SF編 キャプテン・スクウェア 攻略

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→〈敵〉
この色→<技>
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-



本編をある程度まで進めて、〔メモリーカード〕を入手してから攻略をするほうが懸命です。
〔メモリーカード〕の入手方法は-SF編 チャート-を参照してください。

…MERCURY

クリッカーロック×4

あまり強くないので、どの技にどのくらいの時間がかかるのか、範囲はどれくらいなのか。
色々な技を使って下調べしておきましょう。
クリッカーロック<いかく>くらいしか使ってきません。
よっぽどヘマをしなければやられることはないかと思います。

…VENUS

ヘディングバード×6

ヘタに近づくと<爆発>でそれなりのダメージを与えてきますので注意しましょう。
それにさえ気をつければあまり強くはありません。
割と接近戦に強いので、遠距離攻撃で倒していくのがいいでしょう。
<プラズマボール>で一撃です。
タメが長い技は<トイ・スペシーダ>で弾き飛ばされて解除されてしまうので控えたほうがいいかと。
弱ったら<プラズマチャージ>で回復しておきましょう。
やられることはないかと思います。

…EARTH

ファイアウォーター×4

ウォーターを先に倒すとファイアが倒しづらくなってしまいますのでファイアを先に倒してしまいましょう。
ウォーター<アクアフレア>を打たせて水フィールドを作り、そこにファイアを誘引するだけです。
水のフィールドダメージで即死してくれます。
その後に残ったウォーター<スーパーノバ>で倒してしまいましょう。
なぜかファイア一体にしてしまうとなぜか動きが活性化します。
ファイアに属性技はほとんど通用しません。
それとコイツの<ペトリフレア>という技には石化効果があり、石化すると敗北になるのでウォーターを先に全部倒さないように気をつけましょう。
コツさえわかれば簡単です。

…MARS

マザーテイルパピーテイル×6

マザーテイルを倒すと、残りのパピーテイルは全てBREAKDOWNします。
マザーテイルだけを倒すなら簡単です。
パピーテイルの攻撃は一切無視して、マザーテイル<クオークソード>を2度当てるだけです。
よほど運が悪くなければ、簡単に倒せるでしょう。
パピーテイルを全部倒すなら、少しだけ戦闘が長くなります。
マザーテイルパピーテイルも反撃技のが範囲回復技なので、ヘタに範囲攻撃を打っても意味ないです。
<クオークソード>で1対ずつ地道に、一撃で倒しましょう。
あいにく相手のスピードは凄く遅いので逃げ回りながら<プラズマチャージ>での回復も可能です。
但し、大勢の敵に隅に囲まれるとピンチなのでウマく間合いを取りましょう。

…JUPITER

コスモストローラ×6

コスモストローラ<パルサーウォーク>という技でほぼ全フィールドを電極にしてきます。
気にしていたら仕方ないので、<パイ中間子弾>でできるだけ多くを巻き込んで攻撃します。
当れば一撃で倒せますので、モタモタしていなければ回復なしでも大丈夫です。
ヘタにフィールドに気を使っているとすぐにヤラれてしまいます。
運が悪くなければこちらの攻撃の方が早いのでなんとかなります。

…SATURN

ジェムパラペット×3

ジェムパラペット<シリコンじゅし>くらいでしか攻撃してきません。
一番有用な倒し方は、ジェムパラペットの背後に回って1対ずつ<タキオンソード>で削っていく方法です。
こちらが遠距離から<プラズマボール>あたりで攻撃すると<SIO2>という痛い技を放ってくるので遠距離攻撃は基本禁止です。
それと、追ってこないので遠方で<プラズマチャージ>で回復しまくることも可能です。
近づいて削って、弱ったら離れて回復。
繰り返しで勝てます。

…URANUS

エレ・ミラージュピムリ×4

エレ・ミラージュを倒せば、ピムリはBREAKDOWNします。
エレ・ミラージュを倒すだけならそこまで難しくありません。
本体が姿を現すまで待ち、本体が出てきたら<スーパーノバ>で電極フィールドを炎フィールドに変えてしまいましょう。
炎のフィールドダメージで一撃で倒せます。
ピムリを倒す場合もそこまで変わりません。
回復がそこまで追いつかないことはないので、回復しながら<スーパーノバ>炎フィールドを作って炎のフィールドダメージで倒しましょう。
エレ・ミラージュを倒す前にピムリを全て倒すのはなかなか難しいかもしれません。

…NEPTUNE

ラ・ララ・ル×14

ラ・ララ・ルの区別がつきにくいのではじめに確認しておきましょう。
ラ・ラを倒せばラ・ルは全てBREAKDOWNします。
ラ・ル<すたーばすたー>を2回くらうとヤラれるので、間合いを取りながら遠距離攻撃です。
ラ・ルを1対も倒さずにラ・ラを倒しに行くのは難しいので、近くの敵から倒していきます。
ラ・ル<すたーばすたー>の範囲に入らないように<スピニングスター><スペースファージ><プラズマボール>などで倒していきます。
余裕ができたら、<パイ中間子弾>で多くを巻き込むのもアリです。
肝心のラ・ラだけは少しHPが高いので<スピニングスター>で吹き飛ばしながら倒すのが1番いいでしょう。

…PLUTO

ポルカドットQ×3ポルカドットX×3ポルカドットZ×3ポルカドットR×3

不用意に近づくと面倒なので、基本的に遠距離攻撃です。
まず左下に向かって、<パイ中間子弾>でなるべく多くを巻き込み、倒します。
後は<プラズマボール>などで遠距離から倒していきます。
数が少なくなるにつれ、タメの長い技はキツくなってくるのでなおさらタメの短い技を連発していきましょう。
遠距離にいれば敵はほとんど<トイ・スペシーダ>しかしてきません。
近づきすぎると<爆発>等で危ないメにあうので気をつけましょう。
弱ったら焦らずに回復をすれば大丈夫です。

ここまで来るとクリアです。
CONGRATULATIONS!


TOP   SF編について   チャート
inserted by FC2 system