シオンの章 0-5日目

0日目

クリューヌ城
ダグシオンの会話からスタート。
イベント後、自由行動。
西のほうへ進んでいけば、ダグフォクシーの会話イベント。
更に西のほうへ進んでいき、牢屋を目指す。わからなかったら城の兵士に聞けば場所を教えてくれる。
その後、城の入り口付近に戻ると兵士が声をかけてくるので、そのまま自動的に王室へ向かう。
王と大臣との会話イベントの後、教団員が逃げたとのことで後を追うことになる。
城の南西から【ヴァドの町】へ。
ヴァドの町
とりあえず店や民家には入れないので、そのまま南へ進んでフィールドへ。
フィールド
アクシスしか出てこない。
〔やくそう〕を落とすので、LV3になるくらいまで戦っておくといい。

そのまま南に向かい、【巨人の塔】へ。

巨人の塔
塔に入ると自動的にイベント発生。
物語の概要の後、逃げ出した教団員とスルトとのイベント。
ロスタムヒューイと共に自動的に塔の屋上へ。
ここから1日目になる。

1日目

ヴァドの町
0日目のイベント後、自動的に【ヴァドの町】へ。
部屋にいるフォクシーに話しかけるか、勝手に部屋を出ようとすると会話イベント。
そのままフォクシーが仲間になる。

町を探索可能。
・武器・防具・道具屋で買い物ができる
・各民家でアイテムを入手できる
・シオンの家のベッドで休むことができる(宿屋を使う必要がない)

■おまけ■
城入り口からひとつ階段を下り、左側の民家の引き出しを調べると「みょうな木箱」が入っている。
この箱は「中央」→「右」を引っ張ることで中のメモを見ることができる。
ちなみに、選択肢を間違えると壊れる。

町民の情報から、ダグ【巨人の塔】へ向かったと聞けるので、南からフィールドへ。

回収アイテム
ロジカルキャップ→ヴァドの町 シオンの家 左の部屋 引き出し
フィールド
相変わらずアクシスしか出てこない。
そのまま南に向かい、【巨人の塔】へ。
巨人の塔
今回はMAPが探索できる。
所々に落とし穴があるが、一度落とされたら発動しない。
アイテムを回収しながら進む。

敵のほとんどがやくそうを落とすので、無駄にならないように常に使ってしまうのほうが良い。
4Fで違う階段から下りると手に入る、おおきなころもと5Fから外観に出て手に入るヒューイリングは忘れずに取っておきたい。
7Fでダグとのイベントがある。
8Fには回復ポイントとセーブポイントがある。
8Fから屋上に出て、巨人族のラゴウ石を調べると落とし穴に落ちテュールが仲間になる。

外に出ようとすると巨人族のラゴウ石からアビリジャが現れ、戦闘へ。

アビリジャを倒したら、そのまま南から出る。
近くのスイッチを調べて押した後は、近くの落とし穴に落ちて外に出るのが早くていい。
城に戻るためフィールドへ。
BOSS攻略/アビリジャ
エビコペベタだけ連発してればノーダメージで倒せる。
物理攻撃は効きづらいので、言霊勝負で。
苦戦することはない。
倒すとオーガメイスを落とす。
回収アイテム
30ラグ→巨人の塔 1F
やくそう→巨人の塔 1F
きつけぐすり→巨人の塔 2F
おおきなころも→巨人の塔 3F(ジェイド付き)
40ラグ→巨人の塔 5F
やくそう→巨人の塔 5F
ヒューイリング→巨人の塔 外観(5Fの外)
おいしいみず→巨人の塔 6F
120ラグ→巨人の塔 6F(7Fの落とし穴を落ちる)

2日目

フィールド
1日目のから続くようにフィールドから2日目スタート。
途中で出てくるアクシスナイトアクシスシールドを落とすので狙ってみるのもいい。

そのまま北に向かい、【ダヌルフの町】へ。
ダヌルフの町
町を探索可能。
・武器・防具・道具屋で買い物ができる
・各民家でアイテムを入手できる

武器と防具は高いので特に買う必要がないと思われる。
そのまま北へ向かって町の内部から【武人の塔】へ。
回収アイテム
きたないくつ→ダヌルフの町 北東 張り紙がある場所の上の民家 引き出し
武人の塔
まずは中央の受付で手続きを済ませる。
念のためセーブしておくといい。

それから一度出て、右側の入り口から奥に進む。

「1体1の個人戦で2連勝したら勝ち」か「3対3の団体戦で一発勝負」のどちらかを選ぶ。

■おまけ■
個人戦で戦う場合、1戦目でフォクシーを使い勝利、2戦目のキャラをシオンにし、こちらも勝利する。
すると、受付でらいせんとう500ラグが貰え、後々、いばらのむちも貰える。
とりあえずシオンで2戦目を戦う場合は、装備を充実させないとキツイ。
特に雷に耐性をつけておくことと、盾を買っておくことが大事。

戦いが終わると、日の光を浴びることができる。
自動的に外へ出ると、ダグがやってくる。
船に乗ってゾラの元へ向かうこととなる。
BOSS攻略/ネルガル
フォクシー1人で戦う場合。
カーコペマゥで強さを上げておけば一・二撃で倒せる。
回復などに気をつけておけば大丈夫。
BOSS攻略/ネルガルマスター
シオン1人で戦う場合。
かなり強いので、回復などのバランスが大事。
ただでさえシオンはMPがないので、消費1の回復魔法は必須。
ダヌルフで手に入る武器防具でちゃんと強化しておけば、ある程度安心。
雷の耐性をつけて、盾を装備するくらいか…。
回収アイテム
500ラグシオンで2戦目を戦った場合
らいせんとうシオンで2戦目を戦った場合
ダヌルフの町
ダグに云われたとおり、MAP北東の渡し舟に乗る。
ちなみに1日目にダグと会話をしていない場合は1000ラグとられる。

渡し舟に乗って【言霊山】へ。
言霊山
到着したらとりあえずアイテムを回収しながら進んでいく。
ほとんど一本道。
途中の分岐はとりあえず左に進んでスイッチを押し、宝箱を出現させ、隣に進んで宝箱を調べることで先に進むことができる。
最深部に到着したら、そこにいるゾラに話しかける。

会話終了後は、言霊山を下りる。
来た道をそのまま戻ればいい。
ちなみに帰り道は入り口一歩手前のMAPに隠し通路があり、そこを進むとムーンリングが手に入るので忘れずに取っておく。

言霊山から帰りの船に乗ると夜が明け、ここから3日目になる。
回収アイテム
きつけぐすり→言霊山
おいしいみず→言霊山
ムーンリング→言霊山 帰り道のみ、隠し通路の先

3日目

ダヌルフの町
【ダヌルフの町】から3日目スタート。
とりあえず町でのイベントは何もないので、【武人の塔】へ向かう。
武人の塔
まずは2日目と同じ様に中央の受付で手続きを済ませる。
念のためセーブしておくといい。

それから一度出て、右側の入り口から奥に進む。

「武器のみ使用可能な団体戦」か「魔法のみ使用可能な団体戦」のどちらかを選ぶ。
武器のみで勝利すると、ライフリーフ
魔法のみで勝利すると、マジックリーフ
どちらで勝利してもプラスで1000ラグが貰える。
魔法戦の方がわりと戦いやすい。

■おまけ■
2日目の1回戦で1戦目でフォクシーを使いネルガルに勝利していると、この時点でいばらのむちが貰える。
戦闘に勝利して戦利品を貰ってから、町の定期船で【オムパロスの町】へ向かうことになる。
BOSS攻略/アマティスタ×2
魔法戦で戦う場合。
イヤバベテヌ(風属性の言霊)二・三発で倒せる。
回復などはしなくてもすぐに倒せるはず。

武器戦で戦う場合。
事前に回復アイテムを用意しておき、弱ったら回復。
根気良く1体ずつ倒す。
回収アイテム
1000ラグ→戦闘に勝利すると貰える
ライフリーフ→武器戦で勝利した場合
マジックリーフ→魔法戦で勝利した場合
いばらのむち→2日目に武人の塔で個人戦を選び、1回戦でフォクシーを使い勝利した場合
オムパロス島
到着したら町の西にある、ヌークの店へ行く。
おばあさんが店番をしているので、なべを買っておくのもいい。
下に行くと、ヌークとの会話イベント。
その後におばあさんに話しかけるとほうちょうを買うこともできる。
■10000ラグから1298ラグまで値切れる。(※情報を頂いた「774」さん、ありがとうございます)
町を出て、フィールドへ。
フィールド
山の近くに停泊している【ダナンの方船】に入る。
ダナンの方船
会話イベントの後に勝手に外に出されるが、もう一度入ることもできる。
中にあるヒーリングソウチでHP・MPを回復することもできる。
その他は何もない。
フィールド
方船の隣にある【デルフィ山】へ。
デルフィ山
途中、宝箱はあるが重要なアイテムなどは入ってない。
とにかく頂上に上っていき、【トゥーラの遺跡】へ。
回収アイテム
おいしいみず→デルフィ山 内部 宝箱
120ラグ→デルフィ山 外観 宝箱
きつけぐすり→デルフィ山 外観 宝箱
トゥーラの遺跡
中に入り、奥へ進んでいく。
途中でデューンキッドに遭遇するイベント。
イベントの後、石像の元へ向かうとラミレスが仲間になる。
他は特に何もないので、【デルフィ山】に戻る。
デルフィ山
新しい回収アイテムやイベントなどもない。
来た道を下っていきフィールドに戻るだけ。
フィールド
フィールドに出ると、方船が奪われるイベントが発生。
方船は諦め、【オムパロスの町】へ。
オムパロスの町
特に何もないが、店番がヌークに変わっているので、道具屋を覗いてみてもいい。
町の南から再び定期船乗り場へ行き、そこから【ダヌルフの町】へ。
船の中で会話イベントがある。

帰りの船の中で夜が明け、ここから4日目になる。

4日目

ダヌルフの町
3日目の最後の定期船で、4日目が始まる。
4日目スタートは【ダヌルフの町】から。
とりあえず町でのイベントは何もなく【武人の塔】へ向かいたいところだが、他の場所に行きイベントを済ませておきたい。
なので【ダヌルフの町】からフィールドへ。
フィールド
町から東に向かって【小さな教会】に入る。
小さな教会
ミラー牧師に話しかけると武人の塔、最終戦に向けた準備として〔レムのやくそう〕を手に入れることができる。
とりあえず貰っておこう。
それ以上は何もないので、再びフィールドへ。
回収アイテム
レムのやくそうミラー牧師に貰う。
フィールド
【ダヌルフの町】から西に進んで【クリューヌ城】へ。
クリューヌ城
【クリューヌ城】に到着したら、ロスタムヒューイの部屋のベッドに入って夢のイベントを見る。
イベントの後、〔バルキリー〕を手に入れることができる。
用事が済んだら、【ダヌルフの町】に戻る。
回収アイテム
バルキリー【クリューヌ城】ロスタムヒューイの部屋のベッドに入る。
フィールド
これ以上の寄り道はないので【ダヌルフの町】に戻るだけ。
ダヌルフの町
町に変化はないので北へ向かって【武人の塔】へ行く。
武人の塔
以前と同じ様に中央の受付で手続きを済ませる。
念のためセーブしておくといい。

それから一度出て、右側の入り口から奥に進む。

■おまけ■
入り口前の兵士話しかけたとき、3回「待ってくれ」を選択する。
すると以前の戦いを褒められ、〔メイオラシールド〕を貰うことができる。

今回は選択肢はなく、自動的にシオンは1対1で戦うことを選ぶ。

戦闘に勝利すると、敵はミラー牧師だったことが判明する(笑)
その後、塔の頂上で表彰式のイベントで日食が始まる。
ラミレスシオンのジェイドを使って、天空の【ダナンの宮殿】へ。
BOSS攻略/かくとうか
しっかりと回復アイテムを買っておくか、もしくはちゃんと言霊を覚えさせておく。
シオンはMPが少ないので変に攻撃魔法は唱えないほうがいい。
装備が充実していない場合はキツイ戦いになるが、逆に充実していればそこまで苦戦はしない相手。
シオンはすばやさもないので回復のタイミングをミスらないように。
回収アイテム
メイオラシールド→塔の決戦場入り口にいる兵士から貰う。
ダナンの宮殿
敵は出ないので、とりあえず探索するのもアリ。
大したものはないが…。
途中の部屋のベッドでタダで休むこともできる。

外に出るため、奥に進んで南へ。
途中で天空に関するイベントアリ。

■おまけ■
城の入り口の門辺りから右に進むと隠し通路のようなものがあり、奥へ進むと〔ムーンリング〕を手に入れることができる。
ちなみにその隠し通路の隣の時計仕掛けの扉にはまだ入れない。

南に進んで【レンの都】へ。
回収アイテム
ホルンの水→ダナンの宮殿 宝箱
ヌアドのやくそう→ダナンの宮殿  ジェイド付宝箱
ムーンリング→ダナンの宮殿 入り口門付近から右に進んだ隠し通路の先 宝箱
レンの都
武具屋でラミレス用に〔ファイヤーボウ〕を買っておくといい。
列車はまだ出ないようなので、そのままフィールドに出る。
フィールドに出た時点で日が昇り、ここから5日目になる。

5日目

フィールド
フィールドから5日目スタート。
町から南に向かって【ジグムンド氷山】へ向かう。
途中で方船を見つけるイベントアリ。
ジグムンド氷山
氷山の入り口でイベント。
中には入れずに、ラミレスが一時的にパーティから外れる。
結局、【レンの都】に戻ることに。
フィールド
再び北に向かって【レンの都】に戻る。
レンの都
スルトが戻っているとのことなので、町の北から【ダナンの宮殿】へ。
ダナンの宮殿
宮殿の王座でスルトとの会話イベント。
勝負はお預けになり、結局【反重力列車ファクシ】に乗ることになるので再び【レンの都】へ。
戻り道で地上に異変が起こるイベントアリ。
反重力列車ファクシ(ギャラルトンネル)
シオンの回想イベントアリ。
途中で列車が止まる。
ちなみに列車の右のほうへ行けばアイテム購入と回復などができる。

列車の外に出て西に進み、BOSSおおいわバドラと戦闘する。

おおいわバドラに勝利したら、車掌に話しかける。
会話の後、東から【ギャラルトンネル】へ。
BOSS攻略/おおいわバドラ
見た目どおり(笑)
物理攻撃に強く、言霊に弱いので、言霊中心で攻めていけば問題なく倒せるはず。
敵は特に強い攻撃も持っていないので、もし弱ったら回復させる。
ギャラルトンネル
そこまで長くはない。
西に宝箱がある。
東から外に出ることもできるが、意味がないので北から外に出る。
回収アイテム
ギャラルアーマー→ギャラルトンネル 宝箱
フィールド
北に【ギャラルの時計塔】
東に【ダナンの方船】
西に【ルグのほこら】
がある。

西に【ルグのほこら】は現時点で行っても意味はない。
まずは【ダナンの方船】へ。
ダナンの方船
会話イベントのみ。
特に何もないが、ヒーリングソウチでHPとMPを回復することができる。
フィールド
続いて、北にある【ギャラルの時計塔】へ。
ギャラルの時計塔
宝箱を回収しながら奥に進んでいく。
■回収していない宝箱は最終的に盗まれてしまうので、取り逃がしのないように。

ザコ敵は言霊を多用してきて、それなりに強い。
雷系の言霊を使ってくる敵が多いので耐性をつけておくといい。

隠し通路などはないが、横の通路などを見落とさないようにするといい。

セーブポイントがある場所の南西に回復ポイントもあるので利用するといい。

セーブポイントから奥に進むとBOSSモンジュと戦闘になる。

モンジュを倒すと会話イベント。
その後にスイッチを押すか否かを問われるが、押す以外にはないので押しておく。
そうすることで時計が動くようになる。

戻りながら、仕掛けで閉ざされていた場所のアイテム回収などをする。
途中、デューン達とすれ違うイベントアリ。
ちなみに戻る際、エンカウントは発生しない。

そのまま来た道を戻り、フィールドへ出るとまた方船が奪われる。
フィールドに出ると夜が明けており、ここから6日目になる。
BOSS攻略/モンジュ
言霊で攻めるといい。
特に陰属性の言霊などはワリと効くので消費MP1のエビコベペタなんかで集中攻撃。
ターンはそれなりにかかるが、弱ったら回復を忘れずにしておけばそこまで危険な敵ではない。
回収アイテム
650ラグ→ギャラルの時計塔 宝箱
パワーメイス→ギャラルの時計塔 宝箱
ライフリーフ→ギャラルの時計塔 宝箱
マジックリーフ→ギャラルの時計塔 宝箱
ジェイキスメイル→ギャラルの時計塔 宝箱
マジックリーフ→ギャラルの時計塔 宝箱(時計仕掛け付き)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵の名称
この色→言霊・技
この色→【場所やダンジョン】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-

シオンの章【0-5日目】へ シオンの章【6-10日目】へ シオンの章【11-15日目】へ
サーレントの章【0-5日目】へ サーレントの章【6-10日目】へ サーレントの章【11-15日目】へ
リザの章【0-5日目】へ リザの章【6-10日目】へ リザの章【11-15日目】へ
デューンの章【16日目】へ
TOP
inserted by FC2 system