攻略手記

〜攻略手記〜

2011.11.05 『雑記』
提供していただいた情報があるにもかかわらず1ヶ月以上放置してしまいましたすいません。
実はFF6もまだキャラデータが完成していないのですが、まとまった時間を作るのが難しい今の状況でとても新しいコンテンツには入れないので、今あるコンテンツの修正などにしばらくは努めたいと思ってます。
今後とも宜しくお願いします。
ちなみにツイッターやブログなどには常駐していますが、仕事をサボtt(rya やってますので、絡みはそちらで気軽にどーぞ

2011.10.09 『ファイナルファンタジー6』
かなり遅れましたが、ついにチャートが完成しました。
スムーズにってわけではなかったのですが、情報量も多く、なかなか1日にまとまった時間もできなかったので徐々に…になってしまいましたが。
特にこれ!という攻略したいものも今のところないですし、精根尽き果てているところなので、さりげなく既存のコンテンツをいじろうかと思ってます。

2011.10.04 『ファイナルファンタジー6』
さて、長らく放置してしまっていた当サイトですが、久々に更新をしました。
FF6は何度も何度もプレイした価値ある作品ですし、チャートを作っていてもワクワクしてしまって熱中して更新できました。
やっぱり久しぶりにやると楽しいな〜。って感じです。
また仕事が忙しくなったらどうなってしまうのかという不安もありますが、出来る限り早めに完成させたいですね。
以前からあたためている「やりこみ」系のコンテンツも作ってみたいんですけどね…。

2011.09.26 『雑記』
トップページのメモにも書いたとおり、更新が完全に止まってます。
というのも実は更新方法を忘れてしまったわけではなく、まとまった時間が取れないからです。
サイトを始めて約1年。
はじめは半ニートみたいな生活をしていた僕も、幸いというべきか不幸というべきかしりませんが、社会の歯車にまわされまくってます。
なので、今は少々お約束するには身勝手すぎますが、年内には作りかけのコンテンツはビッチリ埋めたいと思ってます。
絡みはトップページ最下部に載せたついったーのアカウントから気軽にお願いします。
また気が向いたらここに書き込みに来ますので、どうぞ宜しくです♪

2011.07.28 『雑記』
忙しすぎます。
10年に一度の忙しさなのです。
このままじゃやりこみどころの騒ぎではないので、出来るだけ今抱えている仕事を早めに片付けたいところです。
中途半端にサイトを更新すると、逆に色々と大変なことになりそうだったので少しの間放置してました。
blogはほそぼそと更新してます、twitterはやめちまいました!
時間ができたら更新しにきますー。

2011.06.25 『ファイナルファンタジー6』
久しぶりにコンテンツを増やしました。
せっかくFF5をやったので次は6〜ってことで。
前回の反省を生かして先にデータ類をやってこうって感じだったんで、まだチャートが完成してないんですけど、とりあえず何も更新しないよりもはいいなって思って追加です。
できるだけ早めに完成させたいところですが、時間はあるのにやる気はないという悲惨な状況なので、成り行きに任せることにします。

2011.06.21 『雑記』
気がついたら20日くらい無更新のままでしたが、せっかくご協力頂けた方(「無流(むる)さん」)からの情報を更新しました。
とはいえ、全くサボっているわけではないので、また1ヶ月以内に何かしらのコンテンツを追加できたらよいかなって思ってます。

それにしても気になるのは当サイトでは触れていない「やりこみ系」のコンテンツですね。
なんというか、他サイトにも攻略情報は載っているわけですし(卑屈)、当サイトに遊びに来てもらえる方に何も面白みがないのはそれはそれでどうなのか、と考え始めたからです。
ただそういう系統のバカっぽいホームページにしてもいいんじゃないか、要点さえ抑えていれば!という。
せっかくなので色々と試してみたいこともあったりなかったりな感じなので、今後とも更新を無駄に楽しみに宜しくです。

2011.06.01 『雑記』
サイトのコンテンツの統一性を出したいがために、いちからデザインを見直してました。
はじめは最初の方に攻略を始めたルドラ〜あたりの敵データから手をつける予定だったのですが、あまりの作業量に途中で挫折。
ルドラの敵データやアイテムデータはみやすくなったとは思いますが、ライブ〜あたりはただトップのデザインを変えただけです。
人様のサイトのデザインを見ていると細かい色づかいとかでさりげなく見やすくしていることに気づき、まあうちのサイトもそんな感じで見やすくっていうのでやろうかなぁとは思ったんですが、もともと敵のデータ系統は尋常じゃない量があったのできついです。
振り返ってみると飽きっぽい自分でも良くここまでできたなって感じです。(なんだ)
そんなこんなで、ちょっとデザイン系統はところどころ今までのままなんですが、更新を止めるとアレなので引き続き何かの攻略でもやっていこうと思います。
そのうちライブ〜あたりの敵データとか、今あるコンテンツとかの増強をしていきたいなーとも思うんですが、1回完成させたコンテンツをいちからいじるのって苦痛ですね。笑

2011.05.27 『ファイナルファンタジー5』
気合でデータ類をがっつりと更新しました。
しかしながらデザインで納得いかず…な感じでこのまま完成まで至れるか問題です;
それにしても、モンスターデータは余裕とか言っておきながらめちゃくちゃ時間かかりましたね。
FF系は情報が多いので、割とスムーズに行くかと思いきや数がめちゃ多いので死にましたね。
でもやっているうちに、前のコンテンツもがっつりと見直したほうがいいのかな、とかも感じました。
特にLIVE〜とかあたりは敵データ一切ナシですし、バハラグとルドラはデザインひどいっすからね^^;
でも5をやってしまうと、次は6に手をつけたい感じもするので、どっちが先になるかはすごく不明です。
6とかデータ類めちゃ多いんだよなあ…。
とりあえず完成って感じなのですが、デザインなどを含めてちょっとずつ更新はする予定です。

2011.05.21 『ファイナルファンタジー5』
チャート完成しました。
2日で完成って感じなんですけど、正直疲れました…。
王道ゲームなだけに、困ったときは他サイトさんなんかを参考にさせてもらったりしたんですが。
特にEXチャート。
これ、反則ですよ。
ゴチャゴチャしすぎだろ!って感じですね。
まあ、どちらにしても今回、モンスターデータは割と早くできそうなんでよかったです。
問題は多すぎる武器や魔法や〜なんてそっちの方ですね。
ミスみたいなのあったら後で直します〜。
とりあえず今日はお疲れ様ってことで。笑

あー、それと他の攻略もちょいちょい見直しいれました。
掲示板でいろいろと意見をいただけて嬉しい限りです。
これ終わったら一旦他コンテンツのデザインなどを見直したいところですね。
チャートとか今のスタイルの方が気に入ってるし、やっぱりテーブルは見づらいので。
特に「ルドラ」「バハラグ」あたりはちゃんと作りたいな…。

2011.05.19 『ファイナルファンタジー5』
手をつけ始めましたー。まだ何もやってませんが。笑
GBAのほうです。
いわゆる「モンスター図鑑」的なものがあるので、敵のデータはめちゃ埋めやすいかなって思ってます。
すげえ助かりますね。
王道にははじめて手を出します。
というか、当初はぜんぜんこっちに手を出す予定はなかったんですけれど(なにぶん“レトロゲー”のサイトなんで)変に悩みすぎて更新とまるよりはいいかなって。
まあ、またいつとまるかわからないペースでやりますけど温かい目で見てやってください。

2011.05.14 『大貝獣物語』
やっとこそさデータ類が完成しました。
いつものように敵は少し凝った(つもり)なんですが、やっぱり白背景にすると図鑑ぽくなっていいですね。
今回はみやすさ重視でやったのですが、なれないレイアウトに悪戦苦闘しました。
とはいえ1週間でできたのはそれなりに凄いんじゃないか、ヒマだったんだな俺。
ゲーム自体は今まで攻略したほかのゲームと違って何周もしたものではないので、二度手間が多々あったような…。
しかもアイテム類が「どこにあんの?」的なものが多いですね。
一応データで青い字になっているものは全て未発見のものです…。
意外とすぐに見つかりそうなものでも、やっぱりドロップ系はキツイですね。
そこまで時間ないっての。
まあとりあえず時間ができたときに甘いところをちょいちょい変えていくつもりですが、とりあえずコンテンツをしてUPできたのでまあ良かったかな。
次は何にいくかわかりませんが、とりあえず見直しから入るかもしれないです。
ほんと敵データとアイテムデータの情報お待ちしてますよ。笑

2011.05.09 『大貝獣物語』
チャート完成。
したはいいものの、抜けがたくさんあるし、サイドストーリーとゴッチャになっちゃってるし…。
そんなこんなで、見直しもまだぜんぜん済んでいないから次にちょいちょいまとめる予定。
それにしてもギャブ・ファー基地とバイオベースはまじ欝になるよね。
どちらにしても敵のデータはもう1周しないといけなそう。
他にあんまりサイトとかないからモンスターも抜けがありまくりそうなんだよね。
とりあえずチャート済んだからひと段落ってとこでしょうか。
それと、おまけダンジョンというか、宝箱1つしかないような洞窟が多すぎるんですよね。
深海にもフィールドにも。
しかもそれぞれ行ける時期が違うし、世界崩壊でMAPは変わるしで、大変です。
その辺はもしかしたら(かなり高確率で)無視する可能性があります。
次にいじくるゲームが特に決まらなかったら詰めていくかもしれないですけど、今のところ不明です。
それと、この「管理人より」ってヤツは大してコンテンツごとでテキストが埋まらない(コンテンツごとにある意味がない)と思ったので全てのコンテンツで1つにまとめてしまう予定でいまっす。

2011.05.07 『大貝獣物語』
チャートをちょいちょい進めました。
というか、「マジックブック3」ってどこにいるんだ。
ゼニムの屋敷でかなり探したんだけどぜんぜん見つけることができなかった…。
しかも「アーズラ」のデータを取るのを忘れた。
モンスターデータ収集のために敵と戦いまくっているから、レベルばっかりあがるわな。
こりゃどっちにしても全部終わってからもう一周する必要がありそうだ。
このゲームってさりげなくキャラそれぞれの小イベントみたいなのあるんだよね、会話とか。
そういうの含めて全部UPするとなるとかなり時間がかかる。
町とかで住民にガロウがいきり立ったりするし。
自分のやり方はチャート作成とゲーム攻略が同時進行なので、ある程度の場所で行き詰るとぜんぜん進まなくなるから注意しないと。
今日はチャート4は完成させたかったけど、あの「バイオベース」に到達するときは体調を万全にしておきたいから途中だけど今日は寝ますわー。
それにしても、モンスターのデータ収集がすごくあいまいなままなんだが。
まあいっか。

2011.05.04 『大貝獣物語』
今日から手をつけはじめました。
まあ、SFCの1はかなりマイナーなんじゃないかと思ったんで。(サイト検索しても全然出てこない)
ワリと早い段階から、コレはやりたいなって思っていたんですよね。
難易度的にもまあまあ、ストーリーは長いし、軽く分岐もあるし、寄り道もある。
リアルタイムで出会った数少ない作品なんですが、プレイすること自体めちゃくちゃ久しぶりなんでいろんな意味で楽しみです。
チャートから手をつけていくので、またデータは後回しって感じです。

あ、今回はなんとなく気分でインデックス以外にはテーブルなるべく使わないようにして、背景白のシンプルな感じで行こうと思ってます。
本当はインデックスもそうしたかったんだけどコンテンツが少ないせいか安っぽくなってしまったので、それは今までどおりってことで(1から構築するのが面倒)

2011.05.04 『ルドラの秘宝』
長い戦いでしたが、たまたま休みが出来てふとサイトの更新を…と思って手をつけたらハマって10時間くらいかけて全部終了させました。
実はデータ関係は以前プレイ時に画像などをまとめておいた関係でワリと早く済んだんですが、データの保存場所がゴチャゴチャになっていたりしたので整理しながら…。
そんなこんなでこんな時間です。
ボスデータだけじゃなく、武具データ、キャラクター系統すべてまとめあげました。
実は一時滞った理由に、仕事が忙しくなったのもそうなのですが、LIVE〜、バハラグ、そしてルドラ含めてサイトのデザインがちょっと納得いかなくて改装しようかと思ってたんですよ。
それで構築を始めたらどんどん時間が経ってしまって、結局構築できなかったのでモチベダウン…みたいな感じです。笑
しかしまあ、最近休みが増えてきたので、いざSFCを立ち上げてやってみると新しく攻略したいゲームがたくさん存在することに気付き。
だからといって途中で攻略を放棄して次に行くわけにはいかないので、一気に仕上げましたとさ。
確認作業を全然していないんでヌケみたいなものが多数存在するとは思いますが、とりあえず当面は終了っていうことで。
情報をくれた、へほくんさんはどうもありがとうございました。
次の攻略はこんな難解ゲームじゃなくて、もうちょっとラクなやつでいこうかなって思ってます。笑

2010.11.15 『ルドラの秘宝』
やっとザコ敵のデータをまとめました。
1にまとめすぎたか…。
ちなみに発見してないモンスターもありますので、何か情報があったらBBSか何かで知らせていただけると助かります。
次はBOSSまとめます〜。

2010.11.13 『ルドラの秘宝』
ようやくチャートを完結させました。
ここ2日、尋常じゃないほどの集中力で一気に終わらせました!
心地の良い疲れです。
データの収集はしてあるので、次回は一気にデータ類を完結させて次に進もうかと…。

2010.11.06 『ルドラの秘宝』
シオンの章を一気に完結させました。
慣れてきたからか、先週は体調が悪かったからか、この間までのテンションとは全く違うテンションで完結させることが出来ました。
次からサーレントの章を進めますが、はじめのほうが苦戦するみたいですね。
とりあえずひとつ完結できてよかったよかった。

2010.11.03 『ルドラの秘宝』
せっかくの休みだったのですが飲み会でほぼつぶれたので、シオンの章4+5日目のみ更新…。
最近人付き合いが多くて、次はいつ進められるか心配です(笑)

2010.11.01 『ルドラの秘宝』
当初の予定通り?(笑)かなりチャート作りが難航してます;
隠しアイテムの情報などが全くないのと、かなり難解なゲームなので、戸惑いを…。
こりゃあ時間かかるぞってことで、手っ取り早く先にアイテム情報だけはまとめてしまったのであとはチャートだけなんですが…。
いつになったら全てのチャートが完成するのか未知数です。
でも途中で挫折せずにがんばります。

2010.10.30 『ルドラの秘宝』
いや、実はかなり難解なゲームなだけあって攻略前からちょっとだけ萎縮しております(笑)
どこまでデータを作れるかわかりませんが、最低チャートだけでも…;

2010.10.25 『バハムートラグーン』
約1週間かけて、データを一新しました。
アイテムデータ・エサやりデータがひどく苦痛でした(笑)
それと1番の難関は敵データ。
敵のデータを作成するときに、画像をいちいち透過加工するのにひどく時間がかかり、案の定、寄り道の辺りで挫折してしまいました…
全ての既存コンテンツをテーブル加工して、ほぼ1から練り上げたと言っても過言ではない。
1週間のうちの3日の休みはほぼコレ全てに費やしました(笑)
いやー、もう二回はやりたくないと思いましたね。
LIVE A LIVEの既存のものも見直そうかなって思ったんですが、あまりの作業量に…。
なので、次回コンテンツからは画像の加工処理はやめようかなって感じてます。ひどく面倒なので。
ちなみにたった一つだけ心残りなのはドラゴンの進化データを作れなかったこと。 何度エサあげても、がんばってエサやりナシで終章まで進めても、思ったように進化してくれず。
中途半端になりそうなので、そればっかりは途中で諦めました。
見直してみるとテーブルの背景が黒いものだったり、白いものだったりなんだか統一性がないんですが、現状では一仕事終えた!って満足してます☆
しかしながら、バハラグへの熱は未だ衰えず!(笑)
もう一度全クリしてから締めといきます。
もうさすがにバハラグの更新は疲れたので、新しいコンテンツに入ろうと思っております。
進化表はまたの機会(気が向いたら)ということで!(笑)
次回のコンテンツはもっと計画を立てて進めないと二の舞になるなぁ…と感じたので…しっかりと策を練ってから進めたいと思っております(笑)

2010.10.19 『バハムートラグーン』
4日でチャートを完成させました。
自分の積みゲーのひとつということもあって、実際にプレイしないでもチャートをかけそうだと思ったくらいだったんですが
実際にやってみると、見落としがあったりして。
今までよりも白熱してプレイしなおすことができました。
大雑把にガッツリやったので、見直しが必要ですな。
ついでに、チャートなどの基本的情報だけじゃなんだか満足できないのでコンテンツ追加も検討してます。

2010.10.15 『バハムートラグーン』
自分の人生を変えたといっても過言ではないほど、大好きなゲームのひとつです。
意気込みは相当なもんであるかと

2010.10.12 『LIVE A LIVE』
思い出話をしますと、手に入れた当時は兄貴と順番にひとシナリオずつを担当してやっていく方式をとってやってました。
【近未来編】【原始編】【現代編】【幕末編】がぼく
【功夫編】【西部編】【SF編】が兄貴
ってゆー記憶があります(笑)
過去に20回はプレイしておりますが、クリアしたのは実に高校を卒業した後、という(笑)
難解なゲームのイメージが根強くありました。

サイトを作り始めてはじめて手をつけたって事もあってか、予想外に手間取りました。
デザインの点でも、どうやって作っていくかぜんぜん決めずにスタートして。
あ、こっちがいいかな、あっちのほうがいいかなって、ひとつのカテゴリを作るのに四苦八苦。
攻略と云うよりもは攻略メモに近い形でのUPになってしまいましたが、これもこれで、といった感じでしょうかね。
とりあえず、こんなスタンスで飽きずにやっていきたいと思っております。


TOP

inserted by FC2 system