SF編 チャート

〜注意〜
先に軽く注意点を書いておきます。

□SF編の本編をクリアするだけならば、戦闘はラストしかありません。
□あと1歩でクリアというときに小ネタがあります。
□レベルアップはありません。
□ちょっとのことで一発ゲームオーバーになってしまう局面があるので、セーブはこまめにしておきましょう。

□ストーリーを進める前に-SF編について-を参照していただくことを推奨します。

◆色の説明◆

この色→使用可能な仲間
この色→使用不可能な味方や住民など
この色→〈敵〉
この色→<技>
この色→【場所】
この色→〔アイテム〕
この色→「セリフ」
この色→■注意など■
この色→※注釈など※
この色→-別ページへのリンク-


スタートです。
オープニングの後、カトゥーキューブを造るところから始まります。
カトゥー「あれ?おかしいな…変だな…これでいいはずなのに…」のセリフ後に適当に方向キーを押すと自動的にイベント進行。
■その後、名前入力の前にカトゥー「そうだな 丸いから…コロ!」と云ってくるので、覚えておきましょう。
名前は歩きながら考えるすることにするらしいのでカトゥーの後を追っていきましょう。



部屋を出るとすぐにカトゥーがいるので話しかけると自由に船内を歩き回る為に自動的にLV2-【端末室】へ連れていかれ、乗員登録をさせられます。
ここで名前入力をします。
一連の会話と説明のあと、カトゥー「このフロアのどこかにぼくがいるから探してごらん」と云ってきます。



LV2-【端末室】を出てすぐ上に進むと、LV2-【コールド・スリープ・ルーム】の前にカトゥーがいますので話しかけます。
眠っている船員を起こすことになるので、中に入ってカプセルの横を調べてカプセルを全てあけましょう。
全てのカプセルをあけるとカトゥーが中に入ってきて、「サンキュー その調子だキューブ」と云われます。
レイチェルカークに挨拶をされてから、ヒューイに話しかけて彼を起こします。
一連の会話のあと、LV2-【リフレッシュ・ルーム】へ向かうことになります。
LV2-【リフレッシュ・ルーム】LV2-【コールド・スリープ・ルーム】から上に行き、左側を下に行ってすぐのところにあります。



中に入ると全員が集まっています。
ヒューイに話しかけて本を読ませてもらうと会話が進行します。
カトゥー〔コーヒー〕の入れ方を教えてもらえることになるので彼の元へいきましょう。
コーヒーマシンを利用すると、ダース伍長がなぜかキレて、ヒューイに味見をしてもらうことになります。(「に…にがい」と云われます。)
もう一度コーヒーマシンを利用して〔コーヒー〕を手に入れてから、それをダース伍長に渡します。
キューブは吹っ飛ばされて、ダース伍長「あいにく 私は君達とちがって ロボットにかんしては ロクな目にあってないあってないんでな」と云われます。
一連の会話のあと、モニターに船長が映し出されます。
船長との会話のあとに、カトゥーのあとを追ってLV3-【メイン・コンピューター・ルーム】に向かうことになります。
エレベーターはLV2-【リフレッシュ・ルーム】を出てすぐ上の場所にあります。
レベル3を選択して上へ行きましょう。



レベル3に着いたら下に進みます。
もう一度下から回って、大きな部屋に入るとカトゥーが待っています。
会話のあとカトゥーに、「それじゃ倉庫に行こう。いっしょに来るかい?」と云われます。
素直に「はい」を選択するのがいいでしょう。



先ほど「はい」を選択すると、自動的にヒューイベヒーモスのいるLV1-【倉庫】に到着します。
会話を進めると、レイチェルから「コクピットに来て」と云われます。
ダース伍長との会話の後に自由行動になるので、そのまま上に進んでエレベーターの場所へ行きましょう。



エレベーターの場所でカトゥーヒューイが会話をしています。
会話の後、2人の後を追ってLV3-【コクピット】へ向かいましょう。



エレベーターでレベル3を選択して、出たらすぐ左の部屋がLV3-【コクピット】です。
LV3-【コクピット】にはみんなが集まっています。
カトゥーヒューイレイチェルに話しかけてからカークに話しかけると「いっそ外に出て直接 調べちまおう。」と云い出し、レイチェル以外のみんなは部屋を出ていきます。
その後にレイチェルに話しかけて、船長との会話を見ます。
船長の様子が変です。
3人の後を追って、LV1-【エアロック】に向かいましょう。



エレベーターでレベル1を選択し、出たらすぐ左にある場所がLV1-【エアロック】です。
■ここで念の為にセーブしておきましょう!
中に入ると、ヒューイカークがケンカをしています。
カークヒューイに話しかけると「オマエはひっこんでろ!」と云われ、吹き飛ばされます。
カーク「ウロチョロしてて 外へすい出されないよう 気をつけな!」と云う言葉通り、※外へすい出されると一発でゲームオーバーになるので気をつけましょう。
会話の後、カトゥーカークが宇宙に向けて飛び立ちます。
それからすぐにヒューイが外へ出ていくのでもう一度エレベーターを使ってLV3-【コクピット】に戻りましょう。



LV3-【コクピット】ヒューイに話しかけるとイベントが進行します。
カークの生命維持装置の様子がおかしくなり、2人は戻ってくることになります。
ヒューイレイチェルの後を追って、LV2-【治療室】へいきましょう。
LV2-【治療室】はレベル2でエレベーターを降り、右側を下に2回進んだところにあります。



LV2-【治療室】に着くと、ダース伍長ヒューイカークの治癒をしますが、時既に遅し。
カークは他界します。
カトゥー船長を呼びに出て行きます。
レイチェルに話しかけると彼女も出て行きます。
それからダース伍長に話しかけると、爆発音と共に室内が揺れ、カトゥーが戻ってきます。
カトゥー曰く、船長を呼んでも出ない」とのこと。
その後、全ての人物がLV2-【治療室】から出ていきます。



カトゥーヒューイのいるLV3-【コクピット】に向かいましょう。
カトゥーに話しかけると、ヒューイ「な…なんて事だ…」と云い始めます。
アンテナが吹き飛んでいるとのこと。
その後、自動的にLV2-【リフレッシュ・ルーム】に移動します。



LV2-【リフレッシュ・ルーム】にはカトゥーヒューイダース伍長がいます。
ヒューイ〔コーヒー〕を渡すとモニターに船長が現れます。
やはり船長の様子がおかしいです。
ヒューイLV1-【エアロック】へ、カトゥーダース伍長LV2-【カークの部屋】へ向かいます。
こちらはまずヒューイの後を追ってLV1-【エアロック】へと向かいましょう。



LV1-【エアロック】ヒューイに話しかけておきましょう。
次はカトゥーダース伍長のいるLV2-【カークの部屋】へ向かいます。



LV2-【カークの部屋】は、LV2-【リフレッシュ・ルーム】を下から出て、1つ下のフロア、4つ部屋が並んでいるところの左上になります。
まず扉の左側を調べてから、名前を入力すると中に入れます。
2人に話しかけておきましょう。

LV2-【カークの部屋】にあるパネルを調べ、《ワープ》と入力してからベッドの足の方を調べると〔メモリーカード〕を入手できます。
-SF編 キャプテン・スクウェアの攻略はコチラ-

次に隣にあるLV2-【レイチェルの部屋】へ行きます。



こちらも同じように扉の左側を調べてから、名前を入力すると中に入れます。
LV2-【レイチェルの部屋】で、中にいるレイチェルに話しかけておきましょう。
その後LV2-【レイチェルの部屋】には入れなくなります。
次はカークがいたLV2-【治療室】へと向かいましょう。


LV2-【治療室】カークがいなくなっていることを確認してから出ます。
報告の為、カトゥーダース伍長のいるLV2-【カークの部屋】へ向かいます。



LV2-【カークの部屋】へ到着後、カトゥーに話しけると、「なんだって!?い体が!?」といって部屋を出ていきますので、もう一度LV2-【治療室】にいきましょう。



中にはカトゥーヒューイダース伍長がいて、自動的にLV2-【レイチェルの部屋】へ向かいます。



カークのい体はレイチェルの部屋にありました。
レイチェルヒューイカークを殺したと疑い始めます。
その後パネルから電報が流れ、みんなLV1-【エアロック】へ向かいます。
こちらも後を追ってLV1-【エアロック】へと向かいましょう。



LV1-【エアロック】についたら、みんながレイチェルを静止しています。
話しかけても何も進行しないので、一度出ましょう。
すると、奇妙な音と揺れがします。
そのままLV1-【倉庫】へと向かいましょう。



LV1-【倉庫】につくと、ベヒーモスがいなくなっていることが確認できます。
■ここで一度セーブしておきましょう!
報告に行く為にLV1-【倉庫】を出ます。



倉庫を出た瞬間、下からベヒーモスが襲ってくるので、全速力で逃げましょう。
ベヒーモスにぶつかるとその場でゲームオーバーです。



LV1-【エアロック】に戻り、誰かに話しかけると「何だとベヒーモスが!?」とみんなが驚きます。
その後、レイチェルによってキューブが宇宙空間にすい出されそうになりますが、カトゥーのおかげで難を逃れます。
自動的にLV2-【リフレッシュ・ルーム】につきます。



レイチェルの軽い話しのあと、コーヒーマシンで〔コーヒー〕を入手して、それをレイチェルに渡しましょう。
お礼を云われた後、船長がモニターに出現します。
レイチェルが出ていき、ヒューイが後を追って出ていきます。
カトゥーダース伍長に静止されますので、2人に話しかけます。
すると、カトゥー「やっぱり…放っておけないよ!」と云ってダース伍長と一緒に出ていきます。



下からLV2-【リフレッシュ・ルーム】を抜けて、下のトンネルに入るとレイチェルヒューイが倒れているのを発見します。
ヒューイはどうやらレイチェルを守ってベヒーモス襲撃されたらしく、すぐに息を引き取ります。
レイチェルはまだ生きているので、カトゥーは彼女をLV2-【コールド・スリープ・ルーム】へ連れていくことに。
キューブカトゥーLV2-【船長室】のパスワードを調べる為にLV2-【端末室】へ行くように頼まれます。
その後、カトゥーダース伍長ヒューイレイチェルを担いで出ていきます。
LV2-【端末室】へ向かいましょう。
ベヒーモスが出る場所があるので、ここで一度セーブしておきましょう!



LV2-【端末室】の前にベヒーモスがいるので触れないように中に入ります。
中央のパネルを調べると、LV2-【船長室】のパスワードを教えてくれます。
パスワードは「OAKFDE」で間違いないようです。
覚えたら報告する為に外に出てLV2-【コールド・スリープ・ルーム】へ向かいましょう。



LV2-【端末室】から上に向かいますが、今度はLV2-【コールド・スリープ・ルーム】の前にベヒーモスがいるので触れないように中に入ります。
ちなみに上側は塞がれて通れなくなります。
LV2-【コールド・スリープ・ルーム】に入ると、カトゥーに話しかけられます。
カトゥーダース伍長は怪しい船長を問い詰める為に、LV2-【船長室】へ行くことにします。



自動的にLV2-【船長室】の前まできます。
結局パスワードでは開かないのでカギを壊して入ることになります。(何の為に危険を承知でパスワードを調べにいったんだか…)
カトゥーから「これを持っていてくれ」と云われ〔パワージャッキ〕を入手します。
それからカトゥーダース伍長の後を追ってLV2-【船長室】に入ります。


LV2-【船長室】に入ると、中では船長が倒れています。
ダース伍長カトゥーを問い詰めます。
一連の会話の後、扉の横にあるLV2-【船長室】のパネルを調べましょう。
ストーリーとは関係ないですが、船長の録音メッセージを聞くことが出来ます。



このままでは埒が明かないので外へ出て、下へ行き、LV2-【予備室】へ入りましょう。
場所はLV2-【カークの部屋】の下の部屋です。
表示されていませんがここはダース伍長の部屋です。
扉の横のパネルを調べると、軍事通達をみることが出来ます。
報告の為にLV2-【船長室】に戻りましょう。



戻って、カトゥーに話しかけます。
すると、今度はカトゥーダース伍長を疑い始めます。
ダース伍長は勝手に部屋に入ったことに対して逆ギレします。
その後、停電のような騒ぎがあり、カトゥーは取り乱します。
「逃げるぞ!キューブ!」と云われ自動的に外に出ますが、キューブベヒーモスに突進されます。



とりあえず後ろからベヒーモスが襲ってくるので、上へ向かいます。
閉ざされた扉は〔パワージャッキ〕であけることが出来ます。
戻ってしまうとまた扉が閉ざされてしまうので注意しましょう。
エレベーターのところまできたら、まずはレベル3へ向かいましょう。



レベル3についたらひたすら下へ進みます。
通路の途中で水の罠がはられるので、そのまま下へ進みきって、下方のエレベーターに乗ってレベル1へ向かいましょう。
■水の罠に触れるとゲームオーバーになります。
ベヒーモスがいる場所を通るのでセーブしておきましょう。


レベル1についたら全速力で上側のエレベーターまでいきます。
途中、横からベヒーモスが襲ってくるので注意してください。
反対側のエレベーターについたらレベル2に向かいます。



レベル2について、左側の通路を下へ進んでいくと、キューブのような機械を見かけます。
それを追っていきましょう。
下へ追っていくと、キューブのような機械はLV2-【カトゥーの部屋】に入っていきます。
追ってこちらも入りましょう。



中に入るとカトゥーが倒れていて、キューブが2対いる状態になります。
すぐにダース伍長が現れます。
2つとも破壊しようとするダース伍長ですが、カトゥーが途中で口を挟みます。
その後もう1つのキューブに話しかけるとカトゥー「本当のキューブなら僕が最初になんて名前をつけようとしたか覚えてるはずだ…」と云ってきます。
忘れているならチャート上部に戻ってください。
正解すると、ダース伍長「こっちか!」と云って偽者を追い詰めてくれます。
どうやら偽者を操っている正体はOD−10/コギトエルゴスムと云うらしい。
カトゥー曰く、OD−10とはこの船のメイン・コンピュータらしい。
結局、ダース伍長と一緒にLV3-【メイン・コンピューター・ルーム】へ向かうことに。



自動的にLV3-【メイン・コンピューター・ルーム】の前につきます。
が、ダース伍長はすぐにカトゥーのところへ行って弱点を聞いて来い」なんて云ってきます。
仕方なく、カトゥーのもとに向かいましょう。



とりあえず上へ向かいますが、エレベーターは作動しないので、右にある階段を利用します。
右側の▽マークのところを調べるとアイテム欄が表示されるので、〔パワージャッキ〕を使用して空けましょう。
階段を2つぶん下がるとレベル2に到着します。
左側を下に進んでLV2-【カトゥーの部屋】へ向かいましょう。



LV2-【カトゥーの部屋】に着いたらカトゥーに話しかけましょう。
弱点を教えてくれますが、嫌がらせなのか肝心のところで気を失います。
ベヒーモスがいる場所を通るのでセーブしておきましょう。
用事を済ませたらLV2-【カトゥーの部屋】を出ます。



出た瞬間にベヒーモスが襲ってくるので気をつけましょう。
上手くよけて、階段を目指して上に向かいましょう。
1ヵ所だけ〔パワージャッキ〕を使う場所があります。
さっきと同じ要領で今度は上に向かって、LV3に行きます。



ダース伍長の元へ戻ると、イベントが進行します。
ダース伍長はヤラれてませんでしたね。
一連の会話の後ダース伍長から〔通信ユニット〕を渡されます。
すぐに「私だ。 今どこにいる?」とメッセージがきますのでアイテムで〔通信ユニット〕を選びましょう。
ダース伍長LV2-【端末室】にいるらしいです。



さて、こちらはさっきと同じ要領でレベル2にいきましょう。
ボスと戦えるのはLV2-【リフレッシュ・ルーム】なのですぐにそっちに向かいます。
LV2-【リフレッシュ・ルーム】に着いたらコンピュータを調べます。
するとまたダース伍長から「私だ。 今どこにいる?」とメッセージがきますのでアイテムで〔通信ユニット〕を選びましょう。
すると回線を繋いでくれた後、ダース伍長がついにベヒーモスに襲撃されます。



その後、すぐにボス戦です。
KILLのメッセージと共にマザーCOMスタビライザー×8との戦闘になります。
まずは<システムリカバー>で随時回復してくる邪魔なスタビライザーを1体ずつ倒していきましょう。
特に攻撃はしてこないので、<メーザーカノン>で大丈夫です。
マザーCOM単体になると攻撃を仕掛けてきますが、ダメージに注意しながら<マインドハック>を放ってるだけで勝てます。
弱ったら<ハイスピードオペ>などですぐに回復しましょう。
<マインドハック>以外の技だと反撃で<システムリカバー>を放ってきます。
地道に攻撃と回復を繰り返しましょう。
倒したらエンディングはすぐそこです。



メイン・コンピュータが正常になり、記録されていた会話の一部が放出されます。
マイナスな発言ばかりです。
コンピュータが人間に愛想を尽かしたのも理解できる。
しばらくするとダース伍長が生きて戻ってきます。
実は彼は最後までイイヤツでした。
ダース伍長〔コーヒー〕を渡すとエンディングですがその前にできることが少しあります。



LV2-【端末室】に向かい、LV3-【メイン・コンピューター・ルーム】のパスワード《「JUDGE」》を教えてもらいます。
LV3-【メイン・コンピューター・ルーム】に行き、船長のパスワード《「OAKFDE」》を入力します。
そうすると、船員のデータを見ることができます。
大した情報じゃないですがせっかくなので見ておきましょう。



改めてダース伍長〔コーヒー〕を渡す。



SF編・FINです。

TOP   SF編について   キャプテン・スクウェア 攻略

inserted by FC2 system