功夫編は少々苦戦するかも。

覚える技や成長タイプなども違うので、完全に好みです。
決めたらそのキャラだけに修行させましょう。
心山拳老師の持っているさまざまな技を見せる(くらわす)ことで、成長しやすくなります。
■その際、レベルアップによる弟子の取得技が前後したります。



次の修行地は【竹林】です。
ここでも先ほど決めた弟子にさまざまな技を見せながら4回稽古をつけておきましょう。



【心山拳道場】に戻って軽いイベントがあります。



次の修行地は【心山拳道場】です。
ここでも先ほど決めた弟子にさまざまな技を見せながら4回稽古をつけておきましょう。
弟子も段々強くなってきてるハズなので、注意しましょう。
修行後、心山拳老師の様態が少し悪くなります。



その後は自動イベントになり、進めるとホイ飯店店主【心山拳道場】へやってきます。
心山拳老師1人で【ユンファの市場】へ行くことになります。



【ユンファの市場】に着くとやはり孫子王が好き放題しています。
孫子王義破門団という団体に入ったらしいです。
その後、また孫子王荒くれ者×2との戦闘になります。
強くなったとは云っていたものの、前回と強さが変わってないので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
どうやら義破門団のオディワン・リーという方がこちらを狙っている様子。

イベント終了後は町民に話しかけるとまたアイテムが貰えます。
結果的に〔チャウチャウ〕〔パンダ〕〔ももまん〕〔フカヒレまん〕〔闘術の書〕〔肉まん〕
〔老酒〕〔なべフタ〕〔ペキンなべ〕〔あんまん〕〔虎の服〕〔虎の小手〕を入手。
やることを済ませたら【心山拳道場】に戻りましょう。



【心山拳道場】に戻ると、弟子が倒れています。
一番稽古をつけた弟子が生き残り、残り2名は息絶えています。
※前述の通り、同じ回数稽古をつけた場合はサモ・ハッカが生き残ります。
あまりの仕打ちに心山拳老師は怒り始めます。



山頂に義破門団にやられた2名の墓石を作り、冥福を祈る心山拳老師
その後、残った弟子に究極奥義<旋牙連山拳>を伝授します。(この時点では使えません。)



【心山拳道場】に戻ったら、「ちと あやつらの墓前に行ってこようかの」と云い自由行動になります。
素直に墓前に行っても何もないので、【竹林】の先にある【義破門団道場】へと向かいましょう。



【竹林】の途中で生き残った弟子が登場し、仲間になります。
弟子を中心にアイテムを装備し直しておきましょう。
それから予定通り【義破門団道場】へと向かいましょう。



【義破門団道場】に到着。
入口で早速義破門団員×2との戦闘になります。
ザコなので2人で<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
戦闘後、上へ向かいます。
続いて義破門団員×9との戦闘になります。
多いだけでザコなので2人で<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
倒すと、次は色違いの義破門団員との戦闘になります。
さっきまでの敵よりちょっと強いですがそれでもザコなので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
ここまで倒したら、上へ向かって道場の場内に向かいましょう。



中から猛虎×2義破門団員×3(1つ色違い)が出てきて触れると戦闘になります。
ザコなので<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
ようやく場内に入れます。



場内に入ると義破門団員×2との戦闘になります。
ザコなので2人で<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
左のツボからアイテム回収をしましょう。
〔クンフーぐつ〕〔フケイのはね〕〔あんまん〕が入ってます。
次の部屋へ向かいます。



もう1つMAPを進むと横長の部屋に出ます。
ここでは猛虎が襲ってきます。
コイツも<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
次の部屋へ向かいます。



次の部屋では義破門団員×2との戦闘になります。
コイツもザコなので〜(略)
アイテムがあります。
右のツボからは〔ももまん〕〔空〕
上の宝箱には〔キリンのくつ〕が入ってます。
取ったら、次の部屋へ向かいます。



次の部屋では色違いの義破門団員と弱いほうの義破門団員などが襲ってきます。
両方ザコです。
奥にツボが3つあります。
中は〔ももまん×2〕〔空〕です。
取ったら、次の部屋へ向かいます。



次の部屋も横長で、義破門団員が1人ずつ待ち構えています。
接触すると色違いの義破門団員×5と戦闘になります。
多いだけでザコなので2人で<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
倒したら次の部屋へ向かいます。



次の部屋では猛虎がウロウロしてます。
ザコなので〜(略)
倒したら次の部屋へ。



少し広めの部屋の真ん中にテーブルがある場所に着くと思います。
席に数人座っています。
近づくとチュンチャンパイ×5との戦闘に。
テーブルも攻撃すれば壊せます。
ザコです。
<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
左上にツボが2つあります。
中は〔肉まん〕〔ひょうたん〕です。
取ったら奥の部屋へ。



この部屋では猛虎義破門団員×2が襲ってきます。
ザコです。
<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。
奥の部屋へ。



これで12人衆オディワン・リーの元へ来れました。
セーブでもしておきましょう。



オディワン・リーから12人衆の紹介を受けた後、誰かしらに話しかけると最初の敵であるサンシスーシと戦闘になります。

1戦目

サンシスーシ
ザコです。
<老狐の舞>でも繰り返して倒しましょう。

2戦目

イーシアルシ
同じくザコですが1対ずつ倒しましょう。
<老狐の舞>でも繰り返せば勝てます。

3戦目

トンチャシャーチャ
ちょっとずつ強くなってきてますので、1対ずつ確実に倒しましょう。
特に心山拳老師はHPが少ないので無理しないように。
※倒したらセーブしておきましょう。

4戦目

ナンチャペイチャ
ペイチャは稀に功夫編最強防具の〔竜の小手〕を落とします。
落とさなかったらリセットもありです。

先ほどと同じく1対ずつ確実に倒しましょう。
心山拳老師は無理しないこと。
弟子にもよりますがまだ回復アイテムを使うほどではないでしょう。
※倒したらセーブしておきましょう。

5戦目

チャンリンシャン
チャンは稀に功夫編最強防具の〔竜の服〕を落とします。
落とさなかったらリセットもありです。

接近戦は危険です。
同じく1対ずつ確実に倒しましょう。
危なくなったら回復アイテムを使いましょう。
※倒したらセーブしておきましょう。

6戦目

イーペイコウ

接近戦の方が石化攻撃がこなくて安全です。
上手く立ち回って倒しましょう。
危なくなったら回復アイテムを使いましょう。
※倒したらセーブしておきましょう。

これで12人衆は攻略です。



残ったボス:オディワン・リーに話しかけると横からソウズマンズなるものが現れます。
この2対は心山拳老師が相手をすることになり、オディワン・リー心山拳弟子が相手をすることになります。



ボス:オディワン・リーを倒しましょう。
この戦闘のみ、<旋牙連山拳>は1度だけ使えます。
まずは早速この<旋牙連山拳>を当てましょう。
それからは通常攻略です。
弟子にもよりますが、アイテムで回復していればそこまでやられる心配はありません。
特にレイ・クウゴが弟子の場合は遠距離攻撃で余裕で倒せます。
ちゃんと回復のタイミングを見計らいましょう。
倒したらエンディングになります。



弟子によってイベントがちょっとだけ違います。
心山拳老師が力尽きて、ここで弟子が正式な心山拳伝承者になります。
その後すぐエンドロール。
弟子が心山拳老師の割れなかったデカイ岩を割ります。



功夫編・劇終。

TOP   功夫編について
inserted by FC2 system