chart 3【崩壊後 1】

孤島〜アルブルグの町〜ツェンの町〜マランダの町

孤島
→会話イベントの後、シドを治すイベントへ。
→失敗しないようにするには、一度外に出てセーブしておくと良い。

シドを治す。
→ポイントは、美味い魚(鳥に話しかけて止まらない魚)のみを与えること。
→美味い魚が出ない場合は不味い魚を与えるよりも何も与えないほうがマシなので、一度家まで戻って出直すこと。
→運が悪いと不味い魚しか出ずにシドが死んでしまう可能性があるので注意。

■フィールドへ。
シドが治るか死ぬかすると(死ぬと別イベント)イカダでフィールドへ移動する。
→たどり着いたすぐ近くにあるアルブルグの町へ。

アルブルグの町
→買い物ができる以外は特になにもなし。
→フィールドを北に進んでツェンの町へ。

ツェンの町
→町に入ると自動的にイベント発生。

■1人で崩れかけた家に潜入する。
→制限時間は6分。
→敵とまともに戦っていると時間オーバーしてしまうので、基本的には逃げる。
→持っていれば「たいまのうでわ」を装備する。
→宝箱の中のモンスターからも逃げることができる。(中身は空なので、逃げても問題ない)
→地下2階で子供を助けてから、入り口に戻るとクリア。
→クリア後はマッシュが仲間になる。

→買い物などを済ませたら、フィールド北東から蛇の道に入り、更に北東に進んでマランダの町へ。
入手アイテム
ヒールロッド(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)
ホーリーロッド(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)
ハイパーリスト(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)
エーテル(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)
ブラッドソード(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)
ませきのかけら(ツェンの町 崩れかけた家 宝箱)


マランダの町〜港町ニケア〜サウスフィガロの町〜フィガロ城

マランダの町
→右側の民家に入り、ティナと会話。
→イベント後、町を出ようとするとBOSS:フンババティナが戦闘になる。
ティナは自動的にやられてしまうので、マッシュセリスで再び戦闘へ。
→戦闘後に子供から魔石「フェンリル」を受け取る。
→フィールドを今度は北西に進み、港町ニケアへ。
マランダの町南の森にチョコボ屋があるので利用しても良い。

港町ニケア
→買い物ができる。
→酒場で全ての盗賊に話しかけてから、市場に現れるジェフと会話する。
ジェフを追って船に乗り、サウスフィガロの町へ。

サウスフィガロの町
→買い物ができる。
→崩壊前にアイテムを取っていない場合は、アイテム回収をする。
→宿屋の隣の部屋でジェフと会話をしてから、フィールド南西のサウスフィガロの洞窟へ。

サウスフィガロの洞窟
→崩壊前にアイテムを取っていない場合は、アイテム回収をする。
→最奥でイベントがあり、盗賊達についていく。
→左奥に進んで(上方に進んでいくと、ちょっとしたイベントあり)、フィガロ城へ。

入手アイテム
ばんのうやく(サウスフィガロの町 タル/崩壊前に入手していない場合)
テント(サウスフィガロの町 ハコ/崩壊前に入手していない場合)
エリクサー(サウスフィガロの町 ハコ/崩壊前に入手していない場合)
せいすい(サウスフィガロの町 タル/崩壊前に入手していない場合)
テント(サウスフィガロの町 ハコ/崩壊前に入手していない場合)
エクスポーション(サウスフィガロの町 タル/崩壊前に入手していない場合)
フェニックスのお(サウスフィガロの町 タル/崩壊前に入手していない場合)

エクスポーション(サウスフィガロの洞窟 宝箱/崩壊前に入手していない場合)
エーテルターボ(サウスフィガロの洞窟 宝箱/崩壊前に入手していない場合)
ブレイブリング(サウスフィガロの洞窟 宝箱/崩壊前に入手していない場合)
BOSS:フンババ
サンダガがかなり脅威なので、まふうけんで封じるかリフレクをかけておくこと。
・回復は二人ががりでしたいので、ケアルラは2人とも覚えているとラク。
・あらかじめ後列に下げておき、打撃を軽減したい。ゴーレムを使っても良い。
・攻撃はマッシュ1人でひっさつわざで地道に削る。
・一定ダメージ与えると逃走する。
・倒せない場合は出直しても良い。

フィガロ城〜コーリンゲンの村〜ダリルの墓〜飛空挺入手

フィガロ城
→地下1階の右側から出る。 →宿などは利用できない。

■攻略の手順
1、左側から地下2階へ。
2、地下3階までは一本道で、地下4階で4つの宝箱を取ってから左上のから地下2階へ。
3、ロイヤルクラウンを入手してから、地下4階へ戻る。
4、中央の扉と進み、奥の機関室でBOSS:しょくしゅ×4と戦闘。
5、戦闘後はエドガーが仲間になる。
6、盗賊が逃げたら、宝物庫の鎧からソウルセイバーを入手。
7、来た道を戻って城が浮上。

→城が浮上したら、コーリンゲン方面へ向かう。
→フィールドを南西に向かい、コーリンゲンの村へ。

コーリンゲンの村
→買い物などができる。
→酒場でセッツァーと会話して、仲間にする。
→村から南西にあるダリルの墓へ。

ダリルの墓
→敵はほとんどアンデッドなので、アミュレットを装備するか、せいすいをおおめに持っていく。

■攻略の手順
1、地下2階に到着したら、まず右上の扉の奥の墓標を調べて奥に行き、スイッチを押す。
2、戻って右下の扉へ行き、宝箱からげんじのかぶとを取る。
3、左上は意味がないので無視して左下の扉に入り、クリスタルメイルを入手してから階段を下りて地下3階へ。
4、プリンセスドレスを取ったら、宝箱から右側の隠し通路を通ってグロウエッグも取る。
5、上へ進み、スイッチを押してから、地下2階に戻る。
6、中央の扉から奥に進み、亀に乗って次のマップへ。
7、下の扉は意味がないので無視して、すぐ右のスイッチを押して亀に乗って次のマップへ。
8、左側にセーブポイントがあり、近くの宝箱を開けて出てくるプレゼンターを倒し、ドラゴンクローを取る。
プレゼンターは、あらかじめレビテトをかけておき、殻に手を出さないようにすれば簡単に倒せる。
9、右側のマンイーターを取ってから奥に進む。
10、奥に進み、花が添えてある墓標を調べてBOSS:デュラハンと戦闘。
11、撃破後は上に進み、イベント。
12、イベント後、飛空挺を入手。

→次からは自由行動となるので、攻略にオススメの順番で記載していく。
入手アイテム
グラビティロッド(フィガロ城 宝箱)
クリスタルヘルム(フィガロ城 宝箱)
エクスポーション(フィガロ城 宝箱)
エーテルターボ(フィガロ城 宝箱)
ロイヤルクラウン(フィガロ城 宝箱)
ソウルセイバー(フィガロ城 宝物庫の鎧)

げんじのかぶと(ダリルの墓 宝箱)
クリスタルメイル(ダリルの墓 宝箱)
プリンセスドレス(ダリルの墓 宝箱)
グロウエッグ(ダリルの墓 宝箱)
ドラゴンクロー(ダリルの墓 宝箱)
プリンセスドレス(ダリルの墓 宝箱)
BOSS:しょくしゅ×4
・あらかじめ毒に耐性をつけておくと良い。
ほかくされるとどうしようもないので、放っておく。
きかいひっさつわざでひとつずつ確実に倒していく。
・魔法は効く属性がそれぞれ違うので注意する。
BOSS:デュラハン
・弱点は炎なので、ファイラほうおうのまいで攻撃を。
・敵の攻撃で脅威なのはホーリーなので、食らったら回復しておこう。
・他に冷気属性の攻撃をしてくる。
・HPがかなりあるが、地道に削っていこう。

孤島〜ダンカンの家〜ジドールの町(ティナ)〜ジドールの町(リルム)〜狂信者の塔(ストラゴス)

孤島
→魔石「ケーツハリー」が浜辺に落ちているので入手しておく。

ダンカンの家
マッシュがパーティにいる状態で、マップ北の木が十字にある場所に入る。
→イベント後に、ひっさつわざ「むげんとうぶ」が使えるようになる。
→攻略に有利なので、早めに取得しておく。

モブリズの村
→一度フンババを倒している場合、マップ南東のマランダの町へ向かう。
→左側の民家に入り、本棚の裏から奥へ。
→イベント後にBOSS:フンババとの戦闘になる。
→撃破後にイベントがあり、ティナが仲間になる。

ジドールの町
→マップ西にあるジドールの町へ向かう。
→北のアウザーの屋敷へ。

■攻略の手順
1、屋敷内が暗いので、階段手前のスイッチを押して明るくする。
2、一番左下の綺麗な女性の絵を調べて戦闘へ。
3、撃破後、出現した扉から奥へ進む。
4、道中の椅子の絵を調べると戦闘になってしまうので、回り込んで二つの扉を左へ。
5、モーグリスーツを手に入れてから戻り、右の扉へ。
6、移動する扉があるが、裏にししゃのゆびわがあるので取っておく。
7、移動する扉は一番左が開くのを待って、進む。
8、宝箱が浮いているマップに着くが、宝箱にはたいしたものが入っていないので無視しても良い。
9、真ん中の絵を調べて戦闘へ。
10、撃破後、出現した扉から奥へ進む。
11、セーブポイントがあり、左の扉を進むと戻されてしまうので右の扉を進む。
12、最深部でイベントがあり、>BOSS:チャダルヌークと戦闘。
13、戦闘後、本棚を調べると魔石「ラクシュミ」が手に入る。

→その後、リルムが仲間になる。

狂信者の塔
リルムがパーティにいる状態だと、入り口でストラゴスが仲間になる。
→塔自体の攻略は後に回す。
入手アイテム
モーグリスーツ(アウザーの屋敷 宝箱)
ししゃのゆびわ(アウザーの屋敷 宝箱)
293ギル(アウザーの屋敷 宝箱)
ポーション(アウザーの屋敷 宝箱)
エーテル(アウザーの屋敷 宝箱)
きんのはり(アウザーの屋敷 宝箱)
BOSS:フンババ
・1回目よりもはラクな戦闘。
・攻撃パターンは変わっていないので、サンダガまふうけんリフレクでシャットアウトするか、くらったらすぐに回復する。
・一定ダメージを与えるとフンババブレスで1、2名吹き飛ばされ、代わりにティナが参戦する。
・崩壊前にティナファイラあたりをすでに覚えているならそれを多用するだけでも勝てる。
BOSS:チャダルヌーク
・通常時とあくりょう時があり、あくりょう時にダメージを与えないと意味がない。
・通常時はイヤらしい攻撃ばかりしてくるが、避けられないものも多いので気にせずに戦っていく。
・あくりょう時はサンダガなどを中心とした全体攻撃攻撃してきて、更に頻度が多いので回復役が2人いると安心。
・攻撃は弱点の炎属性の他に、むげんとうぶかいてんのこぎりで大ダメージを狙っていくといい。

獣ヶ原(ガウ)〜獣ヶ原の洞窟(シャドウ)〜サマサの村(シャドウ)〜竜の首コロシアム(シャドウ)〜フェニックスの洞窟(ロック)〜コーリンゲンの村(ロック)

獣ヶ原
→パーティを3人未満にしてから、マップ北東の獣ヶ原へ向かう。
→戦闘に勝利後、出てきたガウを仲間にする。

獣ヶ原の洞窟
獣ヶ原の南西にある獣ヶ原の洞窟に入る。

■攻略の手順
1、途中、犬が出現するので後を追いかける。
2、次のマップの左上からいかりのリングを入手。
3、右の扉から奥に進み、左に抜けて宝箱を開けてデスペナルティーを倒してタイガーファングを手に入れる。
デスペナルティーフェニックスのおで一撃。
4、下から道なりに奥に進む。
5、次のマップの下からいちげきのやいばを取り、スイッチを押して岩をどかす。
6、再び道なりに進んでセーブポイントへ。
7、セーブポイントの奥のマップでイベントがあり、BOSS:フンババと戦闘。

→攻略後は自動的にサマサの村へ。

サマサの村
→買い物以外特にすることがないので、フィールドに出て、マップ北西の竜の首コロシアムへ。

竜の首コロシアム
いちげきのやいばを賭けてシャドウと戦闘する。
→戦闘に勝利すると、シャドウが仲間になる。

フェニックスの洞窟
→マップ南の岩の穴から飛空挺で下り、フェニックスの洞窟へ。
→仲間が8人以上いないとキツいので、まだなら他のルートを先に回る。

■攻略の手順
1、Aパーティ、Bパーティと分けることにする。
2、まずはAパーティを進ませ、スイッチを踏んでBパーティに交代。
3、回り込んでAパーティすぐ上のスイッチを踏んでAパーティに交代。
4、右の扉を進んですぐ傍のスイッチを踏んでBパーティに交代。
5、針のあった場所を進んで右に行き、スイッチを踏んでAパーティに交代。
6、右下に進んで、テレポストーンを入手してから、下の階段を下りる。
7、左上に進んでスイッチを押してから、右下から奥に進む。
8、行き止まりになったところで、Bパーティに交代。
9、左上から階段を下りて、下りた先から下に進んで行き、階段を上る。
10、近くのスイッチを踏んで、奥からウィングエッジを入手。
11、階段付近まで戻り、右から岩を通ってスイッチを踏んでから、Aパーティに交代。
12、階段を上り、左の階段を下りてスイッチを踏んでから、Bパーティに交代。
13、階段を上って、橋の先のスイッチを踏んでから、Aパーティに交代。
14、針のあった場所を左に進んで階段を下りる。
15、岩を通りながら進んでいき、階段を上ってからスイッチを押すと水位が下がるので、それからBパーティに交代。
16、下のセーブポイントでセーブしてから左に進み、スイッチを踏んでAパーティに交代。
17、開いた通路を通って、左上のスイッチを踏んで岩を出現させてから、Bパーティに交代。
18、左上に進み、階段を下りる。
19、下の宝箱からリボンを取ってから、左上の階段を上る。
20、道なりに進んで岩を飛び越えたらAパーティと合流。
21、自信のあるほうのパーティで右側の階段を下り、奥に進んでBOSS:レッドドラゴンと戦闘。
22、撃破後に階段の上のひりゅうのつのを取ってから、戻り、下のスイッチを踏む。
23、もう一方のパーティで隣のスイッチを踏んでから奥に進む。
24、最深部に到着すると、自動的にコーリンゲンの村へ。

コーリンゲンの村
→イベント後、魔石「フェニックス」が手に入る。
ロックからアイテムを受け取った後、ロックが仲間になる。
入手アイテム
いかりのリング(獣ヶ原の洞窟 宝箱)
タイガーファング(獣ヶ原の洞窟 宝箱/戦闘あり)
いちげきのやいば(獣ヶ原の洞窟 宝箱)
エーテル(獣ヶ原の洞窟 宝箱)
きんのはり(獣ヶ原の洞窟 宝箱)

テレポストーン(フェニックスの洞窟 宝箱)
ウィングエッジ(フェニックスの洞窟 宝箱)
リボン(フェニックスの洞窟 宝箱)
ひりゅうのつの(フェニックスの洞窟 宝箱)

エクスポーション(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
フェニックスのお(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
エーテルスーパー(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
エリクサー(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
フレイムシールド(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
バリアントナイフ(フェニックスの洞窟攻略後 ロックに貰う)
BOSS:キングベヒーモス
・計2度(2度目はバックアタック)出るので隊形に注意。
ホーリーブリザガで攻撃してくる。
・1度目は回復をしっかりしながら、むげんとうぶきかい、または弱点の炎属性で攻撃していくといい。
・2度目はアンデッドなので、レイズフェニックスのおで一撃。
BOSS:レッドドラゴン
・弱点は冷気属性なので、それでせめていくのが良い。
こおりのロッドを何本か使用するとわりとすぐに倒せる。
ブリザラアクアブレスも良く効く。
フレアスターなど強力な全体技を使ってくるので、くらったら2人がかりで早めに回復する。
サザンクロスをくらうとほぼ即死なので使ってきたら諦める。

炭鉱都市ナルシェ(モグ)〜雪男の洞窟(ウーマロ)

炭鉱都市ナルシェ
ロックをパーティにいれて(更に3人にしておくとスムーズ)、マップ北の炭鉱都市ナルシェへ向かう。
→武器屋に入り、魔石「ラグナロック」かラグナロクのどちらかを老人から貰う。
※SFC版ではどちらも一度限りしか手に入らない。
※GBA版ではラグナロクは盗むことができる。
アルテマえいゆうのたて装備で覚えることができる。
→アクセサリー屋右の民家の老人からちぬられたたてをもらう。
※装備して255回戦闘に勝利するとえいゆうのたてになる。

■ジュンの家の北から、炭鉱内へ入る。
→崩壊前に回収していない場合、道中の宝箱を回収しながら進む。
→途中の分岐を下に進み、最深部でモグを仲間にする。
モルルのおまもりリボンは忘れずに回収。

モグをパーティに加えた状態で炭鉱北へ。
→今度は北から炭鉱内に進み、最初の分岐を右に。
→それからは道なりに進んで、氷づけの幻獣を守ったところでBOSS:フリーズドラゴンと戦闘。
→撃破後は更に奥に進み、BOSS:氷づけの幻獣と戦闘。
→撃破後に魔石「ヴァリガルマンダ」が手に入る。
→更に奥に進めるようになるので、そこから(必ずモグをパーティに加えた状態で)雪男の洞窟へ。

雪男の洞窟
→微妙に色が変わっている床は落とし穴なので注意。
→カッパ状態にしてくる敵が多いが、基本的にイエローチェリーを落とすので心配はない。

■攻略の手順
1、落ちた先から左に行く。
2、宝箱を開けて、トンベリーズと戦闘しミネルバビスチェを手にいれる。
※落とさない場合もあるのでリセット必須。
3、戻って上側を進み、エーテルスーパーを入手。
4、どこでもいいので近くの落とし穴に落ちる。
5、橋を渡り、下からガントレットを入手する。
6、橋を右に進み、階段を上る。
7、最初のスイッチは戻されるだけなので無視し、奥のスイッチを押す。
8、落ちた先からドクロの置物を調べると、魔石「ミドガルズオルム」を入手後、BOSS:ゆきおとこと戦闘。
9、モグで話しかけると、ウーマロの名前入力後、仲間になる。
10、傍の階段を下りて、クリア。
入手アイテム
ラグナロク(炭鉱都市ナルシェ 民家の老人から)
ちぬられたたて(炭鉱都市ナルシェ 民家の老人から)

まもりのうでわ(炭鉱都市ナルシェ 宝箱/崩壊前に入手していない場合)
エリクサー(炭鉱都市ナルシェ 宝箱/崩壊前に入手していない場合)
モルルのおまもり(炭鉱都市ナルシェ 壁/モグがいる場所)
リボン(炭鉱都市ナルシェ 宝箱/崩壊前に入手していない場合)

ミネルバビスチェ(雪男の洞窟 宝箱/戦闘)
エーテルスーパー(雪男の洞窟 宝箱)
ガントレット(雪男の洞窟 宝箱)
エーテルスーパー(雪男の洞窟 宝箱)
BOSS:フリーズドラゴン
・予め冷気属性に耐性をつけておくとラク。
ファイガが使えるキャラがいるとラク。
ほのおのロッドの乱発で簡単に倒せる。
・HPが少ないので、力押しでも勝てる相手。
BOSS:氷づけの幻獣
ファイガが使えるキャラがいるとラク。
・敵は通常の物理攻撃がほとんど通らないので注意。
ほのおのロッドの乱発で簡単に倒せる。
・強力な攻撃手段をあまり持たないので、力押しで一気に倒してしまいたい。
BOSS:ゆきおとこ
・弱点は炎属性なので、ファイガなどで攻撃。
・途中で自身を強化してくるが気にしなくて良い。
・HPもあまり多くないのですぐに倒せるだろう。

マランダの町(カイエン)〜北東の孤島(ゴゴ)〜ゾーンイーターの中(ゴゴ)

マランダの町
→マップ南西のマランダの町へ。
→右上の民家で女性に話しかけてから、外にいる鳩に話しかける。
→飛空挺で鳩が行った先、ゾゾへ向かう。

ゾゾ
→入り口で鳩を調べる。
→宿屋の前をウロウロしている男性から「サビトレール」(1000ギル)を買う。
→酒場から上へ行き、サビをとってゾゾ山へ。

ゾゾ山
→ザコ敵には通常攻撃が当たりづらいので、ひっさつわざきかいなどで効率よくダメージを与える。

■攻略の手順
1、最初の階段を無視して左に進み、アイスシールドを入手。
2、下へ行き、レッドキャップを入手。
3、下から左へ進み、らいじんのたてを入手。
4、そのまま上に進んで行き、イージスのたてを入手。
5、左へ進み、外観からきんのかみかざりを入手。
6、戻って右に進み、橋を渡って奥へ。
7、左側にセーブポイントがあり、上のスイッチを踏んでから出てきたBOSS:ストームドラゴンと戦闘へ。
8、倒したら下に向かい、道なりに奥に進んで最深部でカイエンと会話。
9、イベント後、カイエンが仲間になる。
10、仲間が4人の場合(カイエンがいない場合)頂上から宝箱のカギ」が拾え、宝箱の中身は入手できる。

■北東の孤島
→飛空挺で北東の孤島へ行く。
→エンカウントするゾーンイーターと戦闘し、吸い込まれる。
→自動的にゾーンイーターの中へ。

ゾーンイーターの中
→一発でゲームオーバーになったりすることがあるので、途中のセーブポイントなどではしっかりとセーブしておく。

■攻略の手順
1、入って下へ行き、左に進んでわざと監視員に落とされる。
2、近くのエーテルターボレッドジャケットを回収後、右のスイッチを踏んで戻る。
3、次は監視員に落とされないように慎重にアイテム回収をしながら進んでいく。
4、奥までたどり着いたら、その先にあるセーブポイントでセーブ。
5、岩に注意しながらアイテム回収をして、左へ進んでいく。
※踏まれるとゲームオーバーになるので注意。
6、宝箱を踏みながら上に行き、右側にあるスイッチを踏む。
7、左側に行ってらいじんのたてを回収した後、上の扉の奥へ。
8、ゴゴに話しかけ名前入力後、仲間になる。
テレポで出れる。
入手アイテム
アイスシールド(ゾゾ山 宝箱)
レッドキャップ(ゾゾ山 宝箱)
らいじんのたて(ゾゾ山 宝箱)
イージスのたて(ゾゾ山 宝箱)
きんのかみかざり(ゾゾ山 宝箱)

エーテルターボ(ゾーンイーターの中 宝箱)
レッドジャケット(ゾーンイーターの中 宝箱)
げんじのよろい(ゾーンイーターの中 宝箱)
マジカルブラシ(ゾーンイーターの中 宝箱)
だんちょうのヒゲ(ゾーンイーターの中 宝箱)
そよかぜのマント(ゾーンイーターの中 宝箱)
ブレイブリング(ゾーンイーターの中 宝箱)
かざぐるま(ゾーンイーターの中 宝箱)
らいじんのたて(ゾーンイーターの中 宝箱)
BOSS:ストームドラゴン
・予め風属性に耐性をつけておくとラク。
・雷が弱点なので、サンダガが使えるキャラがいるとラク。
・通常攻撃は当たりづらいので、魔法や特技を中心に。
サンダガむげんとうぶの連発ですぐに倒せる。
BOSS:氷づけの幻獣
ファイガが使えるキャラがいるとラク。
・敵は通常の物理攻撃がほとんど通らないので注意。
ほのおのロッドの乱発で簡単に倒せる。
・強力な攻撃手段をあまり持たないので、力押しで一気に倒してしまいたい。
BOSS:ゆきおとこ
・弱点は炎属性なので、ファイガなどで攻撃。
・途中で自身を強化してくるが気にしなくて良い。
・HPもあまり多くないのですぐに倒せるだろう。

chart 4【崩壊後 2】へ



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→使用不可能な仲間など
この色→敵
この色→アビリティや魔法
この色→幻獣や魔石
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 2【崩壊前 2】へ   TOP   chart 4【崩壊後 2】へ

inserted by FC2 system