chart 3【第三世界】

フィールド〜古代図書館

・すぐ北にあるタイクーン城へ向かう。
・イベント後、レナファリスが離脱するが、気にせずフィールドに出る。
・フィールドを南西に進み、海賊のアジトの入り口でボコに乗る。
タイクーン城の北から東に進み、トゥールの村を越える。
・MAPが切り替わり、途中の穴に落ちる。
・会話イベント後にBOSS:アントリオンと戦闘。
・戦闘後はMAPの上に出てくるロープを調べて外へ行き、ファリスが復帰する。
・フィールドを南東に進み、ギードのほこらへ。 ・イベント後にタイクーン城がなくなる。
・自動的に古代図書館へ。
・屋上で学者に話しかけると「まりょくのうた」を教えて貰える(そのうち取れなくなるので必ずもらっておきたい)
BOSS:アントリオン
・あまり強くないが2人なので回復のタイミングには気をつける。
・「ゴーレム」をかけておけば安心。
・攻撃はガ系の魔法や召喚などで。
入手アイテム
なし

古代図書館〜ピラミッド

・フィールドを西に進んで長老の木を越えてピラミッドへ。
・入り口でガーゴイルと戦闘。
→同時に倒さないと復活してしまうので注意。
・倒して内部へ行く。
レナがいない状態なので、アイテム回収などは後ほどでも良い
・まずは左から回り込んでスイッチを押して進み、落とし穴に落ちる。
・落ちた先からアイテム回収をして1階へ戻る。
・右から進み、グランドマミーを倒してアイテム回収。
・入り口付近に戻り、右の階段を上り2階へ。
・スイッチを押して先に進み3階へ。
・左側のアイテムを回収してから、右側の通路をタイミングをみて進んで4階へ。
プロトタイプがウロウロしているが、倒すなり避けるなりしてアイテム回収後に左上の階段を上り4階へ。
→真ん中と左の扉でマミー×3との戦闘になる。
→左側の宝箱はスイッチを押してからダッシュで取りに行く。
・その先がセーブポイント。
・5階に着いたらまず上に向かう。
→ここで出てくるセクメトという敵からは逃げられない
・6階でアイテム回収をしたら、5階に戻って今度は右下から6階に向かう。
→途中の隠し通路に入ってアイテムを回収しておく
・まずわざと穴に落ちてその先からアイテム回収。
・スイッチを押しながら進み、途中の扉に入る。
・左右スイッチがあるが、左のスイッチを押して奥でアイテム回収。
・戻って右下から7階へ。
・左側の扉を進み、隠し通路を通りながらアイテム回収をして中央の階段を上って8階へ。
・移動する床があるがタイミングを計りながらアイテム回収後、まず右側に進んで7階へ。
・アイテムを回収して、こちらからでは進めないので8階に戻る。
・左側から7階へ。
・アイテムを回収してから中央の扉へ入る。
・最深部で「第一の石版」を入手。
・自動的に外に出るので東に進んで、長老の木へ。
入手アイテム
アイスシールド(ピラミッド 地下1階宝箱(戦闘))、 のろいのゆびわ(ピラミッド 1階宝箱)、 フレイムシールド(ピラミッド 3階宝箱(戦闘))、 ダークマター(ピラミッド 3階宝箱(戦闘))、 しろのローブ(ピラミッド 3階宝箱(戦闘))、 エリクサー(ピラミッド 4階宝箱)、 いばらのかんむり(ピラミッド 4階宝箱)、 エリクサー(ピラミッド 4階宝箱)、 くろのローブ(ピラミッド 4階宝箱(戦闘))、 ダークマター(ピラミッド 6階宝箱(戦闘)) クリスタルメイル(ピラミッド 6階宝箱(戦闘))、 くろしょうぞく(ピラミッド 5階宝箱(戦闘))、 ダークマター(ピラミッド 6階宝箱(戦闘))、 ダークマター(ピラミッド 6階宝箱(戦闘))、 8000ギル(ピラミッド 6階宝箱)、 9000ギル(ピラミッド 6階宝箱)、 ダークマター(ピラミッド 5階宝箱(戦闘))、 エリクサー(ピラミッド 7階宝箱)、 10000ギル(ピラミッド 7階宝箱)、 コテージ(ピラミッド 7階宝箱)、 だいちのハンマー(ピラミッド 7階宝箱(戦闘))、 きんのかみかざり(ピラミッド 8階宝箱)、 まもりのゆびわ(ピラミッド 8階宝箱)、 リボン(ピラミッド 8階宝箱)、 ダークマター(ピラミッド 7階宝箱(戦闘))、 12000ギル(ピラミッド 7階宝箱)、 エリクサー(ピラミッド 7階宝箱)、 ダークマター(ピラミッド 7階宝箱(戦闘))

長老の木〜蜃気楼の町

・イベント後に古代図書館がなくなる。
・BOSS:メリュジーヌと戦闘。
・戦闘後、レナが復帰する。

・フィールドの北に漂流している「飛空挺」を入手。
・イベント後にウォルス城イストリーの村モーグリの村リックスの村がなくなる。
・その後は自由行動になるので、どこから進めてもかまわない。

・まずはMAP南にある森でエンカウントして蜃気楼の町へ。
蜃気楼の町
■武器屋などでアイテムをそろえておくといい
■魔法屋は表と裏に1つずつある
→今まで宝箱などで取り忘れたものが表で売っている
■酒場の裏から奥に進める
■酒場の先にいる村人にチョコボで世界1周してから話しかけると「ミラージュベスト」が貰える
■地下1階でピアノが弾ける(隠し通路の先)→【ピアノ】
→全てのピアノを弾いているとここで「ピアノマスター」になれる
→「ピアノマスター」になってからクレセントの町の南東の民家でピアノを弾いてから詩人に話しかけると「えいゆうのうた」を教えて貰える
■地下1階から階段を上って外にいる「黒チョコボ」を入手しておく
BOSS:メリュジーヌ
・「サイレス剣」が効くので使っていくと非常にラク。
・弱点はそこまで頻繁に変えてこないので「ヘイスガ」を利用して一気に弱点を突く。
・ノーダメージで撃破も可能。
入手アイテム
とうぞくのナイフ(蜃気楼の町 酒場タル)

封印城クーザー〜孤島の神殿

・MAP中央から少し北にある城が封印城クーザー
・石版を手にする毎に来ると伝説の武器が手に入る。
→1つの石版で3つまで
・よく使うジョブのものから順番に取っていくといい。
・武器入手後にイベントあり。

・MAP中央から少し南にある橋にかかった神殿が孤島の神殿
・入り口でガーゴイルと戦闘。
・入ってすぐの右側に隠し通路がある。
・先に進むと通気口を通ることになる。
・スイッチはまず↓↓にしてアイテム回収。
・次は↑↓にしてアイテム回収。
・最後に↓↑にしてアイテム回収後に次のMAPへ。
→宝箱から「インビンシブル」が出るので注意
・その先がセーブポイント。
・2階に着いたら上の階段を上る。
→このフロアの中央の宝箱から「マシンヘッド」が出るので注意
・3階は落とし穴があるので注意しながら中央の階段から4階へ。
・4階は何もないのでそのまま5階へ。
・5階は宝箱の周りに落とし穴があるので注意しながら中央の階段から6階へ。
・6階にセーブポイント。
・7階が最深部だが、左右に宝箱があるのでしっかり回収しておく。
・中央でBOSS:ストーカーと戦闘。
・第二の石版を入手。
フォークタワーの封印が解ける。
封印城クーザーへ行き、武具を手に入れる。
BOSS:ストーカー
・全体攻撃すると「ブレイズ」で攻撃してくる。
・全体攻撃さえしなければ強い技は使ってこないので、地道に倒していくのもテ。
・本体は1体だけなので、強力な攻撃を1回ずつコツコツ当てていく。
・1体倒すと他は全て倒れる。
入手アイテム
12000ギル(孤島の神殿 1階宝箱)、 9000ギル(孤島の神殿 1階宝箱)、 エリクサー(孤島の神殿 1階宝箱)、 ライジングサン(孤島の神殿 1階宝箱(戦闘))、 エーテル(孤島の神殿 2階宝箱)、 まもりのゆびわ(孤島の神殿 2階宝箱(戦闘))、 クリスタルヘルム(孤島の神殿 2階宝箱)、 ビーストキラー(孤島の神殿 3階宝箱)、 エーテル(孤島の神殿 5階宝箱)、 りゅうのきば(孤島の神殿 5階宝箱)、 ダークマター(孤島の神殿 7階宝箱)、 サークレット(孤島の神殿 7階宝箱)

フォークタワー〜潜水艦入手

・MAP東にある塔がフォークタワー
■クリアすると塔が崩れるので図鑑制覇の為には全ての敵を倒しておく必要がある
・右と左にパーティを分けさせる。
→左が魔法、右が物理
→オススメは左2人、右2人
・塔自体は一本道なので迷うことはない。
・頂上まで行くとパーティ変更。
・反対パーティで頂上まで行くとBOSS:ミノタウロスとBOSS:ストーカーと戦闘。
・倒したら「ホーリー」と「フレア」を入手。
フォークタワーカタパルトになるので、カタパルトに入る。
シドと会話をするとイベントの後に飛空挺が深海に潜れるようになる。
→ついでにクレセントの町で南東の民家にいる詩人から「ちからのうた」と「えいゆうのうた」を教えてもらおう
BOSS:ミノタウロス
・物理攻撃しかしてこないのでモンク+「まもり」かナイト+「カウンター」で早く撃破できる。
・聖属性が効かないので「エクスカリバー」を装備してたら倒せないので注意。
BOSS:すべてをしるもの
・まともに戦うとかなりの強敵。
・ほとんどの確率でMPは尽きるし回復はできないしの状態になるので、正攻法で倒す場合はしっかり準備をしておく必要がある。
・ラクに勝ちたい場合は「サイレス剣」で黙らせること。
・「バーサク」も一応効くが、その場合は必ず「ゴーレム」で防御すること。
→物理攻撃力がかなりあるのであまりオススメしない
入手アイテム
エーテル(フォークタワー 左の塔 5階宝箱)、 ワンダーワンド(フォークタワー 左の塔 7階宝箱)、 ハイポーション(フォークタワー 左の塔 5階宝箱)、 ディフェンダー(フォークタワー 左の塔 7階宝箱)

海賊のアジト〜バル城

・MAP中央から右にある海賊のアジト
・アジトに入るとイベントが発生して召喚獣:「シルドラ」を入手

・MAP南西にあるジャコールの洞窟
・第一世界と同じ要領で奥に進んでいき、ガケを上る。
バル城の地下つながっているので、そのまま上へ進む。
・最深部でBOSS:オーディンと戦闘。
・倒したら召喚獣:「オーディン」を入手
・帰りは南からバル城経由で戻ることが可能。
BOSS:オーディン
・制限時間1分なので回復に気を使っているヒマはあまりない。
・パーティがあまり強くない場合は太刀打ちできないので注意。
・聖属性は効かないので注意。
・二刀流やみだれうちなどでダメージを与えていくといい。
入手アイテム
なし

大海溝

・深海のMAP南東にある洞窟が大海溝
■ダメージゆかが多いので「風水士」がいると安心
・入り口でガーゴイルと戦闘。
・はじめの分岐を下に行き、アイテム回収してから右下から地下3階へ。
・地下3階にはセーブポイント。
・地下4階のスイッチは最初のだけ押し、次のは無視で奥から次のMAP。
・スイッチはどこを押しても大差ないので、どれかを押して地下5階へ。
・アイテム回収をして、右下から地下6階へ。
・ダメージゆかを通過して右に進み地下7階へ。
・地下7階では買い物と回復ができる。 →武器屋は上下から話しかけると武器、左右から話しかけると防具を売ってくれる。
・下のフロアの温泉のような場所の右側から次のMAPへ。
・ダメージゆかを通りながらスイッチを全て押し、アイテムを回収してから中央の宝箱を開けて先に進む。
・最深部でBOSS:トライトン&ネレゲイド&フォーボスと戦闘。
・第三の石版を入手。
・「メテオ」を入手。
封印城クーザーへ行き、武具を手に入れる。
BOSS:トライトン&ネレゲイド&フォーボス
・3体同時に出現し、同時に倒さないと復活してしまう。
→多少の誤差なら大丈夫なので一斉に倒さなくてはいけないわけではない
・強力な全体魔法で攻撃を続けても良いが「オーディン」が効くので一撃で倒せる。
入手アイテム
すいとんのじゅつ(大海溝 地下2階宝箱)、 りゅうのきば(大海溝 地下5階宝箱)、 エーテル(大海溝 地下6階宝箱)、 フェニックスのお(大海溝 地下6階宝箱)、 カイザーナックル(大海溝 地下7階宝箱)

イストリーの滝

・深海のMAP北西にある洞窟からフィールドを経由してイストリーの滝へ。
・入り口でガーゴイルと戦闘。
・滝を下りながら左と右でアイテム回収をして次のMAPへ。
・右と左に道があるが、まず右へ進みアイテム回収をしてから左へ進んで地下3階へ。
→ここにある滝の先の宝箱は「ダッシュ」がないと回収できない。
・地下3階では分岐を上に行き、アイテム回収をしてから下に向かい地下4階へ。
・セーブポイントがある。
・まず上の部屋でアイテム回収をしてから、左下のアイテムを回収。
・更にそこから上へ向かって地下3階のアイテム回収をしておき、戻って下からMAPへ。
・右上、左下、左上でアイテム回収をしてから、左下のスイッチを押して落とし穴に落ちる。
・中央で第四の石版を入手。
・出ようとするとBOSS:リバイアサンと戦闘。
→任意なので後でもう一度来てもいい
・倒したら召喚獣:「リバイアサン」を入手
封印城クーザーへ行き、武具を手に入れる。
→GBA版では「封印の神殿」が解放される
chart 4【EX&クリア後】参照
BOSS:リバイアサン
・敵の攻撃で脅威なのは「ダイダルウイエブ」なので、あらかじめ「さんごのゆびわ」を用意しておけばとてもラクになる。
→なくても倒せないわけではないが、少し苦戦する
・有効な攻撃は「サンダガ剣」のみだれうち。
・補助として「ヘイスガ」と「ゴーレム」をかけておくと安心。
入手アイテム
かめのこうら(イストリーの滝 地下1階宝箱)、 エーテル(イストリーの滝 地下1階宝箱)、 エアナイフ(イストリーの滝 地下1階宝箱)、 きょじんのくすり(イストリーの滝 地下2階宝箱)、 ルーンブレイド(イストリーの滝 地下2階宝箱)、 まもりのゆびわ(イストリーの滝 地下2階宝箱)、 リフレクトリング(イストリーの滝 地下3階宝箱)、 フェニックスのお(イストリーの滝 地下3階宝箱)、 アルテミスのゆみ(イストリーの滝 地下4階宝箱)、 12000ギル(イストリーの滝 地下4階宝箱)、 エンハンスソード(イストリーの滝 地下3階宝箱)、 きょじんのおの(イストリーの滝 地下5階宝箱)、 イージスのたて(イストリーの滝 地下5階宝箱)、 ふうましゅりけん(イストリーの滝 地下5階宝箱)

北の山〜フェニックスの洞窟〜沈んだウォルスの塔

・黒チョコボでMAP北東にある森に着陸し、そこから砂漠を通って北へ向かい北の山へ。
・第一世界と同じように上り、頂上でBOSS:バハムートと戦闘。
・倒したら召喚獣:「バハムート」を入手

・山を下りて砂漠を通って南にあるフェニックスの洞窟へ。
■出てくる敵からはレアなアイテムが盗める
■状態異常にしてくる技がキツく、特にアンデッドにされると危険なので注意
・22階までは左の通路を調べて先に進む。
・5階、10階、15階、20階、25階の左右にツボがあり、片方はギルで片方はマジックポット
・塔自体は一本道なので迷うことはない。
・最上階は30階。
・頂上でイベントがあり、召喚獣:「フェニックス」を入手。

・潜水艦でMAP中央東に潜り、沈んだウォルスの塔へ。
■制限時間があるので注意
・第一世界と同じように下り、1階でものまねしゴゴと戦闘。
→2分ほど何もしなければ戦闘終了
→倒せないこともないが、強いので無理はしないほうが良い
・倒したらジョブ「ものまね師」を入手→【ジョブ5】
BOSS:バハムート
・「メガフレア」を受ければ即死必至なので、「カーバンクル」で防いでおくといい。
・補助として「ヘイスガ」と「ゴーレム」をかけておくと安心。
・攻撃はみだれうちや二刀流などで。
・他にも「アクアブレス」や「アトミックレイ」などの全体攻撃を多用してくるので、体力は常にMAX近くを保っておくといい。
入手アイテム
5000ギル(フェニックスの洞窟 ツボ)、 フェニックスのお(フェニックスの洞窟 ツボ)、 10000ギル(フェニックスの洞窟 ツボ)、 フェニックスのお(フェニックスの洞窟 ツボ)、 15000ギル(フェニックスの洞窟 ツボ)、 フェニックスのお(フェニックスの洞窟 ツボ)、 20000ギル(フェニックスの洞窟 ツボ)、 フェニックスのお(フェニックスの洞窟 ツボ)、 25000ギル(フェニックスの洞窟 ツボ)、 エイビスキラー(フェニックスの洞窟 ツボ)、

その他の寄り道

ルゴルの村
■防具屋の隠し通路を通り、少女に話しかけて「リボン」を貰う

ムーアの村
■町の南西の隠し通路を通って「ブレイブブレイド」か「チキンナイフ」を貰う
→「ブレイブブレイド」は逃げていなければそれなりに使えるが既に1回でも逃げている場合は弱いので注意

イストリーの滝
■チョコボで裏側からイストリーの滝に行くと「まほうのランプ」が取れる

封印の神殿
■入り口でジョブを取る→【ジョブ5】
→GBA版のみ


次元の狭間

タイクーン城があった場所が次元の狭間なので飛空挺で入る。
・砂漠は流砂に乗りながら右に進むだけ。
・出口付近で会話イベント。
・次は遺跡だが、複雑なMAPではないのでアイテム回収をしながら進んでいく。
・町についたらツボで回復ができる。
・出口から森へ。
・アイテム回収をしながら右下に進んで行き、木の穴を調べるとBOSS:カロフィステリと戦闘。
・倒したら洞窟へ。
・最初の洞窟に入り、アイテムを回収して先に進む。
・セーブポイントがある。
・その先にはBOSS:オメガがいて、触れると戦闘へ。
→強いので無視してもいい
・奥に行くと図書館へ。
・本を開くとBOSS:アパンダと戦闘。
・倒したら本を開いた状態で外へ行くと塔へ。
・隠し通路はあるが一本道なので迷うことはない。
・進んで次元城へ。
・左と右へ進み、アイテムを回収
・地下1階に下りる。
・左下にいるBOSS:アポカリョープスと戦闘。
・戦闘後にセーブポイントが出現する。
・右側にいる老人はBOSS:アルテ ロイテ(ジュラエイビス)
→6体いるが1体も倒さなくても良い
・右上の扉をあけてBOSS:カタストロフィーと戦闘。
・倒したら右上から上の階へ。
・反対側へ行き、隠し通路を通ってアイテム回収。
・戻って中央へ進み、左に2回進もうとするとBOSS:ハリカルナッソスと戦闘。
・倒したら左側から頂上へ。
・頂上でBOSS:ツインタニアと戦闘。
・倒してから先のワープに入ってラストフロアへ。
BOSS:カロフィステリ
・「リフレク」をされたら「ディスペル」で解除をしていくとノーダメージ撃破可能。
・攻撃は適当でも倒せるが「フレア剣」や「メガフレア」などがよく効く。
BOSS:オメガ
・「ほのおのゆびわ」「リボン」を事前に装備しておくと安心。
・攻撃の基本は「サンダガ剣」のみだれうちで。
・「ヘイスガ」をかけておくと安定する。
・「調合」「おとめのキッス」+「せいすい」の「祝福のキッス」でバーサクにすることが可能。
・その場合は「ゴーレム」「ブリンク」などで物理攻撃を防いでおくこと。
BOSS:アパンダ
・「ファイガ剣」のみだれうちや「イフリート」を中心に攻撃する。
・はっきり言って弱いので、あまり攻略いらずの敵。
BOSS:アポカリョープス
・毒が弱点なので「バイオ剣」のみだれうちや「バイオ」を中心に攻撃する。
・青魔法をたくさん使ってくるので「ラーニング」に役立てても良い。
・「マイティガード」の「ラーニング」や「きょじんのこて」をぬすむ場合は状態異常に耐性をつけて根気良く。
・青魔法「じばく」を使うと敵が使ってくるので簡単に倒すことができる。
BOSS:アルテ ロイテ(ジュラエイビス)
・「アルテ ロイテ」の状態で「サークル」で消されてしまうと痛いので早めに「ジュラエイビス」にしてしまおう。
・変身後の怖い技は「ミールストーム」くらいしかないので、回復してれば問題ない。
・ちなみに「ジュラエイビス」には「ざんてつけん」が効くのでそれで倒しても良い。
BOSS:カタストロフィー
・「アースシェイカー」がかなり強いので、事前に「レビテト」で防いでおく。
・「レビテト」をかけておくと必ず「じゅうりょく100」しかしてこないのでかけ続けていればノーダメージ撃破も可能。
・攻撃は「フレア剣」のみだれうちなどで。
BOSS:ハリカルナッソス
・戦闘時に「クルルルルー」を受けたら、すぐに「トード」やアイテムで治しておく。
・定期的に「クルルルルー」をかけてくるが、そこまで気にしなくて良い。
・攻撃は「フレア剣」のみだれうちなどや強力な魔法で。
・敵の「ホーリー」は強いので、くらったらすぐに回復させておく。
BOSS:ツインタニア
・「ダイダルウエイブ」が脅威で、2回連続で受けると厳しいので注意。
・他には「アトミックレイ」や「かまいたち」で攻撃してくる。
・聖が弱点なので「ホーリー剣」や「エクスカリバー」装備のみだれうちでダメージを与えていく。
・回復役は2人いたほうが良いかもしれない。
・途中で「パワーアップ」するが、パワーアップ後の「ギガフレア」は痛いので全体に「リフレク」をかけておくと良い。
・ちなみにパワーアップ後は「デス」も効く。
・パワーアップ前に倒すと「ティンカーベル」を稀に落とすので狙ってみるのも良い。
入手アイテム
エーテル(次元の狭間 遺跡宝箱)、 コテージ(次元の狭間 遺跡宝箱)、 エリクサー(次元の狭間 遺跡宝箱)、 ダークマター(次元の狭間 遺跡宝箱)、 ブラッドソード(次元の狭間 遺跡宝箱)、 りゅうのきば(次元の狭間 森宝箱)、 リボン(次元の狭間 森宝箱)、 リリスのロッド(次元の狭間 森宝箱)、 エンハンスソード(次元の狭間 森宝箱)、 さんごのゆびわ(次元の狭間 洞窟宝箱)、 てんしのゆびわ(次元の狭間 洞窟宝箱)、 トールのハンマー(次元の狭間 次元城宝箱)、 エルメスのくつ(次元の狭間 次元城宝箱)、 あかいくつ(次元の狭間 次元城宝箱)、 レインボードレス(次元の狭間 次元城宝箱)、 マンイーター(次元の狭間 次元城宝箱)

ラストフロア

・入り口の右側でアイテムを回収してから先に進むとBOSS:ギルガメッシュと戦闘。
・アイテムを取りながら次のMAPへ。
・ここのMAPの宝箱の中にはBOSS:しんりゅうがいる。
→無視して先に進んだほうが良い
・次のMAPの先の光に触れるとBOSS:ネクロフォビアと戦闘。
・倒したらセーブポイントになる。
・十分にレベル上げやABP稼ぎをしたら、上のワープに入る。
・イベントの後BOSS:エクスデスと戦闘。
・倒したらそのままラスボスのネオエクスデスと戦闘。
・エンディングへ。
・GBA版はクリア後のダンジョンが追加されている。
chart 4【EX&クリア後】参照
BOSS:ギルガメッシュ
・「ぬすむ」で「げんじのたて」を盗めるので必ず盗んでおく。
・「ゴーレム」をかけておけば安心。
BOSS:しんりゅう
・全員に「さんごのゆびわ」と「リボン」を装備させておく。
・通常攻撃も強いので必ず「ゴーレム」をかけておく。
・攻撃は「フレア剣」のみだれうちなど。
・「ひりゅうのやり」や「アポロンのハープ」でも大ダメージが狙えるのであるなら装備しておいたほうがいい。
BOSS:ネクロフォビア
・まずはバリアを倒すことに専念する。
・「バハムート」が一番有効なので使えるキャラを2人は用意しておく。
ネクロフォビア1対になったら、「ホーリー剣」などで攻撃する。
・途中でギルガメッシュが出てくるが、それからは勝手に戦闘が進む。
ギルガメッシュから「ぬすむ」で「げんじのよろい」を盗めるので必ず盗んでおく。
BOSS:エクスデス
・敵の攻撃は「ホワイトホール」が脅威。
→事前に「リボン」を装備しておくといい
・「フレア」を受けたらすぐに回復しておく。
・攻撃は「フレア剣」のみだれうちが有効。
・補助として「ヘイスガ」と「ゴーレム」をかけておくと安心。
・連戦になるので注意。
BOSS:ネオエクスデス
・「アルマゲスト」や「グランドクロス」が脅威。
・「アルマゲスト」は全体に2000くらい食らわせてくる。
・4体いるので、1体ずつしっかり倒していく。
・アイテムも惜しみなく使う。
・先ほどと同じように補助として「ヘイスガ」と「ゴーレム」をかけておくと安心。
・ちなみに左下は「ざんてつけん」で、右下は「ブレイク剣」で倒せる。
入手アイテム
ふうましゅりけん(次元の狭間 ラストフロア宝箱)、 ふうましゅりけん(次元の狭間 ラストフロア宝箱)、 エリクサー(次元の狭間 ラストフロア宝箱)、 ラグナロク(次元の狭間 ラストフロア宝箱(戦闘))、 ふうましゅりけん(次元の狭間 ラストフロア宝箱)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な仲間など
この色→敵
この色→アビリティや魔法
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 2【第二世界】へ   TOP   chart 4【EX&クリア後】へ

inserted by FC2 system