chart 2 【二章 ドラドシティーの異変】

ラミール

・中央左の民家でジーサに話しかけて仲間にする。
・右上の民家にクシューラが捕らえられており、5000パールで助けることができる。(気分的には助けたいところだが、助けなくても進行には関係ない)
・そのほかは特にないので、スタンプだけ忘れずに。
・西に向かってウエストサイドへ。

入手アイテム

はがねのゆみ(中央左の民家 宝箱)、 どうのヨロイ(右上の民家 宝箱)

ウエストサイド

マギーのサイドストーリーがある。
サイドストーリーは早めにこなしておく。
サイドストーリー

・北東の民家で「マージ」に話しかける。
・道具屋に入ってすぐ右に向かうと隠し通路があり、先にある宝箱の中身を入手可能。(但し、20000パール必要)
・南に向かって、木の間にある我が町へ。

入手アイテム

アゲインドロップ(道具屋 宝箱(10000パール払う))、 ようせいのひやく(道具屋 宝箱(10000パール払う))

我が町

マギーのサイドストーリーがある。
サイドストーリーは早めにこなしておく。
サイドストーリー

・好きに建設すれば良いのだが、サイドストーリー攻略とポヨンを仲間にするには「酒場」と「我が家(Bタイプ)」が必要。
ポヨンを仲間にする方法は、ただ「酒場」と「我が家(Bタイプ)」を建設後「酒場」のウエイトレスに話を聞くだけで良い。するとポヨンがMAP右上に出てくる。
・「家」を建設するとアゲインドロップが貰える。
・「温泉」を使うと無料で回復することが出来る。(女性パーティだけ連れて温泉に入ると小イベントあり)
・名前を変えることもできる。
・用事が済んだら、北西に向かってシーマン神殿へ。

入手アイテム

アゲインドロップ(「家」を建設後 住民から貰う)

シーマン神殿

・神殿の中央にいる長老から話を聞き、イベントへ。
・イベント後、道具屋でまきえさを買ってから空いた穴に向かう。
・亀裂の洞窟はほぼ一本道なので迷うことはないだろう。
・最深部でまきえさを使ってBOSS戦へ。
・BOSSを倒して長老を助け出し、みずのかいを入手。
・神殿に戻ってからもう一度長老に話すとシーマンのヤリも貰える。
ラミールまで戻って、そこから北にあるガル山脈へ。

BOSS:ババロガンバ

しびれ液のマヒは全く痛くないので無視。
頭突き等、他の攻撃も全く大したことがないので攻略法いらずの敵。
・HPにだけ注意していれば、通常攻撃だけで勝てる。

入手アイテム

きつけやく(洞窟内 宝箱)、 まりょくのみ(洞窟内 宝箱)、 バイタリンオール(洞窟内 宝箱)、 カプリコのみ(洞窟内 宝箱)、 みずのかい(BOSS戦後、長老から貰う)、 シーマンのヤリ(BOSS戦後、神殿で長老から貰う)

ガル山脈

・ただひたすら上に上っていく。
・ロープのかかっている穴には下りることができる。
・途中、崖に溝のあるようなところはクイックを呼んで上ることができる。
・頂上にセーブポイントがあるので、そこから反対側に下っていく。
・くだりの途中で光っている石があるポイントがあり、そこの下の岩をピッギーにどかしてもらってから右に進むと、「ラバン」との会話になる。
クイックを呼んで崖をのぼり、コスモストーンを手に入れ、それをそのまま「ラバン」に渡す。
・あとはそのまま下りていくだけ。
・フィールドに出たら、北に向かってマーナリーへ。

入手アイテム

いんせきのかけら(外観 宝箱)、 アイアンハンマー(洞窟内 宝箱)、 くすりのもと2(洞窟内 宝箱)、 ポイズノン(洞窟内 宝箱)、 プロテクオイル(洞窟内 宝箱)、 おおきなヨロイ(外観 宝箱(クイックを呼ぶ))、 コスモストーン(外観 (クイックを呼ぶ))

マーナリー

・町の左上の鍛冶屋で「ラバン」と会話をし、コスモソードを受け取る。
・用事を済ませたらラミールへ。

入手アイテム

コスモソード(「ラバン」から貰う)

ラミール

・入ってすぐ左の民家でマユになっている住民を助け出し、「ミルミー」と会話をする。 ・イベント後、プーが仲間になる。
・用事を済ませたらモグールの村へ。

入手アイテム

なし

モグールの村

・村の右上の穴を調べ、「プーの両親」と会話をする。 ・ラミールから北のガル山脈の右下にあるコールドリバーへ向かう。

入手アイテム

なし

コールドリバー

・下におりるとイベントがあり、プーが橋をかけてくれる。
・橋をわたり、南にある仮面族の村へ。

入手アイテム

なし

仮面族の村

・特になにもないのだが、スタンプだけは忘れずに。
・買い物、住民との会話を済ませたら南にある魔法の雫屋へ。

入手アイテム

なし

魔法の雫屋

・キャラクターのパワーアップができるが、高価だ。
・いつでも来れるので気が向いたら来るのでも良い。
・スタンプがあるので忘れずに。
仮面族の村から南西に向かい、あやしの森へ。

入手アイテム

なし

あやしの森

・穴の中にあるガイコツはアイテムが入っている場合と毒に犯される場合がある。(ベノムンを使えるキャラがいない場合はポイズノンを持っていくと良い)
・途中にある泉でHPとMPが回復できる。
・木と木の間に道があるので、それを利用しながら南へ向かう。(最短距離は スタート→突き当たるまで南→突き当たるまで東→南)
・森を抜けたら西に向かい、町に入る前に森のあやし物屋へ。

入手アイテム

はやてのつるぎ(森 宝箱)、 バイタリンオール(森 宝箱)、 スカットミント(森 宝箱)、 ポイズノン(ガイコツの中)、 ネイルビュート(ガイコツの中)、 きつけやく(森 宝箱)、 ぶどうぎ(ガイコツの中)、 バイタリンオール(ガイコツの中)、 まりょくのみ(ガイコツの中)、 500パール(森 宝箱)

あやし物屋

・左上にいるピクシーのミャンを10000パールで仲間にしておくと良い。
・強い装備が売っているのでお金に余裕があったら買っておくと良い。
・スタンプを忘れずに押してから、隣のサンドラへ。(サンドラに入ると一定期間抜け出せない)

入手アイテム

なし

サンドラ

・町に入るとさっそく召使いのアーズラに話しかけられゼニムの元へ連れて行かれる。(以後、一定期間サンドラから出られなくなる)
・会話後、アーズラが一時的に仲間になる。
・まず町の東側の富豪層にある「コリコットの家」へ行き、1階にあるにっきちょうを手に入れる。
・町の北西にある金持ちの家にいる住民に話しかけてから、ゼニムの元へ戻る。
・イベント後、貧民層の民家で目覚めるので、まずは民家を回り仲間を連れ戻す。
・全員連れ戻したら、貧民層の民家の右下の家の階段を下り、ゼニムの屋敷に潜入する。

入手アイテム

にっきちょう(「コリコットの家」の中)

ゼニムの屋敷

・屋敷の周りにいるゼニム兵士を倒しながら、屋敷の正面入り口を目指す。
・屋敷に入っても同じようにゼニム兵士を倒しながら進む。(屋敷内すぐに右にある穴からミャンを呼んで宝箱を回収できる)
・奥に進むとBOSS:がったいまじんとの戦闘になり、倒したら右から奥へ。
プリティーゼニム兵士を倒しながら奥に進み、本棚の部屋へ。(ちなみにプリティーは目の前に立たなければ戦闘にはならない)
・本棚を調べるとマジックブックとの戦闘か、情報か、アイテムが手に入る。(中左の本棚の中央から階段を発見でき、囚われの住民と会話ができる)
・本棚の部屋の左下の階段を下り、奥に進んで鏡の部屋へ。
・鏡の部屋は全て一番左の鏡を調べて奥に進んでいく。(間違えて調べるとイリュージョンとの戦闘になる)
・次のマップでは十字路を下に行き宝箱を回収してから、右奥へ進んでいくとBOSS:アーズラとの戦闘になり、倒してゼニムのカギを入手する。
・カギを使いながら奥に進み、セーブポイントのある牢屋左上にいる少年からみずでっぽうを貰う。(みずでっぽうがないと攻略できないので必ず貰う)
・奥に進むとイベントの後、ソードキラー×2との戦闘になる。
・倒したら外に出てBOSS:ゼニムとの戦闘へ。
・1回倒したら命乞いしてくるので、全ての選択肢で「いいえ」を選択し、2度目の戦闘へ。(一度でも「はい」を選択するとHPが半分になってしまう)
・2度目の戦闘に勝利後、キラーを仲間にすることができる。(勇者の館で)
・屋敷の外で倒れているゼニムからほうもつこのカギを入手する。(ゼニム討伐後は屋敷に敵が出なくなる)
・もう一度屋敷に戻り、アーズラと戦闘をした前のMAPにある「宝物庫」へ。
ほうもつこのカギでカギを開け、アイテムを回収してから「プカシェル」に乗る。

〜二章 終了〜

「プカシェル」ですぐ南のモスウッドへ。

BOSS:がったいまじん

・魔法が効きづらいので通常攻撃で攻める。
・ザコ敵なんじゃないかというくらい弱いのですぐに倒せる。

BOSS:アーズラ

・弱いので通常攻撃だけでも倒せる。
・残りのHPだけには注意すること。

BOSS:ゼニム

・開始後すぐにみずでっぽうを使い、攻撃が通るようにする。(みずでっぽうがないと倒せない)
・一応回復もしてくる。
・1度目は全く強くないので、通常攻撃のゴリ押しだけでも倒せる。
・2度目は全体魔法が強くなるので、HP回復を怠らないようにし、特技等で攻撃していく。

入手アイテム

いのりのローブ(屋敷内 宝箱(ミャンを呼ぶ))、 マジカルキューブ(屋敷内 宝箱(ミャンを呼ぶ))、 10000パール(上左の本棚 本の中)、 10000パール(上中の本棚 本の中)、 5000パール(中右の本棚 本の中)、 バイタリンA(下中の本棚 本の中)、 スカットミント(屋敷内 宝箱)、 バイタリンオール(屋敷内 宝箱)、 ロングソード(屋敷内 宝箱)、 でかハンマー(屋敷内 宝箱)、 リングメイル(屋敷内 宝箱)、 ゼニムのカギ(アーズラが落とす)、 みずでっぽう(牢屋にいる少年から貰う)、 ほうもつこのカギ(ゼニム討伐後、倒れているゼニムから)、 カミダノミン(宝物庫 宝箱)、 リングメイル(宝物庫 宝箱)、 ハイポネスク(宝物庫 宝箱)、 まりょくのみ(宝物庫 宝箱)、 バイタリンオール(宝物庫 宝箱)、 ポイズノン(宝物庫 宝箱)、 「プカシェル」(宝物庫)

ゼニム討伐後のイベント

オーランラミールが復興している。
仮面族の村の木の根っこにいる住民にハイポネスクを渡すと御神木を救うことができる。
キラーのサイドストーリーがある。
サイドストーリーは早めにこなしておく。
サイドストーリー

入手アイテム

まりょくのみ(仮面族の村で御神木を救った後、木の頂上で)



◆色の説明◆
この色→使用可能なキャラ
この色→すけっと
この色→敵
この色→技
この色→場所やダンジョン
この色→アイテム
この色→注釈
この色→-別ページへのリンク-

chart 1へ   TOP   chart 3へ

inserted by FC2 system