chart 4【EX&クリア後】

封印の神殿

・MAP南の海底にあるので封印の神殿でクリア後なら中に入ることができる。

・まずは左の扉から「地下牢」へ。
・アイテムを回収しながら右に行き、「魂の川」へ。

・2つめの水路に入り、右上に進んでアイテム回収。
→最初の水路に入る意味はない。
・下に進んで水路に入り、アイテム回収。
・右下に進んで落とし穴から地下2階へ。
・左に行ってアイテムを回収してから下に行き、水路に入ってアイテム回収。
・ずっと上に進んで4つの水路が並んでいる所へ行き、左から2つめの水路に入ってアイテム回収。
→他の水路に入る意味はない。
・着いたところから左上に進んで1階へ。
・右の水路に入ってアイテムを回収。
・もう一度落とし穴のところに戻るので、落とし穴を落ちて右上に進んでBOSS:ギルガメと戦闘。
・倒したら下に進んで地下3階へ。
・まず右側から進んでアイテムを回収してから左に行く。
・ずっと進んでいき、アイテムを回収してから真ん中にいる人に話しかける。
・入り口付近に戻るのだが、その場合は水路に入らずに戻ったほうが良い。

・入り口まで戻ってきたら、次は反対側の「回廊」へ。
・途中に分岐があるので下に行き、左側のワープに入る。
・「巨人の洞窟」に着くので、その場のアイテムを回収してから右に進んで階段をおりてアイテム回収。
・戻って反対側に行き、滝を下りてアイテムを取ってから右に進んで地下2階へ。
■地下2階にベヒーモスが出るのでとらえておく
・すぐの階段を下りてアイテムを回収してから右へ進む。
・階段をずっと下りて「番人の間」へ。

・中央にいる人と話してから、右下のワープで「魂の川」に戻る。
→必ずベヒーモスを捕らえた状態で。

・水路には入らずに道なりに進んで最深部へ行く。
→水路に入るとややこしくなるのでオススメしない
・最深部の人にベヒーモスを渡すと入り口の中央の扉が開く。
・入り口付近まで戻って、開いた中央扉から「闘技の間」へ。

・最初の分岐は上に行っても意味がないので、下に行く。
・ずっと進んでいき、途中にあるアイテムを回収。
・奥にある隠し通路の先の宝箱も取っておく。
・石化している竜のシンボルを調べておいてから、また入り口付近に戻る。

・入り口からまた右に行き、「回廊」へ。
・途中の分岐は無視してまっすぐ進み、「魂の間」へ行く。

・まずはすぐ左側に見える隠し通路の奥へ行き、着いた先から下へ。
・アイテムを回収してから中央に戻ろうとすると落とし穴に落ち「迷いの間」へ。

・すぐ下にアイテムがあるので、それを回収してから右の扉に入り「魂の間」に戻る。
・右側に進んでアイテムを回収してからさっきとは反対方向の落とし穴に落ちる。
・まずは左下に進んでアイテムを回収してから、上の方へ行きスイッチを押す。
・左上に進んでアイテム回収をしてから右へ。
・スイッチを押して右下のアイテムを回収、左上に進んでアイテムを回収してから近くにある落とし穴に落ちる。

・「番人の間」に到着するので中央の人に話しかけて石化を解く薬を貰う。
→制限時間が5分しかないので「てきよけ」や「とんずら」をつけておくといい
・右側のワープから「魂の川」に戻るので、「地下牢」を経由して中央扉から「闘技の間」へ。
・道なりに進んで行き、竜のシンボルを調べたらBOSS:グランエイビスと戦闘。
・倒したら道なりにずっと進み、上に行ってアイテム回収をしてから階段を下りて「ロンカの心臓」へ。

・すぐのアイテムを回収してから下へ進み、そこのアイテムも回収。
・分岐があるが下と左に行ってアイテム回収してから右に進んでアイテム回収後階段を下りる。
・奥に進んでアイテム回収後、一番上の落とし穴に落ちる。
・下に進んでアイテム回収、右の隠し通路を通ってアイテムを回収する。
・進んでいくとチェーンがあるので下りる。

・「ワープゾーン」に到着するので、左上に進んでチェーンを上る。
・上った先の右上の扉に入り、奥に進む。
・右下、左上に岩を置いてアイテム回収してから、左下に岩を置いて戻る。
→そのほかの場所に入れる意味はない
・さきほどのチェーンの左上から進み、階段を下りると「奈落の滝」。

・まずは右の滝の裏をずっと進み、右側の階段を下りていってアイテム回収。
・ずっとそのまま下りていって地下2階へ。
・階段を下りていって、扉の前の光を調べておく。
・そこから右下の階段を下りてアイテムを回収してから戻る。
・そのまま左に行ってスイッチを押してアイテム回収。
・「ダッシュ」をつけてうまいこと左の扉に入ると「安らぎの間」

・真ん中にいる人に話しかけて「ろうやのカギ」を貰う。
→回復もできる
・上に向かってアイテム回収をしてから扉の先がセーブポイント。
・一度入り口付近まで戻り、左の扉から「地下牢」へ。
→入り口に戻るには「ロンカの心臓」→「ワープポイント」のワープを使うといい

・牢屋を開けてBOSS:アルケオデーモンと戦闘。
・倒したら「安らぎの間」の結界が解ける。
・もう一度「安らぎの間」に戻り、左の扉から「悪夢の回廊」へ。

オメガがたくさんいるので倒すなり避けるなり
・まずは左に進み、アイテムを回収。
・戻って右上に進んで隠し通路を通って右下へ行きアイテムを回収。
・真ん中からアイテムを回収したら右上に進んで「死者の回廊」へ。

・上に進んでスイッチを押して、「奈落の滝」の扉の結界を解いておく。
・左に進んで最初のスイッチは押さずに奥にあるスイッチを押す。
・それからスイッチを押して落とし穴に落ちるなりして「悪夢の回廊」に戻る。

・左側の扉が開いているので「闇の回廊」へ行く。
・右の隠し通路から右上に進んでアイテム回収、左に進んでアイテム回収。
・戻って左に進んで落とし穴の近くのアイテム回収。
・左の隠し通路から下に向かってアイテムを回収してから近くの落とし穴に落ちると「王座の間」へ。

・すぐのアイテムを回収して、上にあるアイテムも回収。
・スイッチを2つ押して右に進んで右下にあるアイテムを回収して、上にあるスイッチを押すと中央の扉が開く
・機械に話しかけるとBOSS:オメガ改と戦闘。
・倒したら下から戻って「安らぎの間」まで行く。

・「安らぎの間」から右へ進んで「奈落の滝」へ行き、中央の解放された扉に入ると「神竜の祠」。
・溶岩に入り、右下に進んでスイッチを押す。
・押したら溶岩にまた入って、右上に進んで陸に上がり、下にあるアイテムを回収。
・最初の方へ戻って陸に上がり、奥に進んで右上と下にあるアイテムを回収してから近くのスイッチを押す。
・落ちたところからすぐに下の階段を下りて溶岩に入り、中央にあるアイテムを回収。
・戻って左側から回り込んで、スイッチ付近まで戻る。
・溶岩に入り、右上に進んで上方の扉に入ると「神竜のねぐら」。
・宝箱を開けるとBOSS:神竜改と戦闘。
・倒したら「安らぎの間」まで戻る。

・下の結界が解けているので、ワープして「闇の入り口」へ。
・階段を下りて右と左からアイテム回収をして奥へ進んでワープ。
・宝箱はないので奥に進んでワープ。
・次も宝箱はないので奥に進んでワープ。
・右と左に階段があるが、まず右に進んでアイテム回収。
・その後に左に進んで奥へ向かう。
・途中にある光を調べてBOSS:ガーディアンと戦闘。
・倒したら上のワープへ。
・イベント後にBOSS:エヌオーと戦闘。

・戦闘後はイベントで入り口へ。
・ジョブ「ネクロマンサー」を入手→【ジョブ5】
→イベント戦闘になるので「ネクロマンサー」になっておく。
・それから亡者の巣窟へいけるようになる。
BOSS:ギルガメ
・強くなっているなどはないが、一応注意する。
・敵の攻撃は「アースシェイカー」が脅威なので「レビテト」をかけておくこと。
BOSS:グランエイビス
・周りにいる「ダークエレメント」を先に倒す。
・「バハムート」などの全体魔法のれんぞくまが良い。
・ゾンビ系の技が多いので「リボン」を装備することは必須で。
・攻撃は「フレア剣」で一気に削る。
BOSS:アルケオデーモン
・物理攻撃が効かないので魔法で攻める。
・物理攻撃をした場合は「デス」で自分を殺して生き返る。
・「バハムート」や「フレア」で攻めるのも良い。
・ちなみに「リフレク」や「ミュート」が効くので、その際は物理攻撃も可能。
→こちらの方がラクに攻略できるかも
BOSS:オメガ改
・強化版だが、そこまで強くなってはいない。
・違う点は「バリアチェンジ」を使ってくるところか。
・必ず事前に「リボン」と「ほのおのゆびわ」を装備させておくこと。
・攻撃は基本的に「フレア剣」で、2人いると安定。
・「サークル」が脅威なので、やられる前に倒したい。
・「ケアルガ」で全回復もしてくる。
BOSS:神竜改
・事前に「レビテト」をかけておき「リボン」と「さんごのゆびわ」を装備させておくこと。
・「ミールストーム」と「アルマゲスト」は反則技なので、できるだけ早めに回復しておきたい。
・「マイティガード」を使われたら「ディスペル」で解除。
・無敵状態になっているときもあるが、気にしてもいられないので攻撃は「フレア剣」のみだれうちで。
・回復は「クイック」を使いながら有効的に。
BOSS:ガーディアン
・雷は吸収されるので注意。
・まずは「ランチャー」を先に倒す。
→復活するが気にしない
・攻撃は「フレア剣」のみだれうちで。
・敵の「はどうほう」2連発は脅威なので、できるだけHPは満タンにしておくといい。
BOSS:エヌオー
・事前に「リボン」を装備を装備させておくこと。
・「レベル5デス」を使ってくるので事前のレベルには注意。
・「マイティガード」を使ってきたら「ディスペル」で解除。
・みだれうちが効かないので普通に「フレア剣」で削っていく。
・「無の力が増幅する」の後はみだれうちが有効になるのでそれで攻めていく。
・「ディメンションゼロ」などは脅威なのでできるだけ回復はこまめに。
・反撃もあるので注意する。
入手アイテム
さくれつだん(封印の神殿 地下牢宝箱)、 つうじょうだん(封印の神殿 地下牢宝箱)、 プロテスドリンク(封印の神殿 魂の川宝箱)、 ちからのくすり(封印の神殿 魂の川宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 魂の川宝箱)、 かめのこうら(封印の神殿 魂の川宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 魂の川宝箱)、 きょじんのくすり(封印の神殿 魂の川宝箱)、 コテージ(封印の神殿 魂の川宝箱)、 ふうましゅりけん(封印の神殿 魂の川宝箱)

ダークマター(封印の神殿 巨人の洞窟宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 巨人の洞窟宝箱)、 ヴィシュヌベスト(封印の神殿 巨人の洞窟宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 巨人の洞窟宝箱)

ダークマター(封印の神殿 闘技の間宝箱)、 えいゆうのくすり(封印の神殿 闘技の間宝箱)、 せいすい(封印の神殿 闘技の間宝箱)、 グラディウス(封印の神殿 闘技の間宝箱)、 エーテル(封印の神殿 闘技の間宝箱)

はどうだん(封印の神殿 魂の間宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 魂の間宝箱)、 さくれつだん(封印の神殿 魂の間宝箱)、 さくれつだん(封印の神殿 魂の間宝箱)

エーテル(封印の神殿 迷いの間宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 迷いの間宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 迷いの間宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 迷いの間宝箱)、 メイスオブゼウス(封印の神殿 迷いの間宝箱)

エーテル(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 エーテル(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 ふうましゅりけん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 ふうましゅりけん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 コテージ(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 コテージ(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 ソーサリーマント(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 フェニックスのお(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 せいすい(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 せいすい(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 かげぬい(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 コテージ(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 アポカリプス(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 ハイパーリスト(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 つうじょうだん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)、 さくれつだん(封印の神殿 ロンカの心臓宝箱)

コテージ(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 ロイヤルクラウン(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 かめのこうら(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 コテージ(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 すいとんのじゅつ(封印の神殿 奈落の滝宝箱)、 さんごのゆびわ(封印の神殿 奈落の滝宝箱)

ロンギヌス(封印の神殿 安らぎの間宝箱)

すす(封印の神殿 悪夢の回廊宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 悪夢の回廊宝箱)、 デモンズロッド(封印の神殿 悪夢の回廊宝箱)

ダークマター(封印の神殿 闇の回廊宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 闇の回廊宝箱)、 えいゆうのくすり(封印の神殿 闇の回廊宝箱)、 ダークマター(封印の神殿 闇の回廊宝箱)

すす(封印の神殿 玉座の間宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 玉座の間宝箱)、 せいすい(封印の神殿 玉座の間宝箱)

はどうだん(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 リボン(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 フェニックスのお(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 はどうだん(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 エリクサー(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 さくれつだん(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 すす(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 すす(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 かとんのじゅつ(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 かとんのじゅつ(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 らいじんのじゅつ(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 マクシミリアン(封印の神殿 神竜の祠宝箱)、 アルテマウェポン(封印の神殿 神竜の祠宝箱)

亡者の巣窟

・過去のボスと次々に対戦することができる。
→5連戦
・クリアするとを「はじゃのあかし」を入手。

〜順番〜

1階
1.ウィングラプター
2.ガルラ
3.セイレーン
4.マギサ
5.ギルガメ

1.リクイドフレイム
2.ソルカノン
3.ピュロボロス×6
4.ミノタウロス
5.トライトン&ネレゲイド&フォーボス

3階
1.ビブロス
2.ティラザウルス
3.ひりゅうそう&ひりゅうか
4.アルケオデーモン
5.アパンダ

4階
1.キマイラブレイン
2.アダマンタイマイ
3.ガルキマセラ
4.カロフィステリ
5.ツインタニア

5階
1.すべてをしるもの
2.ストーカー
3.サンドウォーム
4.アトモス
5.ハリカルナッソス

6階
1.クリスタル
2.メリュジーヌ
3.カタストロフィー
4.アポカリョープス
5.ネクロフォビア



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な仲間など
この色→敵
この色→アビリティや魔法
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 3【第三世界】へ   TOP
inserted by FC2 system