デューンの章 16日目

16日目

ダナンの方船
会話イベントなどの後から、【ダナンの方船】で16日目スタート。
方船から下りて、【海溝ビフレスト】へ。
海溝ビフレスト
エンカウントはないので、そのまま奥へ進んでいく。
奥へ進むと、シオンサーレントとの会話イベント。

■おまけ■
ちなみに、ここで彼らが来た道のほうへ行くと、冥界のフィールドへいける。
出来ることは【タラークの町】で買い物ができるくらいだが。

来た道を戻って、【ダナンの方船】へ。
ダナンの方船
キッドに話しかけると移動開始。
仲間とのお別れイベントがあり、自動的に【月】へ。

自由行動になったら、ラミレスと会話ができ、キッドからアイテムを買うこともできる。
用事を済ませたら【クレーター基地】へ。
クレーター基地
ここで、リザと合流。
【ダナンの方船】へ戻る。
ダナンの方船
操縦室でイベントアリ。
装備を整えておこう。
はしごを上って柱を調べると道ができるので、その先からエンジンルームへ。
エンジンルームでBOSSブラズニルとの戦闘へ。

ラミレスとダナン関連のイベントがあり、自動的に【ウルズの門】へ。
BOSS攻略/ブラズニル
あまり強くない。
弱ってくると攻撃が激しくなるが、一撃でやられるほどではない。
回復をしながら、3人で攻撃しているだけでも勝てる相手。
ウルズの門
北東・北西・南東・南西にそれぞれ門があり、宝箱×2とBOSSがいる。
まずは奥に進まずに全ての門から宝箱回収をしておこう。

北東へ進んでBOSSアビリジャとの戦闘へ。
北西へ進んでBOSSセタビザとの戦闘へ。
南西へ進んでBOSSラーヴァナとの戦闘へ。
南東へ進んでBOSSラズムとの戦闘へ。

全て倒すと北の門が開く。
奥へ進んでBOSSハウゼンとの戦闘へ。

倒したら会話イベントアリ。
会話が終わったら【ダナンの方船】へ。
BOSS攻略/アビリジャ
ザコ。
物理防御力を上げて、攻撃をしているだけで勝てる。
属性はあまり気にしなくていい。
BOSS攻略/セタビザ
水属性に耐性をつけておく。
HPがあまりないので、力押しでも勝てる。
スマートに勝ちたいなら火属性を使いながら。
BOSS攻略/ラーヴァナ
火属性に耐性をつけておく。
回復を怠らなければ簡単に倒せる。
回復のタイミングをミスらないように。
BOSS攻略/ラズム
お世辞にも強いとはいえない。
耐性はあまり気にしなくていいが、あえて言うなら陰を。
通常攻撃をしているだけで勝てる。
BOSS攻略/ハウゼン
属性はそこまで気を遣わなくていい。
途中から強くなってくるので、それまでは攻撃3人で。
追いつかなくなったら回復を2人にする。
地道に攻撃していけば危険もなく倒せるはず。
回収アイテム
メイオラシールド→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
ペシェルブーツ→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
ダニエルのころも→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
オクティブメイル→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
デスファルコン→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
フラットシールド→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
ダークボウ→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
ヘカティのころも→ウルズの門 ジェイド付き宝箱
ダナンの方船
操縦室へ行き、【スクルドの門】へ。
スクルドの門
まずは下って先に奥に進む。
地面に注意する。
網目になっている場所を踏むと戦闘になるので、戦闘したくない場合は踏まないように。
また引き返すと、強制的に違うフィールドに落とされる。
■おまけ■
引き返した場合、宝箱が4つある部屋に落とされるが、この宝箱の中には敵が潜んでいる。
しかしこの敵を倒すとマジックリーフが入手できるので、全員のMPの上限をMAXにすることができる。
また、3回進んでから戻ると隠し部屋に入れる。

ひたすら進んでいくのが常。
回復ポイントとセーブポイントのある場所から奥に進むと、BOSSサイゾウとの戦闘へ。

倒したら自動的に戻されるので、そのまま【ダナンの方船】へ。
BOSS攻略/サイゾウ
相変わらず攻撃は物理攻撃が中心なので、防御力を上げておけば脅威はない。
こちらの物理攻撃も通るので、そこまで苦戦はしないはず。
回収アイテム
ライフリーフ→スクルドの門 隠し部屋 宝箱
マジックリーフ→スクルドの門 隠し部屋 宝箱
アムリタ→スクルドの門 隠し部屋 ジェイド付き宝箱
マジックリーフ→スクルドの門 ジェイド付き宝箱(一度引き返す&戦闘後に入手)
ダナンの方船
操縦室へ行き、【ベルザンディ神殿】へ。
ベルザンディ神殿
まずは下って石像に触れる。
フィールドが変わるので、適当に進んでいく。
途中で仲間達とのイベントアリ。
彼らが向かっていない方向に石像があるので、それに触れて先へ進む。

4箇所でアイテム回収をしてから、中央でセーブと回復を済ませ、奥へ進む。
もうひとつ先のMAPで石像にを調べるとBOSSカオスアインとの戦闘へ。

倒したら石像に触れて先に進む。
滝のMAPを抜け、階段のMAPを奥へ進む。
その先のMAPでアイテム回収してから、石像を調べるとBOSSカオスツヴァイとの戦闘へ。

進む前に、必ず風と陽に耐性をつけておくこと。
装備も雷属性あたりにしておくといい。
倒したら石像に触れて先に進む。
※ここから先へ行くと戻れない。

会話イベントの後、BOSSミトラとの戦闘へ。
※一定ダメージを与えると2度変化する。

ミトラを倒したらエンディングへ。

ルドラの秘宝・完結。
BOSS攻略/カオスアイン
戦う前に必ず陽属性に耐性をつけておくこと。
少し弱ったら一度だけ陰の魔法を使ってくるのでそれだけ気をつける。
敵は基本的に陽属性の魔法しか使ってこないので、耐性をつけておけば勝てる。
BOSS攻略/カオスツヴァイ
特徴のない敵。
それほど脅威になる技はないので、回復しながら地道に削っていけばいい。
BOSS攻略/ミトラ(第一形態)
戦う前に必ず風属性に耐性をつけておくこと。
物理攻撃はあまり効かないので言霊を中心に攻める。
敵は基本的に風属性の魔法しか使ってこないので、耐性をつけておけばラク。
一定ダメージを与えると第二形態へ。
BOSS攻略/ミトラ(第二形態)
敵は基本的に陽属性の攻撃をしてくる。
事前にこちらも耐性をつけておかないとすぐに全滅するので注意。
変化後には物理攻撃が通るので、アポカリプスあたりを装備しているシオンが主力になるか。
MPが尽きたらアイテムを惜しみなく使う。
一定ダメージを与えると第三形態へ。
BOSS攻略/ミトラ(第三形態)
様々な魔法を使ってくる。
特に注意すべきなのはステータス解除の魔法と即死の魔法。
即死させられたらすぐに復活を。
たまに混乱させる魔法も使ってくる。
戦闘はラストなので、必要ならアイテムを惜しみなく使う。
攻撃に関しては攻撃力を上げてシオンを中心に隙あらば行っていく。
防御力もしっかり上げておかないと、全体魔法ですぐに屠られるので注意。
第三形態を倒したらエンディングへ。
回収アイテム
ミラーシールド→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱
ピュアリング→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱
ゼランドヘルム→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱
キーツヘルム→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱
ムーンリング→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱
オルフェのころも→ベルザンディ神殿 ジェイド付き宝箱



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵の名称
この色→言霊・技
この色→【場所やダンジョン】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-

シオンの章【0-5日目】へ シオンの章【6-10日目】へ シオンの章【11-15日目】へ
サーレントの章【0-5日目】へ サーレントの章【6-10日目】へ サーレントの章【11-15日目】へ
リザの章【0-5日目】へ リザの章【6-10日目】へ リザの章【11-15日目】へ
デューンの章【16日目】へ
TOP
inserted by FC2 system