西部編 チャート

〜注意〜
先に軽く注意点を書いておきます。

□鐘が8つなると敵が襲ってきます。
□アイテムを集める際は時間との勝負になります。
□スムーズに回収すれば、鐘が5つなる前頃には全て揃うでしょう。
□手順を踏まないと手に入らないアイテムがあるので注意してください。
□ワナは2つ仕掛けられないアイテムがあります。

□ストーリーを進める前に-西部編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→『仲間の人物名』
この色→『住民の人物名』
この色→〈敵の人物名〉
この色→<技の名前>
この色→【場所】
この色→〔アイテムの名前〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
イベントは勝手に進んでいきます。
バーで一連の会話の後に主人公の名前入力。
意気揚々と砂漠を馬で駆けていると、途中で善き宿敵である〈マッドドッグ〉と出会い、一連の会話の後に戦闘になります。

雑魚なので、斜め上に陣取って<ダブル・ショット>(別に他の技でもいい)でも放って、相手が何かしらの技を仕掛けてきたら反撃技で昇天させます。
〈マッドドッグ〉を倒すと自動的に今回の舞台である街に着きます。



【バー】の中に入ります。
一連の会話のあと、〈クレイジー・バンチ〉の一味、〈パイク〉が入ってきます。
〈パイク〉はアニーを口説いた後にミルクを渡してきて、ここで選択肢が出ます。
一連の会話のあと、「返す」を選択 そのあと、「消えろ」を選択
すると、〈パイク〉と戦闘になりますが、プロローグの〈マッドドッグ〉より雑魚なので、一撃で倒せます。(コイツ倒せなかったらRPGはやめましょう)
戦闘後、〈マッドドッグ〉が入ってきて、こちらが手配人であることを報告します。
『ビリー』「本当にxx・キッドなの?ウソでしょ?」と聞かれるので、「ウソじゃない」を選択 〈マッドドッグ〉と再度決闘をする流れになります。



「逃げるなよ」と云われ〈マッドドッグ〉が外に出たら、自由行動になるので、後を追ってこちらもバーの外に出ます。
「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ!!」のセリフの後に、2人は〈クレイジー・バンチ〉の一味を自動で倒します。



結局、決闘は街を苦しめている〈クレイジー・バンチ〉をやっつけてから仕切り直すことになります。
バーへ戻り〈マッドドッグ〉へ話しかけてから、全ての住民に1度話しかてから、もう1度〈マッドドッグ〉に話しかけると、「ワナで 敵の数をへらそうってのはどうだ!」っていうことになります。

一連の会話の後、『ビリー』『保安官』から〔保安官バッヂ〕を奪い、こちらに渡してきます。
〔保安官バッヂ〕入手

そして住民が奮起し、全員で協力して〈クレイジー・バンチ〉をやっつけることになり、〈マッドドッグ〉と一時的に手を組んでワナに必要な素材を2人で探すことになります。
〈マッドドッグ〉「まずはセーブした方がいいぜ」と言われるので、とりあえずセーブしましょう。



■ここからカウントダウンが始まります。一定時間で鐘が1つずつ鳴り、8つ目になると敵が襲ってきます。

〜住民名と配置〜

仲間→〈マッドドッグ〉

バーカウンターの男→『マスター』
帽子の男→『保安官』
子供→『ビリー』
金髪の女→『アニー』
ヒッピー右→『パンチョ』
ヒッピー中→『デロス』
ヒッピー左→『サンチョ』
ウェインの隣の女→『ウェイン夫人』
紫色の髪の男→『ウェイン』
金色の髪の男→『ジェンマ』
茶色の髪の男→『クリント』
緑色の髪の男→『セザール』

〜MAPの名称と配置〜
【2】【1】【0】【B】【9】【8】
【3】【4】【5】【6】【7】
※マップの番号は【B】【バー】を中心に反時計回りになっています。



アイテム回収とワナ仕掛けのスタートです。
まずはすぐに、『ビリー』に話して〔パチンコ〕を入手します。
〔パチンコ〕入手

その後、『保安官』に話しかけると「ワナは揃ったか?」と聞かれるので「ああ」を選択すると、住民にワナを仕掛けさせることができます。
なので早速、先ほど入手した〔パチンコ〕をすぐに『ビリー』に仕掛けさせにいきます。



【B】【バー】の探索から開始します。

【バー】は全ての部屋に入る価値があります。

まずはバーカウンターから向かって左の部屋に入りますが、バーカウンターの場所のツボの中に〔バーボン〕があります。
扉の中に入り、奥の箱の中にまた〔バーボン〕があります。
■これで終わりかと思われますが、右下のタンスの奥に隠し部屋があるので左側から調べて隠し部屋を出現させましょう。

隠し部屋の中、まずタンスの右側に〔ジャケット〕があります。
階段の下へ降り、ツボの中に〔オイル〕、箱の中に〔空ビン〕があります。
〔オイル〕〔空ビン〕の両方を1つずつ入手する毎に、毎回〈マッドドッグ〉から「オイルと空ビンで火炎ビンが作れるな、時間が少しかかるが作るか?」と聞かれます。
「ああ」を選べば作ることが出来ます。※最低でも1つは作っておきましょう。
隠し部屋のアイテム回収は終わりです。

次は階段の右の部屋に入ります。
ツボ2つと箱3つがありますので全てあけます。
ツボは左から、〔オイル〕〔空…か〕が入ってます。
箱は左から〔バーボン〕〔空…か〕〔テキーラ〕が入ってます。

回収が終わったら次は階段を上って、一番左の部屋に入ります。
宝箱に〔ハマキ〕が入っています。

取ったら出て、真ん中の部屋に入ります。
タンスを調べると『アニー』がやってきて「そこはダメだよっ!」と言い放たれます。

■ここの中にあるものの入手方法は後述ですが、必ず調べて怒られておいてください。
出て、右の部屋に行きます。 お金を調べると「そいつだけはカンベンしてくださいよ!」『マスター』が泣きはいります。

この部屋も何もないと思われがちですが、先ほど『アニー』に怒られている状態でタンスのほうを調べると「いやあおはずかしい…」『マスター』が出てきて、〔マスターポスター〕が手に入ります。
とりあえずは【B】【バー】のアイテム探索は終了です。

そのまま〔マスターポスター〕『マスター』に仕掛けさせにいきます。
ついでに『保安官』〔火炎ビン〕も仕掛けさせちゃってください。

これで今のところ、『ビリー』〔パチンコ〕『マスター』〔マスターポスター〕『保安官』〔火炎ビン〕を仕掛けに行ってるところだと思います。



次に外に出て左に行き、【0】【酒蔵】を探索します。

【酒蔵】は部屋がなく1つのマップと1つのアイテムしかありません。

画面の右上の箱から〔テキーラ〕を入手します。



早々に外に出てもう一つ左に行き、【1】【民家】を探索します。

【民家】は部屋が3つありますが、アイテムがある部屋は2つです。(1つは空しかないです。)

まず階段の裏側にある、半隠し部屋のような場所に行きます。
ツボが2つあるので、左から開けると〔オイル〕〔空…か〕が入手できます。

その部屋から出て、階段を上った先の部屋へ行きます。
箱が1つあり、その中は〔空…か〕です。
つまり階段の裏側の部屋から〔オイル〕を手に入れたら終わりってことです。



外に出てもう一つ左に行き、【2】【倉庫】を探索します。

MAP切り替えはないですが、ここにはそれなりにアイテムがあります。

左側の棉が3つ並んでいる所の左の箱は〔空…か〕です。
上の2つの箱は左右共に〔にんじん〕が入っています。
忘れてはいけないのは、滑車の右にあるタルです。ここには〔コールタール〕が入っています。



空を含む4つのアイテムを手に入れたら外へ出て、すぐ下の【3】【倉庫】を探索します。

ここにもそれなりのアイテムがあります。

まず左側の箱の中には〔にんじん〕が入っています。
そのまま左に行き、3つあるうちの左下の棉のようなところに〔馬フン〕があるので入手します。
階段を上った先の箱には〔空ビン〕が入っています。
ここで〈マッドドッグ〉から前回のように〔火炎ビン〕を作って貰えるので時間に余裕があればお願いしておきましょう。



全て取ったら外へ出て、右の【4】【宿屋】へ行きます。

【宿屋】はMAP切り替えが2つあり、部屋が多いのでたくさんアイテムがありがちに思えます。
しかし実際は隠し部屋に1つしかアイテムは置いていないので取ってすぐ出ます。
■隠し部屋は階段の裏にあります。
隠し部屋から〔ロープ〕を手に入れます。



すぐに出て、1つ右の【5】【民家】へ行きます。

MAP切り替えが2つありますが、一本道なので部屋などはありません。
アイテムがそれなりにあるので全て取っておきましょう。

まずは最初の部屋の左側のツボから〔オイル〕を入手します。

奥の部屋に進み、ツボから〔にんじん〕、左へ行き、壁から〔フライパン〕を入手します。



アイテムを手に入れたら右へ行き、隣の【6】【倉庫】へ行きます。

見ての通り、単純なMAPなのですぐにアイテム回収をしてしまいましょう。

あるアイテムは1つだけです。
滑車の中から〔スコップ〕を手に入れます。



すぐに出て、右端の【7】【民家】へ向かいましょう。

MAP切り替えがありますがここもあるアイテムは1つだけです。

最初の部屋には何もないので奥に進みます。
奥の部屋の右側の箱に〔空ビン〕があるので入手します。
また〈マッドドッグ〉から前回のように〔火炎ビン〕を作って貰えるので時間に余裕があればお願いしておきましょう。
タンスなんかも怪しいですが、何もないので次にいきます。



上へ向かって、右端の【8】【保安官事務所】へ行きます。

アイテムがそれなりにありますので全て取りましょう。

まず2つ並んでいる箱の右に〔ダイナマイト〕、左は〔空…か〕です。
箱の左の棚に〔ピースメーカー〕があります。
机の中央に〔ハマキ〕があるので手に入れます。

次に2階に向かいます。
棚に、〔バンドライン〕があります。
下の宝箱は〔空…か〕です。
奥へ行っても外に出るだけなので、意味はありません。



出たら最後の回収をするために、左の【9】【民家】へ行きます。

【民家】は少々入り組んでいます。

まず先に階段を上って2階に向かいましょう。
2階の手前の部屋は無視して、奥の部屋に向かいます。
入ってすぐの宝箱に〔バーボン〕があるので手に入れます。
タンスには何もありません。

部屋を出て階段から下りて、次は階段の裏の部屋に行きます。
入ってすぐある箱の中に〔ハマキ〕があるので手に入れます。
そのまま左側に進みます。

カウンターの奥の場所に着きます。 ここの宝箱は〔空ビン〕です。
ここでまた〈マッドドッグ〉から前回のように〔火炎ビン〕を作って貰えるので時間に余裕があればお願いしておきましょう。



とりあえず周囲のアイテム回収は終了なので【バー】に戻ります。

【バー】に戻ったら仕掛けを再開します。
最初に仕掛けさせた住民はみんな戻ってきていると思うので、それぞれにまた仕掛けさせにいきます。

最速で回れば、3つ目の鐘が鳴る前には戻ってこれます。
その場合は『ビリー』だけが戻ってきてないかもしれないですが気にしないでください。

『マスター』〔スコップ〕
『保安官』〔ダイナマイト〕
『アニー』〔フライパン〕
『ウェイン夫人』〔にんじん〕
『ウェイン』〔馬フン〕
ここまで仕掛けさせたら一度戻りを待ちます。



その間に最後に残ったアイテム回収をします。
『マスター』がワナを仕掛けに行っている際にバーカウンターの奥から〔テキーラ〕を入手します。

2階に行き、『アニー』の部屋のタンスを調べます。
先ほどは怒られて取れなかったのですが『アニー』がワナを仕掛けに行っている際には入手可能です。
〔アニーのシミーズ〕入手
〔アニーのシミーズ〕『アニー』に仕掛けさせようとすると没収されます。

■戻ってくるのを待つ間に〈マッドドッグ〉の装備を引っぺがして装備しなおしましょう。
〈マッドドッグ〉は主人公よりも強い防具を持ってます。

しばらくすると『保安官』が一番はじめに戻ってくると思うので、そのまま『保安官』〔ロープ〕を仕掛けさせます。
次に『アニー』が戻ってきますので、〔にんじん〕を仕掛けさせます。
次に『保安官』が戻ってきますので、〔コールタール〕を仕掛けさせます。
次に『マスター』が戻ってきますので、彼にも〔にんじん〕を仕掛けさせます。
これで全て完了です。



後は『マスター』が戻ってきたら話しかけ、「・・・」を選択すると、酒を貰って時間を潰せます。襲撃を待ちましょう。



上手く仕掛けられていれば、ワナでどんどん〈クレイジー・バンチ〉が減っていき、最終的にはボス:〈O・ディオ〉のみになっているはずです。
一連の会話の後に戦闘になります。



〈O・ディオ〉は斜めの範囲に入ると<ガトリング銃>という即死技を放ってきます。
しかし、それさえわかっていれば怖くありません。
できるだけ〈マッドドッグ〉キッドを横に離れさせます。
石は無視して構いません。
キッド<ダブルショット>〈マッドドッグ〉<イナズマ撃ち>でちょっとずつ削っていきます。
近づいてきたらキッド<ホローポイント弾>で吹き飛ばせばいいです。
〈O・ディオ〉は基本的に<ガトリング銃>の範囲に入らなければ、<いかく射撃><火炎ビン>でしか攻撃してきません。
<いかく射撃>はレベルダウンの効果がありますが、気にせずに弱ってきたらアイテムで回復をしていれば大丈夫でしょう。
勝利すると、馬に戻ります。

〈O・ディオ〉撃破後は、再度〈マッドドッグ〉と決着をつけることになります。
序盤と同じく「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ!!」のセリフの後に、今度は本当に戦闘開始です。
〈マッドドッグ〉は強くなってませんので、簡単に勝利できます。
■ちなみにここでの戦闘の終わらせ方は二通りあります。
普通に〈マッドドッグ〉を倒す方法と、戦闘中に逃亡する方法です。



一連の会話の後、馬と共に街を去り、エンドロールが流れます。

先ほど〈マッドドッグ〉と決着をつけずに逃亡した場合は、エンドロールの後に〈マッドドッグ〉と戦うことになります。
今回は逃げることは出来ませんが、〈マッドドッグ〉を倒しても殺したことにはなりませんので、こっちの方がハッピーエンドな気がします。

西武編 THE END


TOP   西部編について
inserted by FC2 system