シオンの章 6-10日目

6日目

フィールド
フィールドから6日目スタート。
【ギャラルの時計塔】から南に向かって【ギャラルトンネル】へ。
ギャラルトンネル
5日目に来た道を戻るだけ。
特に変化は何もない。
通過して【反重力列車ファクシ】に戻る。
反重力列車ファクシ
乗ると自動的に【遺跡都市】に着く。
遺跡都市
アイテムを買うことができる。
それ以外は特に何もないので、フィールドへ。
時計付きの部屋にはまだ入れない。
フィールド
フィールドに出た時点で夜になっている。
途中には何もないので、南に向かって【グラムの遺跡】へ。
グラムの遺跡
かなり入り組んでいるが、正解の道はひとつしかないので迷うことはない。
ここに出てくるザコ敵はほとんどの確立で凍結するので、言霊を中心に攻めてもいい。

最初のMAPは一番右を進む。
次は奥に行かずに左へ進む。
その後は道なりに奥へ進んでいく。

6Fに着くとセーブポイントがあり、仕掛けがあるMAPにくる。
まずは左下のスイッチを踏むと、階段付近から落とし穴に落ることができる。
落ちた先には回復ポイントがあり、そこのスイッチを踏むと上のフロアで音がする。
6Fに戻ると右下に階段が出現しているので、そこの先のスイッチを踏む。
そうすることでジェイド付きの宝箱を開けることができる。

7Fでは先に右に進んで宝箱をとっておくといい。
中央の部屋に進むと、BOSSマーリーチャとの戦闘になる。

マーリーチャに勝利したら奥に進む。

ここでグラムソードを入手したら来た道を戻ってフィールドへ。
帰り道はエンカウントなし。
BOSS攻略/マーリーチャ
中々強敵。
強力な物理攻撃をしてくるので、まずは防御をしっかりとあげておいたほうがいい。
良く効く属性などは特にないので、物理攻撃で攻めていくといい。
全体の攻撃力を上げて、毎ターン1名は回復、2名は物理攻撃。
これで特に危険はなく倒せるはず。
回収アイテム
ハムレット→グラムの遺跡 2F 宝箱
オーガシールド→グラムの遺跡 6F ジェイド付き宝箱
グレゴリアーマー→グラムの遺跡 7F 宝箱
イジアスシールド→グラムの遺跡 7F 宝箱
グラムソード→グラムの遺跡
フィールド
北へ向かって【遺跡都市】に戻る。
遺跡都市
酒場に行って会話イベントを見る。
その後は駅の待合室に行って、【反重力列車ファクシ】に乗る。
反重力列車ファクシ
ファクシで【ロマの町】へ。
移動中に夜が明け、ここから7日目になる。

7日目

反重力列車ファクシ
【反重力列車ファクシ】から7日目スタート。
ちなみにファクシにいる行商人のアイテムの品揃えが変わっている。
外へ出て【ロマの町】へ。
ロマの町
道具屋にヌークがいるので何か買っておいてもいい。
アイテムの購入を済ませたら、町の南からフィールドへ。
フィールド
外に出るとすぐに大地が浄化されるイベント発生。
途中には何もないので南に向かって【フレイの遺跡】へ。
フレイの遺跡
ザコ敵はあまり強くない。
隠し通路などもある遺跡なのでアイテムの取り逃がしのないようにしたい。

入ってすぐ右の扉は時計の針が合っていないので中に入れない。
B3Fまでは道なりに進む。
B3Fでは右にジェイド付きの宝箱が見えるが、左側の通路の途中から右に行くことができるので全て拾っておこう。

B4Fの先の扉へ行くとオプシスとの戦闘になる。

オプシスを倒すと会話イベント。
イベント後は来た道を戻ってフィールドへ。
帰り道はエンカウントなし。
BOSS攻略/オプシス
言霊はあまり効かないので、物理攻撃力を上げて力押しするのが1番いい。
一撃で重い技などは使ってこないので、回復に気を使えばそこまでコワイ相手ではない。
回収アイテム
フレイウィップ→フレイの遺跡 B3F ジェイド付き宝箱
オプシスブーツ→フレイの遺跡 B3F ジェイド付き宝箱
マジックリーフ→フレイの遺跡 B4F オプシスとの戦闘後
ホルンのみず→フレイの遺跡 B4F オプシスとの戦闘後
フィールド
北へ向かって【ロマの町】に戻る。
ロマの町
駅の待合室に行って、【反重力列車ファクシ】に乗る。
反重力列車ファクシ
ファクシで【ダナンの聖域】へ。
移動中に夜になる。
ダナンの聖域
到着したら、聖域の中に入る。

■おまけ■
外には隠しモンスタートリフィドがいる。
発見の仕方は、まず入り口から↓に2歩←に2歩進み、Aボタンを押す。
すると、何かが動いたような…となるので、その後は階段から↓に1歩、→に2歩進むと選択肢が出る。
そこで倒す選択をすると戦闘へ。
陽属性の言霊に弱いので、連発すればすぐに倒せる。
倒すとあんこくとうという曲刀を落とす。

ここもザコ敵はあまり強くない。

1Fから3Fまでは特に何もないのでそのまま進んでいく。
3Fは右奥にスイッチがあり、踏むと2Fの宝箱地帯に落とされる。
右上と左下は罠で、あけるとたからばこL26との戦闘になる。

4Fは、まず左の部屋のスイッチを踏むことで回復ポイントを出現させることができる。

5Fにセーブポイントがあり、奥に進むとBOSSマユラとの戦闘になる。

マユラを倒して奥のスイッチを踏む。

スイッチを踏んだらイベント発生、遺跡を出る。
すると、ラミレス達が方船で助けに来る。
会話イベントの後、ラミレスがパーティに復帰する。
ここから8日目へ。
BOSS攻略/マユラ
あらかじめ、全員に陽属性に耐性をつけておいたほうがいい。
敵はとことん陽属性の魔法で攻撃してくるのでこちらはひたすら陰属性の攻撃をしよう。
途中で空間が変わってからは、やたらと強力な攻撃をしてくるので回復のタイミングに注意する。
陽属性に耐性をつけて、陰属性で攻撃。それだけで倒せる相手でもある。
回収アイテム
ラージメイス→ダナンの聖域 2F ジェイド付き宝箱
ラージローブ→ダナンの聖域 2F ジェイド付き宝箱

8日目

フィールド
フィールドから8日目スタート。
すぐ上に【レンの都】があるので、そこへ向かう。
レンの都
町の様子がおかしい。
店はやっているので装備を整えておいたほうがいい。
北へ向かって【ダナンの宮殿】へ。
ダナンの宮殿
こちらも様子がおかしい。
王座まで進んでスルトとの会話イベント。
会話後、スルトとの戦闘になる。

スルトを倒したら南へ行って【レンの都】へ。
BOSS攻略/スルト
特別効く言霊がないので、物理攻撃と物理防御を上げて攻撃をするほうがいい。
回復に気をつければそこまで怖くはない相手。
レンの都
何もないので、南からフィールドへ。
フィールド
外へ出たら、方船をデューン達に奪われるイベントアリ。
ここから夜が明け、9日目へ。

9日目

フィールド
9日目はフィールドからスタート。
【ジグムンド氷山】へ向かうのが目的だが、寄り道ができる。

南に【ジグムンド氷山】
【ジグムンド氷山】から西に行くと【人工島バベル】
【人工島バベル】の更に西に【レムの森】

【ジグムンド氷山】に行く前に、【人工島バベル】に寄る。
人工島バベル
町で買い物ができる。
スラムでアイテムが入手できる。
ほかは特にない。
用事を済ませたらフィールドに戻る。
回収アイテム
きたないぼうし→人工島バベル スラム ドラム缶
フィールド
西に【レムの森】があるが、特にいく必要はない。
東に進んで【ジグムンド氷山】へ。
ジグムンド氷山
以前と違い、今度は中に入ることができる。
ザコ敵はそこまで強くないが、言霊が有効なので火属性の魔法を使うといい。

道なりに奥に進んで、途中剣のようなものを抜こうとするとアイスクイーンという中BOSSとの戦闘になる。
あまり強いとはいえないので、火属性の技ですぐに屠ろう。

ニセモノの剣を抜いた後、2つ前のMAPに戻ると橋が出来ているのでそこから奥へ。

ダナンのラゴウ石の前でイベントアリ。
ここにセーブポイントもある。

奥に進むと、回復ポイントがあり、張り紙には「二度進み、二度戻れ」と書いてあるのでそれ通りに進む。
頂上につき、奥にある剣を抜こうとするとディヤウスとの戦闘へ。

ディヤウスを倒すと、ジグムンドソードが手に入る。
その後は山から落ちるイベントがあり、ヘグに飲み込まれ、【ヘグの体内】へ。
BOSS攻略/ディヤウス
雷属性の攻撃が良く効く。
敵はほぼ風属性の技しか使ってこないので、あらかじめ耐性をつけておけば簡単に倒せる。
物理攻撃力を上げて、普通の攻撃のみでも倒せる。
回収アイテム
ホルンのみず→ジグムンド氷山 宝箱
ジグムンドソード→ジグムンド氷山 イベント
ヘグの体内
宝箱を回収しながら奥に進んでいく。
ザコ敵は良く汚染状態にしてくるので、注意が必要。

途中、綱状になっている場所では先に一番下の扉に進んで中にいる水棲族と話をして、隣の肉柱をつついておく。
右上には回復ポイントがある。

その後は、右下から奥に進んでヨーギとの戦闘へ。

ヨーギに勝利したらヘグのオカリナを入手できる。
着いたら奥に進み、【アヴドルの町】へ。
この時点で10日目になる。
BOSS攻略/ヨーギ
水属性に耐性をつけておくことでほとんどの言霊はくらわないで済む。
肝心の攻撃方法だが、物理攻撃が効くので、攻撃力を上げて通常攻撃をするのが一番手っ取り早い。
逆に火属性の防具を身につけていた場合は壊滅させられるので注意。
回収アイテム
ホルンのみず→ヘグの体内 宝箱
ヌアドのやくそう→ヘグの体内 宝箱
ホルンのみず→ヘグの体内 宝箱

10日目

アヴドルの町
10日目はアヴドルの町からスタート。

定期船乗り場がなくなっているとのことで、歩くことになる。
町を探索できるが、買い物などはできない。
町民に話しかけると、しにがみとの戦闘になる。
アイテム回収のみを済ませて、フィールドへ。
回収アイテム
マジックリーフ→アヴドルの町 北の民家 引き出し
レムのやくそう→アヴドルの町 南東の民家 引き出し
ヌアドのやくそう→アヴドルの町 南東の民家 ツボ
フィールド
北に進むと【トール火山】があるが、行く必要はない。
南にある【砂漠の遺跡】も行く必要はない。
その先にある【竜神の遺跡】へ。
竜神の遺跡
他の章ではもっと先に来れる場所なだけあって、この章ではあまり苦戦はしない。
とりあえずアイテム回収のために奥に進んでいくが、途中でBOSSかえんこうがいる。

倒したら奥のアイテムを回収し、西から出てフィールドへ。
BOSS攻略/かえんこう
この時点ではザコ。
通常攻撃を繰り返しているだけでも撃破可能だが、スマートに攻略をするなら物理攻撃と防御を上げてから倒す。
回収アイテム
590ラグ→竜神の遺跡 宝箱
きつけぐすり→竜神の遺跡 宝箱
レムのやくそう→竜神の遺跡 宝箱
フィールド
【竜神の遺跡】から西に出ると
北に【港町オリアブ】
その隣に【樹海】
南西に【エレミアの洋館】
その南に【グラムの遺跡】
その北西に【遺跡都市】
がある。

まずは【エレミアの洋館】へ向かう。
エレミアの洋館
正面の門はあかないので裏口から進むことに。
出てくる敵はザコなので気を遣う必要もない。

アイテムを回収しながら進む。
奥の部屋の手紙を読むとオリアブにいることが判明するので、それからフィールドへ。
回収アイテム
じょうかやく→エレミアの洋館 宝箱
ヘクトルアーマー→エレミアの洋館 宝箱
コスモガン→エレミアの洋館 宝箱
フィールド
北へ行き、【港町オリアブ】へ。
港町オリアブ
アイテムを購入することができる。

町の北西の民家に行き、会話イベントを見る。

その後は【アヴドルの町】へ向かうことになるのでフィールドへ。
回収アイテム
じょうかやく→港町オリアブ 北西の民家 宝箱
フィールド
【アヴドルの町】に向かう前に、アイテム回収のため、【遺跡都市】へ向かう。
遺跡都市
前回訪れたときに入ることの出来なかった西の時計付きの部屋に入ることが出来る。
これしか出来ることはないので、そのままフィールドへ。
回収アイテム
リノンヘルム→遺跡都市 時計付きの部屋 宝箱
フィールド
東に進んで【アヴドルの町】へ。
アヴドルの町
町に入ると、早速イベントが発生する。
イベント後は北東の【ラゴウ石研究所】へ。
ラゴウ石研究所
中に入るとイベント発生。
ルドラ教団の後を追う。
奥に進むとイベントが発生し、ナーギャとの戦闘になる。

倒すと、ミュンヒ博士との会話イベントになる。
その後は【アヴドルの町】に戻る。
BOSS攻略/ナーギャ
戦闘開始直後にフォクシーキラーという技でフォクシーが殺される。
何をしても生き返らないので放置する他ない。
3人での攻略となるが、敵は特に弱いわけではないので注意したい。
陰属性の魔法を多用してくるので耐性をつける。
こちらは陽属性の攻撃魔法で攻撃しつつ、物理攻撃力を上げて通常攻撃。
回復のタイミングには注意する。
アヴドルの町
町の西からヘグのほこらへ行き、オカリナでヘグを呼び出す。
会話イベント後、自動的に【ビルシャナ遺跡】に到着する。
ビルシャナ遺跡
敵も出ず、何もないのでそのままフィールドへ。
フィールド
進んでいる途中に夜が明け、ここから11日目になる。



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→敵の名称
この色→言霊・技
この色→【場所やダンジョン】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-

シオンの章【0-5日目】へ シオンの章【6-10日目】へ シオンの章【11-15日目】へ
サーレントの章【0-5日目】へ サーレントの章【6-10日目】へ サーレントの章【11-15日目】へ
リザの章【0-5日目】へ リザの章【6-10日目】へ リザの章【11-15日目】へ
デューンの章【16日目】へ
TOP
inserted by FC2 system